アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店で着物(ポリエステル100%の小紋・カジュアルな柄)を誂えてもらい、今日届きました。
オーダーメイドの着物なんて生まれて初めてなのですが、素朴な疑問が…
袖口あたりに、「しつけ糸」のようなものが付いたままになっているのですが、これは自分で外すのでしょうか?
それとも、そのまま着るのでしょうか?
やけに綺麗に縫われているので、とても気になって…
私の周りには着物に詳しい人がいないので困っています。
「百貨店の担当の人に聞けば?」と母に言われましたが、とても聞きづらい雰囲気の店員さんなので聞けません!
襦袢も一緒に誂えたのですが、こちらにもしつけ糸らしきものが付いています。
一体これは…何?
私自身、着物に興味を持ったのはごく最近で、浴衣を自分で着られる程度の女です。友人の結婚式で訪問着を一度だけ着ました。これが生まれて初めての着物体験です。着付けは本とビデオで勉強し、帯結び(お太鼓)は練習の甲斐あってスムーズに出来るようになりました。
こんな着物初心者の私にアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

はいそうです。

それはいわゆる「しつけ糸」みたいなもんです。裾まわりと袖口についています。
ちゃんと取ってから着ないと笑われちゃうかもしれませんね。
ちょっと粋なお話なんですが、舞妓さんとかって着物の数がすごいんです!
もちろんご贔屓さんとかに作って頂くんですが・・・。
そのときには下前のしつけ糸はその着物を下さった方に抜いていただくそうです。
ちょっと色っぽい話ですよねぇ・・・・
    • 4
この回答へのお礼

イキなお話をおまけに書き添えて頂き、ありがとうございました!
つい、「へぇ~!」と言ってしまいました。
20へぇ差し上げたいほどです。

自分で取ってください

袖、裾周りに着いています
取る際、生地を切ったり、縫い糸を切らないように気をつけてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり外すんですね(笑)。
訊いてよかったです。
アドバイスをどうも、ありがとうございました!