プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に着物を着ていこうと思っています。
単なのですが、よくよくみたら綸子のぴかぴか。
柄は花車があってお祝い向きなのですが
派手でないかなって思っています。
実際に綸子ってよくある着物なのでしょうか。
着物好きな人は綸子をみてどう思いますか?派手に
みえますか?

私はどうしても演歌歌手のようなイメージをしてしまっています。
あまり着物を着慣れてないのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

結婚式に綸子の着物、よろしいのじゃありませんか?


最も華やかにするべき場ですもの。
訪問着もしくは付下げですね?
夏に向かう6月の単衣には夏の帯を締めてご出席ください。
絽や紗の袋帯がベストです。

演歌歌手のようなイメージ。わかりますが、そんなに派手な色使いではないでしょう?
ステージ用の着物は色自体がとても派手目です。
一般の方の着物とは染め自体が違いますので、それほど気にしなくて大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
母が購入してくれたもので私が選んだわけではないので
本当にこの色で大丈夫なのだろうかと不安になりました。
着物を着るとなってから近所の呉服屋に母と立ち寄ったときに
私が選ぶ柄というものはどうしても渋めで60、70代の方が
着ても問題ないような柄だっていわれてしまいました。
着物の柄って本当に難しいですね。
普段派手目なものを着ないですが、気にしないできていこうと
思いました。

お礼日時:2008/06/11 12:14

またコメントさせて頂きます



いつも利用している呉服屋さんで
聞いたのですがたとえ訪問着でも
結婚式に綸子はあまり好ましくないようです

綸子というのは生地の事で
やはり生地は正絹が望ましいとの事でした

着物はとても奥深いもので
遊びで着る分には季節などに
関係なく色や柄を自分好みでセレクト
してもOKですが
結婚式ともなると格が違います

結婚式の場合は季節感や場の雰囲気なども
考慮して着物の柄なども選ばなくては
いけません

無理をして着物で出席する必要がないのなら
演歌歌手のようだとご自分で感じるので
あるのであればドレスでもOKだと思います

またこの季節は着物を着ると
お手入れも大変ですし
着慣れない方は特に着物を
着ているというだけで苦痛に
感じるものです

身内などでなく友人の結婚式であれば
ドレスの事も考えてみてはどうですか?
    • good
    • 3

>柄は花車があってお祝い向きなのですが


派手でないかなって思っています。
実際に綸子ってよくある着物なのでしょうか。
着物好きな人は綸子をみてどう思いますか?派手に
みえますか?

綸子という言葉をご存知なので間違いはないと思いますが、
生地の織りのことですから、結婚式には「柄の格?」が問題です。

シタから上に向かっての一方向での柄になってますかその「花車」は?

大き目の小紋だとすると、華やかですが、2次会にはokでも
全身にバラバラっと大きな柄が上下なくあるようなのは「訪問着・全体が一枚の絵になる=絵羽」「つけ下げ=訪問着の簡略形}に
ならないので、結婚式向きではない。
しゃれ着物になります。

ココがokなら、綸子のほうが室内の明かりには映えます。
影ができないから。
それに、それほど、てらてらはしないですよ、正絹なら、繊維に影があるので、写真にとっても、しっとりと写ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

綸子という言葉も”このてかてかは何?ポリエステルみたい”って
言ったところ、この着物を選んだ母から”綸子”ということと”正絹”
”訪問着”だということを聞きました。
私自身は綸子ということも正絹も訪問着も全く解らない
着物に関しては本当に素人です。
綸子は大丈夫ですか。安心しました。
これを着て行こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/11 12:20

結婚式に着物で出席する場合ですが


基本的には訪問着もしくは付下げなどが
一般的だと思われます

どのような綸子の着物かわかりませんが
着物の正装はやはり訪問着や付下げに
なるので訪問着を着て行かれれるのが
無難かと思います

ミスの場合は振袖
ミセスの場合は訪問着がやはり
正装になるのできちんとした
正装をしていかれる方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
訪問着です。単か袷で悩んでいて別のカテで質問し
単を着ようと思ったのですが、
箪笥からひっぱりだしてみてびっくり。
綸子というのですか?結構ぴかぴかなんです。
親の趣味なのですが、どうも昔の演歌歌手みたいな
感じがするのですが、綸子って派手にみられませんか?
着るのに抵抗が出てきてしまったので質問させて頂きました。

お礼日時:2008/06/10 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!