アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は春から大学生になり、4月1日に入学式があるのですが、入学式に着物を着ていこうと思います。
他に何人かいるみたいなのですが、入学式に本人が着ていく着物は何がいいんでしょうか?
親は小紋でいいというのですが、小紋じゃちょっと砕けすぎかなあと思っています。

着物のTPOとかを見てみても、入学式の付き添いでは訪問着とありますが肝心の本人の着ていくものには触れられておらず困っています。

周りは大体黒いスーツなので、滅茶苦茶浮かないようにするつもりなので、よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

大学の入学式といっても、そんなに堅苦しくはないんですよ。


学長や理事長の話を聞いてずっと座っているだけ。高校の入学式の方がもっと堅苦しいですね。
着物ですか!私の時は全員スーツで着物の方はいらっしゃいませんでしたね・・。確かに着物は正装で素敵ですが、かなり周りから浮くと思いますよ(>_<)
どうしても!というならば、赤などは避けてかなり地味目に行ったほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ浮くのは覚悟ですし(笑)
先輩に聞いたところ去年も何人かいたらしいのでたぶん大丈夫だと思います。
芸大で特に服も決まってないんで。
家にある地味な着物を選んでいきたいと思います。

お礼日時:2008/03/30 21:17

おめでとうございます。


着物を着ている人は保護者のみでした。(医療系4大です。)

着物を着ていく人もいる。芸大である。
とのことですが、着物を着る時点で浮いてますw

なので、地味にいくよりか、春らしいきれいなお色のお着物のほうが良いのではないでしょうか?

入学式に着物ってうらやましいです。

白っぽいスーツを着ていく人もいるので、明るい色のお着物でも大丈夫だと思います。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

卒業式ならまだしも、着物で入学式に行く人は見た事がありません。

かなり浮くと思いますよ^^;
着物はあまり詳しくありませんが、着ていくのであれば春らしい白・クリーム色や薄緑などのお色がいいのではないでしょうか。柄も春を連想させるものがついている着物をおすすめします。正装の訪問着がいいと思います。
頭も成人式のような派手なものではなく、落ち着いた感じにしてもらうといいと思います。目立ちたくないのであれば髪飾りも無い方が無難でしょう。

参考までにURLを貼っておきます。やはり小紋は不向きのようですね。
http://nekoichiro.xsrv.jp/entrance-ceremony/item …

参考URL:http://sysxe.net/003/01/6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付け下げがあるか探してみたいと思います。

他にも着物を着る子が何人かいるみたいなので、胸を張ってきて行きたいです。

お礼日時:2008/03/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!