プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のブロック塀に車をぶつけてしまいました
地面から2段のブロック塀で2段目(端の1つのみ)がぐらぐらしている状態です(鉄筋が入っているため崩れはしないようです)
ぐらぐらしているブロックが隣家に少しはいっている状態になっています
なんとかまっすぐな状態にして固定したいのですが
どうやって補修するのが良いでしょうか?
DIY経験はまったくありません
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ぐらぐらのブロックは壊して外し、継ぎ目のモルタルも取れるだけ少しずつたたき壊し、新しいブロックをモルタルで固めるのがいいと思います。


ぶつけやすい場所なら壊して外したままでもいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにまたぶつけそうなきがしますw
取り外してキレイにするのも検討してみます
レスありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:56

大きなハンマーで自宅に向かって叩けば、簡単に壊れたブロックだけ外れませんか?


接着しているモルタル部分が残るかも分かりませんが・・・。
新しいブロックを買ってきて、うまく収まればいいのであってきれいに取り除く必要はありません。

買ってきたブロックは鉄筋を通してモルタルで仕上げればいいことです。
壊れたままでの補修なんてことはまず無理ですし、不細工です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者に頼むか 自分で新しいブロックに交換してみようと思います
レスありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:55

新規に積むより壊れたブロックを綺麗に直すのは意外と大変なものです。


ハンマーやタガネなどでぐらぐらしたブロックを鉄筋を切らずに壊し、撤去し、残った目地モルタルをタガネなどで剥がしてモルタルを置いて新しいブロックを積むがちゃんとした補修だと思いますが壊さなくてもいいところを壊してしまう恐れがありますので素人にはお勧めできません。(近所のブロック屋さんに頼めば一万円以下だと思うけど)

とりあえず直したいなら曲りを直してコンクリートボンドって言う接着剤があるので目地の縁が切れた部分に接着剤を付けて重りなどで固定すればある程度は持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にたのんでもこれくらいの作業だと安いものなんですね
火災保険が使えるようなので見積もりをとってみようと思います
レスありがとうございました

お礼日時:2009/02/10 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!