プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。ちょっと質問です。

NetscapeのComposerって、ファイルをアップロードだけできるんですよね!?
そこで、質問なんですけど、htmlファイル以外のファイル(.jspや.pdf)など
も、アップロードできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の環境ではHTTPでアップロードするためにはモジュール


を追加して再コンパイルしないといけません。
( Cのソースを1つ追加する必要があります。)
そこまでできません。
もし別の方からアドバイスが無いようでしたら以下のよ
うにするのがいいと思います。
------------------------
PDFがアップロードでき、JSPが行えない、という現象
ですので、MIMEタイプの設定が関連しているだろう、
と推測されます。
まず、クライアント側のMIMEタイプを設定し、そのう
えで、サーバ側管理者に「PDFファイルがアップロード
できるが、JSPファイルができない。例えばMIMEタイプ
などの設定に問題はないか?」と聞くのがいいと思い
ます。

クライアントのMIMEタイプの設定は2ヶ所です。
NetscapeNavigatorの設定を行ってみてください。
●NetscapeNavigatorのMIMEタイプの設定方法
手順は
(1) NetscapeNavigator を立ち上げてください。
(2) メニューバーの編集で、「設定」を選んでください。
(3) 左側に表示されるツリーからNavigatorの
アプリケーションを選んでください。
(4) 「新しいタイプ」というボタンをクリックしてください。
(5) 「新しいタイプ」の小ウィンドウが表示されるので、
ファイルの拡張子に「JSP」
MIMEタイプに「text/html」
を入力しOKをクリックしてください。
(6) 設定画面でOKをクリックしてください。

これで動作しなければ、OS(Windows)のMIMEタイプを
行ってください。
●OSのMIMEタイプの設定
(1) エキスプローラを開いてください。
※IEではなく、ファイル操作の方です。
(2) メニューバーのツールからフォルダオプションを
選んでください。
(3) 「ファイルタイプ」を選んでください。
(4) 「追加」ボタンをクリックし、
関連付けられた拡張子に「JSP」
内容の種類MIMEに「text/html」
を入力しOKをクリックしてください。
(5) フォルダオプションでOKをクリックし終了してください。
これで動作しなければ、Webサーバ側管理者に質問してくだ
さい。
<注意>
もしエクスプローラの設定でアップロードできるようにな
ったら、再度MIMEタイプの設定を行い、アクションの設定
も正しく行ってIEが立ち上がるようにしてください。
--------------------------
Webサーバ側の設定が行われて、動作確認し、うまくいか
ないようでしたら、クライアント側の上記設定はクリア
して動作確認してください。
--------------------------
>HTTPプロトコルでComposerを使用して送信する場合、
>ルートに設定されているのが、/usr/netscape/server33
>であったとすると、/usr/netscape/server33/test
>にファイルをアップロードしたい時は、
>http://www.xxx.co.jp/test
>を出版先の場所とするので、間違いないですよね??

そのコンテンツをブラウザで参照するときのURLを指定し
ますので、上記でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ide1さん、こんにちは。
お世話になっております。

Apacheの場合は、モジュールの追加をしないといけないみたいですね。
URLの方、確認致しました。
わざわざ、調べて頂きありがとうございました。

私の環境でも、その辺を確認致しました。
IPlanetの場合は、「AccessControl」と言うものがあって、
HTTPプロトコルでの、ファイルの送信等は、それを使用して管理するみたいです。
IPlanetのヘルプで再度確認した結果、わかりました。
AccessControlでは、ディレクトリに対するアクセスやファイルに対するアクセス
なんかを、ユーザを作って管理できます。
その辺の設定を変更してみます。
また、クライアント側の設定も確認するように致します。

あとは、WEBサーバの設定を変更する事で解決できそうです。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

#NetscapeComposerって、使った事なかったので、色々と初歩的な質問をしていまい、すいませんでした。もっと、勉強させて頂きます。問題が解決できそうで、ほっとしましたが、ちょっと寂しいよう気もしますね^^「ide1」さんも、がんばってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 10:32

私の使っているサーバ(UNIXのApache)で動作できるように


設定しようとしましたが、うまくいってません。

PUTという少し特殊なメソッドを使えるようにする必要が
あるのです。
Apacheの標準のモジュールには無いので、モジュールの
追加を行わなくてはいけないみたいです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~ikken/intra/web_drt.txt
-------------------------
サフィックス(.pdf .jsp)をチェックしているような
気がします。
Webサーバ側(あるいはクライアント側?)でMIMEタイプの
設定が必要なような気がするのですが、確認できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
私の環境を書くのを忘れていました^^;;

WEBサーバOS:Solaris2.6
WEBサーバ:IPlanetEnterpriseWebserver4.1SP5

上記の環境です。

色々と教えて頂いたり、調査して頂いたりほんとに助かります。

HTTPプロトコルでComposerを使用して送信する場合、
ルートに設定されているのが、/usr/netscape/server33
であったとすると、/usr/netscape/server33/test
にファイルをアップロードしたい時は、
http://www.xxx.co.jp/test
を出版先の場所とするので、間違いないですよね??

初歩的な事を聞いてしまってるかもしれません^^;;
これを間違ってると、色々試してみてるのも、無駄になっちゃいそうで。。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/19 16:03

3点教えて頂けないでしょうか?



(1)指定したプロトコルの指定は http:// でしょうか、
それとも、ftp:// でしょうか。

(2)本体のみで行った場合、本体はアップロードされますか?

(3)本体+添付ファイルで行った場合、本体はアップロード
されますか?
--------------------
私の環境では ftp:// を使うと添付ファイルもうまく
いきます。しかし、 http:// では本体ファイルさえ
アップロードできません(許可権が無い旨のエラーが
サーバから返ってきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。

1)指定したプロトコルは、HTTPプロトコルです。

2)私も、試してみましたが本体のみでアップロードした場合でも失敗しました。
顧客は、HTMLだけで、HTTPプロトコルを使用して、アップロードに成功しています。また、PDFファイルも「含める機能」を使って、アップロードに成功しているそうです。顧客は、本番環境で、私は、テスト環境です。違うサーバに対してアップロードしている事になります。

3)私は、やはり、添付ファイルがあっても失敗しています。
顧客も、JSPファイルを添付すると、先程お知らせしたエラー内容が帰ってきたそうです。

------------------------------------------------------
私も、FTPプロトコルでは、添付ファイル(jsp)を付けても成功致しました。
しかし、HTTPプロトコルを使用すると、HTMLファイルでさえ、失敗していまいます。
私は、HTTPプロトコルで試すと以下のようなエラーがでました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
The requested URL could not be retrieved

The following error was encountered
・access denied
access control configuration prevents your
request from being allowed at this time.
Please contact your service provider if you feel
this is incorrect
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「要求されたURLを検索することができないかもしれません。次のエラーに遭遇しました。アクセスは、否定された。
アクセスコントロール配置は、あなたのリクエストがこの時期に許可されるのを防ぎます。これが正しくないと思う場合は、あなたのサービス・プロバイダーと連絡をとってください。」

と言ったエラーでした。

また、成功も失敗も何もでない場合もありました。
その時は、WEBサーバのaccessログに、ログが載ってました。
以下のようなものです。

xxx.xx.xx.xxx - - [19/Oct/2001:11:06:13 +0900] "PUT /xxx/xxx.html HTTP/1.0" 401 223

401と言うエラーが出ていると言う事は、ユーザIDか、パスワードが違うと言う
エラーみたいです。
と言う事は、FTPでのユーザIDとパスワードとは、違うものを入力しないといけないのでしょうか?

長文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/19 11:27

出版の「含めるファイル」を使えば、多分、PDFファイル


もアップロードできるだろう、と思います。
ただし、当然ダミーのHTMLファイルをアップロードしな
くてはいけないので、ゴミがサーバにできます。
--------------------------
ところで、普通のFTPソフトを使いますと、
文字コード変換(S-JIS -> EUC)と改行コード変換を行う
ことができますが、Composerの出版ではどちらも行えない
ようですので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ失礼致しました。

「含めるファイル」と言う機能を使ってみました。
そして、JSPファイルを転送したのですが、エラーが出ちゃいました。
以下のようなエラーです。
-------------------------------------------------
Error uploading files

The Server Responsed:

Not Found

The Requested object does not exist on this server.
The link you followed is either outdated, inaccurate, or the server has
been instructed not to let you have it.
----------------------------------------------------------
「要求されたオブジェクトは、このサーバーには、存在しません。
たどったリンクは、旧式か不正確、あるいは、サーバーは、あなたに
添付ファイルを持たせないように命じられました。」

このエラーの場合、サーバーにJSPファイルがダメデスヨって言われてる
って事は、WEBサーバの設定を変更する事で解決できるのでしょうか?

度々で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/19 09:56

間違えました。


以下の通りでした。
・V4では、アップロード時(あるいはオープン時に)HTML形式に自動変換されます。
ただし、例外的に「ファイルに含める」の対象ファイルの場合、
HTML形式への自動変換は行われません。
・V6では、出版機能自体が無いようです。(削除されているようです。)
・V4,V6ともにHTMLしか扱えません。
-> スクリプトで記述可能なのはJavaScriptだけです。
-> JSP、ASPなどサーバ側で動作するスクリプト言語
は扱えません。
・V6ではJavaScript記述機能が若干強化されているようです。

・それから、V4で、最初はサフィックス .jsp のファイルを開けていたのですが、
「HTML以外のドキュメントは編集できません」が表示されるようになりました。
-> 原因不明です。
今はV4では全く .jsp のファイルをオープンできません。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

●NetscapeComposerについて


Netscape Composer はHTML作成・編集ソフトです。
ワープロ感覚(HTMLタグを意識しないで)でHTMLを
作成することができます。
スクリプトを入力する場合は、HTMLタグも表示させて
入力・編集することになります。
(V4の場合はメニューバーの編集の「ソース」を選択し
て、外部テキストエディタを起動。V6の場合は
メニューバーの表示で「HTML」を選択してHTML編集
モードに切替える。)
->アップロード機能は「おまけ」の機能です。
-----------------------
●アップロードについて
アップロード機能は使ったことが無いので自信無い
のですが。(編集後は普通にFTPソフトでファイルを
アップロードさせております。)
アップロードは、Composerで作成・編集したファイル
についてのみ行えるようです。
ComposerではPDFファイルなど非テキストファイルの
作成・編集ができませんので、PDFファイルのアップ
ロードは行えないはずです。
JSPファイルはテキストファイルなのでアップロード
可能です。
(ただし、V4では新規作成時に .jsp が選べないよ
うです。作成後に名前の変更で .html を .jsp に
変更する必要がありそうです。
V6でしたら、新規作成時で .jsp を作成できます。)

参考URL:http://www.ktarn.or.jp/f-homepage/compose/compos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

テキストファイルだと、送信できるみたいですね。
しかし、JSPファイルを送信しようとすると、JSPのソースが
HTMLタグに挟まれてしまいます。

<html>
JSPのソース
</html>

上記のようになり、どうやら、JSPの保存が出来ません^^;;
これだと、HTMLと認識されてしまうので、エラーがでちゃいます。。
ちなみに、わけありでNetscape4.75についているComposerを使っています。
何か、アドバイスがあればよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/16 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!