プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

侍の時代の浪人が着ていたような、少しはだけた着物は何と言う名称のでしょうか?
ああいう着物をネットで買いたいのですが、名前がよく分からなくて困っています。

ヘンな質問ですみません。
よろしくお願いしまっす!

A 回答 (2件)

あれは「はだけた着物」があるのではなくて,普通の着物をはだけたように着ているだけですよ.


浪人ですから古ぼけて汚れていますが,もとはちゃんとした着物と思われます.

はだけたように着るには,着物を着てから腕を前あわせから出して(遠山の金さんみたいにですね)また袖に腕を通すといいと思います.
もしくは着付けた後に,襟を持ってちょっと引っ張ってみてもはだけますよ.

「着流し」というのも着物の着方のことで,長着(いわゆる着物のこと)だけを着た状態のことです.
これに袴をつけたり羽織を着たり,という着方があります.

この辺のサイトで男の着物について紹介していますので,ご参考まで.

http://www.kimono-taizen.com/
http://kimonoo.net/
    • good
    • 1

おはようございます。


少しはだけた・・胸のあたりがはだけたヤツですかね?
だとすれば・・「着流し」だと思われるのですが
着流しで検索すれば結構出て来ましたよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!