プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年か来年、浴衣が欲しい!!と思っています。
先日デパートに入ってる着物屋さんを何件か見てきたのですが、どうもおんなじようなものばかりで、なかなか好みの柄が見つかりませんでした。
私は花柄やトンボなど王道の柄でなく、ストライプや矢羽根のようなモダンなものに惹かれるみたいなのですが・・・。
今日、偶然ある浴衣の本を手に取って見ていたら、たくさん私好みの柄の浴衣が載っていたんです。アンティーク浴衣9000円、帯5000円と書いてありました。
そこで・・・

アンティークって、何ですか?笑
きっとこの安さからも古着のようなものだろうと思うのですが、一体どこで買えるんですか?こんなに安くてかわいいなら今すぐ欲しい!!と思ってしまいました。
もし東京/神奈川あたりにアンティーク浴衣が買えるところがあったら是非教えて下さい!
もしたくさんあるものならば、安めのお店だったり、サイズや合わせ方などをしっかり教えてくれるところがうれしいのですが・・・そんな贅沢は言いません。
色々教えて下さい!お願いします。
URL等もあれば、お願いします!

A 回答 (5件)

リンクを張っておきます


2つとも着物屋さんですが、季節柄浴衣も扱ってるようです。数は少ないかもしれませんが…
どこでもいろいろと教えてくれると思いますが、個人的に、くるりがスキです。キモノコーディネートの本なんかも出してるんですが、すごくカワイイですよ!

参考URL:http://www.kururi.net/  http://tansuya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんす屋の方は、地元の駅にあってびっくりしました!!
くるり、かわいいですね!トップページでもうノックアウトです!しかも1万円からなんてうれしいし、親切そうだしうきうきしちゃいました☆浴衣たくさんあったらいいなぁ。ぜひ行ってみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 04:17

こんにちは。



アンティーク着物のお店に浴衣も少し置いていますが
浴衣ではなく、絽や紗と呼ばれる夏着物が主流かもしれません。

まだ出ていないお店だと、
原宿の裏通りにある壱の蔵も有名です。
1階は比較的安いもの、2階は高級品が多いです。

壱の蔵
http://ichinokura.info/

あとは、アンティークモール銀座の2階も
素敵な着物がたくさんあります。

http://www.antiques-jp.com/

あと、7/20~25で
銀座の松屋で骨董市をやるようなので
古着もあるかもしれません。

ただ、アンティークはお察しの通り古着ですから
古着特有のにおいがあったり、
シミや汚れ、穴がある場合もあるし
生地や縫製の糸が弱っている場合もありますから
購入の前に、よくご確認くださいね。

ところで、miya-88さんは身長はいくつくらいありますか?
昔の人は小柄な方が多かったので、
アンティーク着物は小さめサイズなのが普通です。
身丈といって、着物の襟から裾までの長さが
身長のプラマイ10cmが許容範囲で
それよりも短いものは、おはしょりが作れません。
身長150cmのおちびな私は、アンティークものでも
ほとんど問題なく着られますが
160cm以上あると、選択範囲が狭くなるかもしれません。

でも、今年はアンティークブームを受けてか
百貨店などではレトロな柄行の浴衣をちらほら見かけます。
安くはないですが、そういったところなら
トールサイズやピアスサイズのお品もありますから
百貨店を覗いてみるのもいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が一つだけ遅れちゃってごめんなさい!
昨日急につながらなくなってしまって・・。
原宿には案外たくさんお店があるんですね!
よく行くのに知らなかったです。一の蔵も是非いってみたいです!
アンティークモールの方もすごく品揃えが良さそうですね☆骨董市って響きもすごくわくわくしちゃいました!
私は身長161あります・・・選択範囲狭くなりますね。残念・・・サイズに気をつけて、シミや汚れも気をつけて買い物します!
今年安くお気に入りが見つからなかったら、来年は百貨店も覗いてみます!今年はお金がないんで・・・;^^
たくさん親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 01:56

原宿(裏原宿っていうのかな?)にある「くるり」と「アガル」はステキなアンティーク着物が多かったですよ。

(姉妹店です)
オリジナルの小物もすごく可愛かったです。
お店は普通のアパートにあって、一見して「お店かな?」と言う感じで、ちょっと判り辛いですけど、中に入ると割りとお客さんがいたりします。
http://www.kururi.net/index.html

あと本当に安い!っていうのは、同じ原宿で「ハバナ」(?)だったと思うのですが、着物専門じゃなくて普通の古着屋さんなんですけど、一部着物も置いてあって、かなり安かったです。でも品質的に?っていうのも沢山あったので、吟味が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くるり、HP見てノックアウトです><
これは行くっきゃないですね♪
ハバナ・・・ですか。初めて聞きました。
原宿のどこらへんにあるかとかわかりますか??
古着屋さんも好きで、吟味するのも好きなんで、ついでに行ってみたいです!もしこの欄呼んだら教えて下さい~☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 04:21

NO.2です


リンクが間違ってます
スイマセン
http://tansuya.jp/
http://www.kururi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!^^

お礼日時:2005/07/16 04:18

浴衣を売ってるか、寒い時期に行ったので分かりませんが、


合羽橋商店街にある、「soi」という古民具のお店の2階に古い着物や帯を売ってます。
http://www.spera.co.jp/takenokohori_01.html

川崎駅そばの、川崎モアーズ5階に、リサイクル着物の「和楽庵」というお店があります。
入った事はありませんが、かなり安いらしい。
http://www.more-s.com/kawasaki/

アンティーク柄ということであれば、渋谷東急の細事スペースだと思いますが、
大正時代風の大柄なものなどの浴衣があって、きれいでした。

あと、矢絣(やがすり)とか、縞だったら、案外浅草辺りで普通に手に入るのかも?
踊り用の浴衣にそうゆう柄が多い、が、派手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
soi、ホームページ見ただけでも雰囲気良くてわくわくしちゃいました。
それから、渋谷、川崎はよく通るので、さっそく行ってみます!安いという言葉に弱いので和楽庵に期待してます笑
soiも浅草みたいなので、浅草も観光がてらいってきます!!
たくさんありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!