アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖の着物を中振袖にしてもらい袖丈が69cmになったのですが、これにあわせる長襦袢(ちょうどいい袖丈の)を今探しています。

今、それぞれ違うお店で候補を3つ見つけまして、長襦袢の袖丈がそれぞれ

(1)65.5cm
(2)67cm
(3)69cm

です。
ちょうど着物と同じ69cmというのがありましたが、きっちり同じサイズのほうがいいのでしょうか?それとも着物より数cm短めのほうがいいのでしょうか?短めのほうがいい場合、一般的に何cm短いのが一番美しくきこなせるものなのか分からないので、この3点の中から理想に近い長さの長襦袢はどれになるか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私だったら67cmのをお勧めします。



69cmのものだと、全くゆとりがないため、袖の中で襦袢の袖がたるんでいるような状態になると思います。65.5cmのものはちょっと短めかなという気がします。

可能でしたら、実際に着物をそのお店に持って行って、襦袢と重ねた時に袖がどのようになるのかを確認しては如何でしょう?その上で一番きちんと見えるものを選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり同じサイズですとたるんでしまうかもしれないんですね。いろいろとアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます・・・☆

お礼日時:2005/10/26 11:52

私も67cmが良いと思いますよ。


私は、和裁をやっていました。
私の場合は、鯨でやっていましたよ。
袖丈が69cmならば、着物の袖丈から、長襦袢の袖丈の長さが着物の袖丈の差、大体、1cm位あった方がちょうど、良いですよ。
私の場合、鯨尺でやっていました。
cmの間隔と違いますけど・・。
長襦袢を作る時に着物の袖丈から2分、短く作っていましたよ。
大体、鯨尺の3分で1cm位ですので、ちょうどいいと思いますよ。
65.6cmだと短すぎだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。和裁で細かい長さを考えながらやっておられた方からも貴重なご意見を聞けて頼もしく思います。鯨尺・・・とは耳慣れない言葉ですが、あとでそれは個人的に調べてみます。いろいろな方のご意見をいただいて、みなさま67cmをおすすめくださったので、このあたりで決めてみようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 15:55

この中で選ぶのでしたら、67センチです。


理想は68センチくらいかな?と思います。
NO1の方がおっしゃるように、69そのままですと、中でたるんでしまうと思います。
今振袖用の長襦袢を直していただく方法もあると思うのですが、お持ちでないですか?
もし、あるようでしたら、そちらを直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!やはりまったく同じサイズですとかえって合わないんですね。振袖用の長襦袢も実は一枚あるのですが(ふりそで用と気づかず、間違って買ったものです(苦笑))ただその色味が、その購入した中振袖に直した着物と合わず、色あわせこだわってしまっているため、あらたにその着物にあった色身の長襦袢で、しかもサイズが合うものを一生懸命探してる状態です。振袖は持っていませんしこれからも持たない予定ですので、あの長襦袢はそのままお蔵入りしてしまいそうです・・・。いずれにしても、67cmとのアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/10/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!