プロが教えるわが家の防犯対策術!

TE bufferはTris-HClとEDTAから成り、使用目的によりpHと濃度を使い分けると言われていますが、今回DNA Competitorの作製にあたり、フィルター付きカップでの精製をする際TE Bufferを加えるとされているのですが、この場合のTE bufferの組成はどのようにしたらいいのでしょうか。
濃度や量、pH等をできるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

TE bufferといったら、10 mM Tris-HCl (pH8.0), 1 mM EDTA 以外ないと思いますよ。

ほかの組成が必要なときは、○mM Tris-HCl(pH○.○), EDTA ○ mMとちゃんと指定があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

指定事項はなかったです。
その場合は一般的な組成でいいんですね。
有難うございました。

一般的には

10mMTris-HCl、1mMEDTA(pH8.0)ですね。
(私が使っていたのもこれだし、これ以外の組成は使ったことない)
ただ組成やpHが若干違うもの例えばpH8.5とかいう記述のものも見たことがあります。
TEはDNAを溶かして保存するときの溶液とかTE飽和フェノールを作るときなどに使いますが
多少の違いであればそれほど影響を及ぼすようには思えません。
そのフィルターの説明書などで特に指定されていなければ
一般的に使われる10mMTris-HCl、1mMEDTA(pH8.0)のもので全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べていても教えていただいた組成がほとんどだったのですが、pHが異なる組成を見かけたため、一般的なもので良いのかどうか悩んでしまい・・・
しかし、実際に使用していて問題がないと聞いて、確信が持てました。
ありがとうございました。