プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパの先進国では、消費税が最低でも15%、国によっては20%以上のところもありますが、何故、アメリカの消費善はゼロなのでしょうか?その背景等ご存知の方は教えてください。

A 回答 (6件)

間接税の徴収にはいろいろな形があります。



欧州 では付加価値税が一般的です。
日本の消費税によくにています。

米国 売上税という形です。
   消費にかかるのではなく、売上にかけます。

売上税で検索してみるといろいろわかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 19:07

アメリカは、連邦(国)のレベルでは、大型間接税はありません。


しかし、すべての州で、州税として消費税に匹敵するような間接税を導入しています。だから、州によって税率が違うのです。
石弘光氏の発言を僕は知りませんでしたが、それは、連邦レベルでは日本の消費税のような大型間接税がない、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でご回答いただき、大変ありがとうございました。

国としてはないけれども州としてはあるということで、アメリカの独自の事情があると言っていた石弘光氏の発言の意味がわかりました。日本とヨーロッパ各国と比較では、国単位でグラフが並んでいましたが、アメリカの場合、確かに、その並びに同列で並べるわけにはいかないですね。

お礼日時:2005/07/19 19:03

アメリカでも消費税はとります。



州にもよりますが、結構高いです。僕が住んでいたころカリフォルニアで8%くらいニューヨークでも同じくらい取っていました。

ただし、カリフォルニアでは食料品に消費税はかからなかったですし、ニュージャージーでは洋服には消費税がかかりませんでした。ニューヨークでは非課税の物件は記憶にあるかぎりあまりなかったと思いますが、、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 19:07

アメリカでも消費税がかかっていた記憶があります。



参考URL:http://lasvegasab.com/japan/jp_048.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 19:10

アメリカでは、州や地域によって異なる税率のsales taxがかかります。

日本で「消費税」などという発想がなかった時代からセールス・タックスは存在し、アメリカに行った日本人が面食らっていました。

例えば、ニューヨーク州各地域のセールス・タックスの率はリンク先で分かります。

参考URL:http://ny.rand.org/stats/govtfin/salestax.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 19:06

アメリカにもありますが、通販で、違う州から買うとかからなくなります。

そのところを勘違いなされてませんか。

この回答への補足

実は今日の「ニュースの深層」で、政府税制調査会会長の石弘光氏が対談で言っていた内容なのですが、欧米と日本の消費税比較で、欧州については、名目は「付加価値税」だが、内容的には「消費税」と同等、また、アメリカには、その「付加価値税」もない。これには、特殊な事情がある...という話をしていました。

以前、アメリカに行ったときには、確かかなり高い(20%くらい)消費税がかかっていたように記憶しているので、不思議に思って、お聞きしています。石さんが、事実無根のことを言うわけはないだろうと思うし、何か私の聞き違いなのでしょうか?

補足日時:2005/07/15 23:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!