アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程度の旅行に行くのに、デジカメのメモリ(xdカードです。いまは128Mを1枚しか持っていません)を買い足すより、音楽が聴けて(というより本来こちらがメインですが)小さく便利そうなので、ipodshuffleの購入を考えています。

本当は、カラー画面付きの新しいipodの方が、容量も大きいし転送した写真も見られて良いのですが、まず値段がshuffleの3倍以上高い。それと、アップルストアに問い合わせたところ、デジカメからの写真の転送・保存はできるが、ムービーの転送・保存はできないとのこと。なーんだ、と思って、より小さく価格も安いshuffleの購入を考え始めました。

過去の質問を検索したり、他のサイトの質問掲示板もチェックしたのですが、このような使い方をされている方があまりいらっしゃらないのか、購入前のヒントが得られない状態です。

そこで、実際にshuffle をデジカメ画像の一時保存に使ったことのある方、いらっしゃいましたら、やめた方がいい、便利だよなども含め、感想を聞かせていただけませんか?
ちなみに、デジカメ画像は10日間で400枚程度、短いムービーも何回かはとる予定です。以上を1GBのshuffleと128MBのxdカードで保存して帰りたいと思っています。またshuffleには、音楽も50曲程度は入れていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分、あなたは特定のデジカメにしか使えないXDカードを余分に買うより、音楽も聴ける簡単なストレージデバイスとしてのiPodシャッフルに魅力を感じたのでしょう。

その気持ちはよくわかります。
XDは割高だし、どうせちょっと金を出すならこっちのほうがいいぞ、と。10日ほどの旅行にパソコンなんて普通持って行かないと思います。
で、結論をいいますと、旅行中に何らかの方法でパソコンを使えて、USBからXDのデータを抜き出せるなら、迷わずシャッフルを買えばいいかと思います。そのくらいの期間なら曲数は100~200曲もあれば十分ではないかと思うし、私も20GBとシャッフル、両方のiPodを持っていますが、旅行に普通のiPod持って行くと重いし、かなり気を遣います。落としたり、ぶっつけたりしないかと・・・。中身HDですからね。振動にもデリケートだし。その点シャッフルは全然安心です。画像ファイル転送はともかく、旅行にはシャッフルが絶対おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。また、ものすごく的確に私の気持ちをご理解くださってありがとうございます!そうなんです、XDカードって、用途や使える媒体がかなり限定されているのに、割高なんですよね・・・
私はまぬけなことに、ipodとshuffleの情報を混同していて、パソコンなしでjpgも転送できるイメージを持っていたので、皆さんにご迷惑をかけて申し訳なく思っています。写真の保存用に買うのはあきらめようかと思いますが、でも、nao86xさんのアドバイスを読んでシャッフル、あらためて欲しくなっちゃいました!ありがとうございました。

こんにちは。

ベルキンのコネクタ/カードリーダーについてですが、
カードリーダーはxDカード非対応です。

コネクタの方は基本的にUSB接続が可能なら大丈夫。
大抵のデジカメはUSB接続可能なので大丈夫でしょうし、そうでなくとも付属のリーダーはUSB接続でしょうから間接的に繋げるのではないかと思います。
多分、オリンパスかフジフィルムですよね?

ムービーデータの扱いに関してはベルキンの方に聞いた方が良いでしょうね。
また、デジカメの対応表が下記にあります。

参考URL:http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.proce …
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、ありがとうございます。デジカメはオリンパスのミューミニです。お教えいただいたサイトを早速見てみたところ、どうもテストはしてないけど多分大丈夫・・・のところにミューが入っていたので、大丈夫そうです。
教えていただいた方のカメラコネクタは、さっきのサイトの記事をもう一度良く見てみたらアップル純正でしたね!なんだかベルキンのものだと思い込んでて、最初から最後まで勘違いしっぱなしですみません。

righteggさん、皆さん、本当に本当に助かりました。ありがとうございました。

こんにちは。

要するにパソコンが無ければshuffleをフラッシュメモリとして使えない訳で、だったらパソコンに入れろよ、という事です。iPodにしてもそのままではデジカメと繋げないのでパソコンが必須になります。

パソコンを使わないでバックアップを取りたい、と言う場合にはフォトストレージ機能を追加する必要がある訳です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04 …
この商品は確かに画像にしか使えないらしいです。
またshuffle用も探しましたが無い様です。

痛し痒しといった状況ですね。

この回答への補足

ベルキン社に電話してみたのですが、土日祝日はおやすみでした。。。
また来週電話してみようと思います。

とりいそぎ、皆さん、ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。また、わざわざシャッフル用のコネクタを探して下さったとのこと、本当にありがとうございます。
ipodを買えば、お教えいただいたURLに掲載されているカメラコネクタとかちょっと買い足すだけで、重いパソコンを持っていかなくても少なくとも写真は保存できるのですよね。。。でも、メモリを食うムービーは保存できないとしたら、ipodは高い・・・本当に痛し痒しです。
それと、さらに問題が発覚したのですが、ベルキン社のipod用コネクタやカードリーダーが、もしかしたらXDカードに対応していないかもしれません。今アップルに聞いて知ったのですが、予想していなかったのでショックでした。詳細はベルキンに聞くようにとのことで、電話番号を教えてもらいました。
痛し痒しのどこかを妥協して、もう少し考えようと思います。ありがとうございました。

iPod Shuffle を持っていってデジカメ画像を保存したいということは、パソコンも一緒に持っていくんですよね?xdカードから読み込むにはパソコンが必要だし、iPod に送り込むにもパソコンが必要ですもんね。

どうしてパソコンに保存するのじゃダメなんですか?
パソコンだと壊れるかもしれないから不安だってことだったら、shuffleをメモリカード代わりに使ってもいいとは思いますけど。

あるいはそのパソコンにはCD-Rドライブついてないですか?だったらCDに焼くのでもいいと思います。

アップルの「デジカメからの写真の転送・保存はできるが、ムービーの転送・保存はできない」というのは、「iTunesはムービーの転送に対応していない」ということであって、USBメモリとして使う分には何でも保存できるんですよ。ワードのファイルでもエクセルのファイルでも。

だからiPodも十分対象に入ると思うし、安い iPod Shuffle でもいいと思うけど、なんで xd メモリカードを余分に買わないのかなと不思議に思ってしまいました。そのほうがパソコンも持っていかなくていいし身軽じゃありませんか?

音楽が聞きたいから、iPod/iPod Shuffle を買うけど、ついでに USB メモリとしても使いたいということならいいと思いますけど、iPod/iPod Shuffle はいずれ故障するときも来ますからあくまで一次保管場所にしかならないと思います。

なお、音楽データ50曲だと大体250-300MB,写真だと400枚で(画質にもよるけど)400MBくらいなので、まあ iPod Shuffle 1GB でもご要望にはこたえられると思います。

私は iPod40GB / iPod Shuffle 1GB の両方持ってますけど、データの保存は CD-R に書き出すか、予備で持ってるメモステ・SD カードに書き出すか、iPod 40GB の方に送るかしてますので、iPod Shuffle に入れようと思ったことはありません。

音楽プレーヤーとしての iTunes + iPod はマジおすすめですが、iPod Shuffle は画面もないし手放しではお勧めできません。ただ、私は Shuffle を買ってからは、iPod40GB を使う機会が格段に減ったのは間違いありません。壊れにくいしね。

話がまとまりませんが、参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報のつまったご回答、ありがとうございました。
実は勘違いをして、パソコンが必要だということを認識していませんでした。パソコン(ibookG4)が持っていければ一番いいのですが、旅行先が初めての場所で、電源のこと・プラグのこと・壊れたときのサポートのことなど不安だらけなので、ちいさなシャッフルに、とり終わった写真を旅行中だけ保存できたらいいなーと思っていました。でもシャッフルは音楽を聴く以外に使うとしたら、要するにあくまでUSBメモリなんですから、当然PCがいりますよねえ。ほんとに気楽に質問をしてしまって、ごめんなさい。
でも実際に使っている方からのご意見で、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

iPod shuffleにはデジカメのデータは転送できません。

できるのはiPodです。
以下のURLにある「完全比較チャート」には「Photoサポート」で確認できます。
私は昨年iPodにBelkin Media Reader for iPodを接続してデータを転送しました。
ムービーもできましたよ。ただこれはデジカメのムービー保存形式によるかもしれませんが。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
簡単に質問してしまって申し訳ないです。私は勘違いをして、付属のケーブルにコネクタみたいなものを買い足せば、カメラとシャッフルだけで簡単にデータ転送できる・・・と思っていました。さらに、アップルストアのお姉さんから、シャッフルにはjpegの保存もできると聞いたので、これは便利!と舞い上がっていました。さらに調査して購入を考えます。
ありがとうございました。