プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長襦袢に半襟をつけたいのですが,毎回,縫いつけて,外して,洗って,縫いつけて・・・というのが,面倒なんです。縫いつけることなく 取りはずしが簡単な方法はないでしょうか。例えばホックにするとか,マジックテープをつけてもよいでしょうか?着物は色留め袖です。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ワンタッチ半衿というのが
結構昔からありますよ。

化繊ですが、白い半襟ですから、留袖に使えますね。
接着テープで貼りつけるだけです。

一回使って汚れてしまい、また使いたいのなら、
接着の部分は洗うと取れてしまいますので、
接着の部分を保護するテープがあるようです。

でも再度使っていくうちに、
やはり接着の部分は取れていってしまいますので
縫いつけする事になるかと思いますが、
それよりも、そこまでその半襟が持つかどうかですが…。

http://www.rakuten.co.jp/asakusa1393/517817/5178 …
http://www.rakuten.co.jp/asakusa1393/517817/5178 …

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kimonoichiba/ywk20670tsa2t.html,http://www.rakuten.co.jp/asakusa1393/517817/5178 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。今度は是非この半襟をつかってみようと思います。
両面テープは市販のものでもいいのでしょうか?物を手に入れてから検討したいです。

お礼日時:2003/12/12 11:46

確かに、半襟面倒くさいですよね・・・


縫い付けなくてもよい半襟が市販されていたと記憶しています。
使ったことは無いのですが(爆)

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7 …
な感じで安全ピン!でとめるらしいです
ごろごろしないのかな?とちょっと心配
参考にならない参考情報ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はとりあえず縫いつけましたが,針が通りにくかったです。安全ピン使えるかな?小さい安全ピンならOKかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!