アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大卒で社会人をしてきましたが、4大を目指すことにしました。
そこで参考書などを揃えたいのですが、どれを選んだらいいのか迷っています。
入試科目は生物I・IIと国語I(古文・漢文を除く)で、入試難易ランキング表では52です。
入試対策について問い合わせたところ「教科書の範囲内で行っているので、教科書レベルをマスターすれば合格が可能」との回答でした。
参考になるか分かりませんが、公表している過去3年間の科目別平均点は、2科目とも70点近く、100点の方もいます。倍率は5~7倍です。(募集人員35名)
一からの勉強になるので、生物は教科書を購入しようと思うのですが、どこの出版社のが分かりやすいですか?
オススメの国語の参考書や問題集も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

補足ありがとうございます。
一般入試で大学に入学し直す、ということですね。

質問者さまの国語のレベルが分からないので、どこから勧めて良いのかわかりせんが、
現代文のみということですよね?
本当に基礎から始めたい、ということであれば、
 ★日栄社「発展30日完成 現代文~高校初級用~」
 ★日栄社「集中2週間完成 現代文~高校初級用~」
が良いと思います。
もし、これらの問題集で、難しいな……と感じるようであれば、
 ★学研「基礎からベスト 基本問題集 現代文」
をお勧めします。
この問題集の参考書版と連動しているので、そちらを見つつ問題集を進めていけると思います。

上記問題集で物足りない場合は、
日栄社の問題集には、それぞれ中級用と上級用がそろっているので、
そちらの方にレベルを上げて行けば良いと思います。

そして、入試2ヶ月前ぐらいを目途に過去問に着手しつつ、
 ★Z会「私大編 現代文のトレーニング」
を並行して進めていけば良いと思います。
ただ、こちらの問題集は偏差値60に届くか届かないか、という人が使う問題集なので、
もし、自分には関係ないと思えば、使う必要はないと思います。

後、現在、センター試験の演習問題集が出ていると思うので、
それも教科書レベル+αですので、
こちらを使って勉強を進めても良いと思います。

どの問題集を使うにも、解説がしっかりしていることは確認してから購入してください。
問題を解く時間より、回答解説の時間の方が長くなる勉強が重要です。

まぁ、国語だけに時間を割くわけにはいかないと思いますが、
継続は力なりです。
毎日1問は解くように時間を作ることができれば良いかな~と思います。

応援しています。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

難易度別に丁寧に紹介してくださっているので、自分に合ったものを見つけられそうです。
ありがとうございました。

受験を決めたばかりなので模試などの経験がなく、私自身まだはっきりとした自分のレベルを把握していません。
(今後、難易度の低い模試があれば受けたいと考えています)
現役のときの模試は平均的な成績だったので、基礎から勉強し直すつもりです。

受験科目は選択で一番勉強が苦にならない国語を選んだんですが、国語は数学などと違い、確実に点を取ることや、成績を上げることが難しいようで不安です。

受験を思い立ったのが遅く、あと半年しかありませんが出来る限り頑張るつもりです。
勉強のコツなどあればアドバイスお願いします。

#4です。

河合塾の問題集ですが、
「河合塾SERIES 入試精選問題集12 改訂版」です。教科書、または参考書を見ながら答えを探しながら問題集を解いて、繰り返し解いていくうちに教科書見ずに出来るようになっているはずです!!どこが学習のポイントか、はじめから気づいているのと、全く知らないのとでは、やはり効率が違ってくるのでは…と私は思います。お勧めした本は大学受験用の本でも普通の下~やや難レベルではじめはキツイかもしれませんが、頑張ってみてください★高校入試レベルの生物が分かっていれば何とかなると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「河合塾SERIES 入試精選問題集12 改訂版」ですね。早速注文します!
参考書を見ながら問題を解いて・・・を繰り返して、
最終的には参考書なしでも回答出来るようになればいいんですね。
(出題ポイントにあわせて暗記していったほうが、効率がいいですよね!)
頑張ります★

センター試験対策は演習よりもやはり過去問が一番最適だと思います。

過去問はいろんな予備校から出版されていますけど、黒本が一番お勧めです!ただサイズが縮小されていて、本番どおりの臨場感を求めているのなら駿台の青本ですね。生物の本は、河合塾で図や説明が多い問題集があるので、教科書を参考にしつつ問題の数をこなしたら、と思います。ぜひ本屋さんなどで中を見てやっていけそうなレベルの本を探してみてください。入試頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

青本だけでなく黒本というものもあるんですね。
色は出版予備校の違いのようですが、内容もかなり違うのでしょうか?

センター試験は受験しないんですが、受験予定の大学では「教科書レベル」を出題するそうなので、教科書+αレベルであるセンター試験用の問題まで勉強するつもりです。

生物は河合塾の問題集がオススメとのことですが、具体に名前をあげて頂けると嬉しいです。
家がド田舎で近くに大型書店がなく、本は全てネットで購入するので内容を確認できないので・・・

生物の勉強方法ですが、私の知識はほぼ0に近い状態なので、先に参考書などで暗記して問題に取り掛かるつもりでしたが、教科書を見て問題を解いていくほうが効率がいいのでしょうか?

質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

#1です。

成績を上げるには、やはり「楽しんで」勉強できることが1番だと思います。
国語離れや活字離れが言われている今、
「国語が好き」「国語が楽しい」「国語が勉強しやすい」と言われると、結構嬉しいモノです^^

比較的難易度の低い模試を受けるつもりだそうで……。
社会人受験生としては、はやり少しでも金銭的に安く受験を乗り切りたいトコロですよね(笑)←他人事ではない。
こちらの問題集はいかがですか?
 ★学研「大学入試 基礎力判定問題集 基礎力現代文」
これは、高1・高2模試の中から良問と言われている問題を抜粋して問題集にしたものです。
各問題ごとには点数から模試時の偏差値が出せるようになっています(大雑把ですが)
細かい指針にはならないかもしれませんが、
分野別で特に苦手な分野を把握するのに丁度いいです。

更に細かいレベルが知りたい場合は、
 ★駿台「平成◎年度用 センター試験演習」(俗に青本と言われています)
で力試しされれば良いと思います。
丁度来年分が発売されたばかりなので、高校生の参考書が置いてあるちょっと大きめの書店に行けば売っています。
これは「古文・漢文」も一緒に載っているので半分捨てることになっちゃいますが^^;
これも過去のマーク模試に出題したものを抜粋した問題集で、
各問題毎の細かな偏差値や平均点が分かります。
その点では、受験に近いレベルで自分のレベルを知る問題集では1番だと思います。

問題演習する際のコツですが、
問題を解くことに慣れるまでは制限時間を気にしないこと。
慣れてきた頃からは、「制限時間-5分」を目安に解いてみること(概ねどの問題も15~20分で解けるのが理想です)。
解答する時は「問題を解いた時間X2」で解答解説をしっかり読みこなすこと。
特に間違えた問題もそうですが、
何となく答えて「○」になってしまった問題が1番危うい問題です。
問題を解く際には、何となくや当てずっぽうの問題には何か印を付けておくと良いと思います。
国語は、ちゃんと答えの根拠になる部分が文章中にあります。
間違えたり、当てずっぽうの問題には、解説をしっかりと読んで、納得できる「根拠」を探して印をつけること。

↑のことをすれば、
大体1題で1時間くらいかかっているハズです。
1日1題で充分なので、密度の濃い勉強を心がけるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ模試を受けなくても、偏差値が出せる問題集があるとは知りませんでした。便利ですね!

まず初めに、前回紹介していただいた★「基礎からベスト 基本問題集 現代文」★「発展30日完成 現代文~高校初級用~」★「集中2週間完成 現代文~高校初級用~」を注文しようと思います。

センター問題は経験がないので、難易度が高い問題と思ってたんですが、教科書レベル+αなんですね。
この3冊が終了したら、センター試験演習を取り掛かろうと思ってます。

予備校などに行っていないので不安でしたが、回答を頂ける度に前向きな気持ちになってきました。
こんなに親切に教えてくださった回答者さまの好意を無駄にしない為にも、合格したいです!
ありがとうございました。

あとは生物に答えてくださる親切な方を待ちます・・・

塾で高校国語を担当しております。

なので生物の方は、申し訳ありませんがお答えできません。

四大を目指す……と書かれてありますが、
それは一般入試ですか?
それとも編入試験ですか?
短大を卒業されているのなら、編入や、
年齢によっては社会人入試の方が門戸が広いと思うのですが、
目指していらっしゃる大学(その大学に行きたいのか、
それともたまたまその大学に勉強したい学部があるのかも分かりませんので)には、
そのような入試形態はないのでしょうか?

まず、そちらの方補足要求いたします。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。

卒業した短大とは別の学部なので、一般入試で受験します。
その大学には社会人入試もあるのですが、条件の一つに「短大卒業者は、同一施設に常勤で3年以上継続勤務している者」とあり、転職を経験した私は該当しませんでした。
目指している大学は、学びたい学部があり自宅から通える事を条件に選びました。その大学以外にも、志望学部があり通学圏内の大学も数校あるのですが、社会人入試は行っていませんでした。

塾の講師をされてる方からアドバイスいただけると心強いです。よろしくお願いします。

• 0