アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物の着付けについて質問させてください。
裾除けは肌に一番近い所につける肌着と考えてよいのでしょうか?
それとも裾除けの下に、スリップやペチコート、ステテコ等の他の肌着を着るものなのですか?
また、東スカートと裾除けの違いは、筒型になっているかどうかだけなのでしょうか?
着物の初心者で申し訳ないですが教えてください!

A 回答 (3件)

>裾除けは肌に一番近い所につける肌着と考えてよいのでしょうか?


はい、そうです。通常ナマ腹の上に直に付けます。
>それとも裾除けの下に、スリップやペチコート、ステテコ等の他の肌着を着るものなのですか?
人によってはステテコ、湯文字を裾除けの下に穿く人もいます。ペチコートは裾除けの代用、スリップは裾除けと肌襦袢を兼ねているものです。
あのねえ、どういう順番で着ようと、自由なんですよその辺は。間に補正入れる人とかもいるんで、全くjust your buisinessなんです。
>また、東スカートと裾除けの違いは、筒型になっているかどうかだけなのでしょうか?
そうそう。平ったいのとマチをつけて筒状にしたのの違いです。東スカートは裾除けの一種と考えたらいいと思います。足が開きやすいように考えられた、主に踊りの人が使う裾除けです。


そして、皆さんおっしゃっているようにそれらの肌着の後、長襦袢(または半襦袢)、そして着物です。


あの~。
あまり複雑に考え過ぎないようにね。要するに肌着(着ける順番は自由)、襦袢、着物です。肌着も襦袢も上下はつながっていたり別れたり少々略されたリ真ん中つながったり割れたりマチが入ったり入らなかったりしますが、結局はハダギ→ジュバン→キモノ。
パンティや股引穿く穿かないは・・・・

自由だあ~!!
    • good
    • 2

一番最初に裾除けをつけます。

(当然、下にショーツは穿いてるものとして)
次に肌襦袢を着ます。(下には和装ブラジャーをつけたほうが良い)
この二つが文字通り肌着で、肌に直接つけるものです。

スリップやペチコート、ステテコはその代わりとして着るものです。
両方つけることは通常はしません。よほど寒い時の防寒の目的ぐらいでしょう。
東スカートも裾除けの代用です。踊りの方が愛用しますが、普通に着物を着るだけなら裾除け、またはステテコで十分です。

しかし、もっと言うなら裾除けの前に、つまり着付けの一番最初に足袋を履くべきです。
人によって順番や着方の多少のちがいは好みでしょうけれど、基本は上記のようになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
では裾除けの上には着物になるのでしょうか?
それとも長襦袢、もしくは半襦袢を着るのでしょうか?
裾除けと着物の間に何を着るのかお分かりになりましたら教えて頂けると助かります

補足日時:2009/03/14 01:32
    • good
    • 1

こんばんは



肌襦袢
裾除け
長襦袢の順番です

東スカートは初めて聞きましたが
はいはい、肌が見えないようにね
http://www.erisho.com/shop/wa_hadagi1_suso_azuma …
その違いだけのようですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

肌襦袢
裾除け
長襦袢の順番 てことは、肌襦袢は上衣ですから、裾除けは肌上に直接はく感じでよろしいのでしょうか?

補足日時:2009/03/13 22:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!