プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
無謀なのですがアドバイスを頂けたらと思います。(人)
家の周りは土砂砂利が剥き出しで、雨が降った後などは靴が泥だらけになります。業者さんにコンクリとかブロック工事を施行してもらうと200万円近い出費になるようなので、素人ながら門扉までブロックを敷きたく思います。

家ある道具:水平測定器(水が入っている)
        半月状の鍬・スコップ・ほうき
条件・・・車の出入りがある・小さな下水道の蓋がある・ちょっと傾斜を付けたい(傾斜がある)
  1 敷きたい面積は2.5×7メーター位
  2 インターロッキングブロックは厚さ80センチ?
  3 コンクリは使わない
  4 目地はどのくらいの間隔をあけたら良いか?

漠然とし過ぎていますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>家の周りは土砂砂利が剥き出しで、、、

自分の敷地内の話ですか?敷地内の話ですよね。
道路ではないですよね。

でしたら、砕石を敷かれるといいと思います。2tトラック1台分で10,000-くらいだと思いますよ。その上に、玄関から駐車場まで敷石を置くといいでしょう。

2.ブロックの厚さは80センチなんて無いでしょう。あっても5、6cmでしょ。
3.下地は砂を使います。コテを使って平らにし、ブロックを並べます。
4.目地は空けません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
→ブロック80センチ・・・単位を間違いました。
また、下地作りも甘く考えていたので、検討しなおしたいと思います。

4 目地は空けなくていいみたいです。

下記に施工方法がありましたので、チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.kbk-web.co.jp/klb/sekou.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたHPは、判り易い段取り、素敵なブロックの配色配列のパターンが載っていて、とっても参考になりました。ありがとうございました。
(ますますチャレンジしてみたくなりました)

ブロック舗装の標準的な断面は、歩行を対象とした場合は次のようになります。

・ブロック:6cm
・砂またはモルタル:3cm
・砕石:10cm

砕石は通常クラッシャランと呼ばれる最大粒径40mmのものを使い、使用量の2割り増しの分量(10m2の場合だと、10×0.1×1.2=1.2m3)を撒き均し、振動ローラなどで転圧します。積雪地域の場合だと、砕石の厚さは25cmが標準です。この場合、人力だと10cmづつの施工となります。
 それから砂(またはモルタル)を敷き、その上にブロックを並べて、最後にコンパクタで転圧します。
 目地間隔は、インターロッキングの場合は2mmですが、ブロック自体にスペーサーがあるので、そのまま並べていけばいいです。
 ただ、1~2m2くらいならともかく、それだけの面積だと素人がやるのは難しいと思います。機械もリースしないといけないし、扱いも慣れが必要です。
 車の出入りがある場合は、ブロックは厚さ80mmのものを使います。又、コンクリート版を施工する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

砂とブロックだけでは、後々歪みが大きいって事なんでしょうか? あと、ブロックを綺麗に割る方法ありますか?
最初は花壇の縁にあわせた玄関周り(1×1.5位)と
門扉の花壇~塀×奥行きの面積(2.5× )を計画しています。
駐車スペースの中心はブロックを節約するために草を植えてみようか・・・とか本当に漠然と想像して出来たらいいな・・・て思っているんです。

私も庭にレンガを敷き詰めましたが、まーとにかくレンガを使いますよね(^ ^;

歩行を前提にした場合であれば砕石を敷き低圧を掛け、砂を敷いて並べていけばなんとかなります。
ただ車が乗るとなるとそうはいきません。

仮に車の重量に耐えられたとしても、例えばインターロッキングブロック(サイズは色々とあると思いますが)100mm×200mmの物を使用したとします。
すると約875個必要になります。
1個100円だとしても9万円。
それに砕石と砂を大量に(想像を絶しますよ^^)使用しますし、運送料や残土処理代等も考えねばなりません。
足りない道具があれば買い足さねばなりませんし、そうなると15~20万円くらいは掛かるのではないでしょうか。

それに比べ、駐車場用として業者にコンクリを敷いてもらう場合、安い所では平米15000円くらいから施工してくれると思います。
この面積でしたら約26万円くらいからですね。
我が家は車2台分+αで50万円くらいでしたよ。。。
これならコンクリにワイヤーも入りますから、半永久的に割れたりしませんし、雑草とも無縁です。
レンガ敷き等の場合は雑草が生える場合があります。

まずはいくつかの業者に見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>私も庭にレンガを敷き詰めましたが、まーとにかくレンガを使いますよね(^ ^;

コンクリートを敷く方が安上がり・・・。残土処理、
全く頭にありませんでした。

依頼するにしろ着手するにしろ、もう少し情報を集めて検討したいと思います。ありがとうございました。

#3です。

>砂とブロックだけでは、後々歪みが大きいって事なんでしょうか?

機械を使った歩道などでも、長い間に凸凹状態になります。特に車が出入りするところは、砕石だけだとブロックが割れて危険な状態になることも珍しくないです。
 宅地の敷地内ということであれば、歩行の頻度はそれほど高くないでしょうが、車の通行部(又は駐車場)であれば、特に路盤(砕石層)をしっかり作ることが大事だと思います。
 土の地盤に直接敷き砂をするのは、不当沈下の原因となるのでやめた方がいいです。重機などでよっぽどしっかりと占め固めれば別でしょうが、プロでもそんなことはしませんね(岩盤を除く)。

>ブロックを綺麗に割る方法ありますか?

本職の業者は専用のカッターを使います。簡単に割れるものではありません。
 インターロッキングは、様々な形状があり、たとえば148×148といった正方形のものもあります(標準サイズは148×298)。これらをうまく組み合わせれば、割らずに済むかも知れません。歩道とは違うので、あまり端部の処理は気にしないでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイス、本当にありがとうございました。
あれから色々検討し、コンクリートでパックするのが
良いのではないかということになりました。まだまだ検討することが多々ありますが、なんとか落ち付きそうです。