プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式に袴はおかしいですかね
袴は大学の卒業で着るものだからおかしいんじゃない?、普通着物じゃない?など親に言われました...
着物でもいいんですけど袴ごすごく可愛いなと思ったので気になりました

A 回答 (2件)

おかしいとは思わない


でも、卒業式で着るんだし…という意見も理解します。
ただ、無事に卒業出来たら…の話。
好きにすれば良い
    • good
    • 0

まずは、成人おめでとうございます。



回答ですが、袴は正装なので、おかしいとは思いません。親御さんは大多数の人に合わせたほうが無難という考え方で言われたのかもなあと思います。

逆に大学の卒業式に成人式によく着られる着物を着ていた友人もいましたが、誰もおかしいとは言ってなかったです。

大学や専門学校の卒業式で袴を着る女子が多く、成人式とか結婚式の参列時に振袖を着る人が多いのも事実。

20年間手塩にかけ、育てあげた両親の気持ちも汲んであげるものいいかもですよ。

私自身は貧しくて振袖を買ってもらうことも、借りてもらうことも叶わず、成人式には行かずに一日中アルバイトしていました。

その若い頃の振り袖姿はその時だけのものですから、着物を着るのもいいですよ。袴も上は着物だから、どっちも良いかもですが、写真だけは振袖で撮るのもありかもですね。

明日の成人式は、楽しんでくださいね(^▽^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!