アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今秋結婚予定なのですがひとつ困ったことがあります。

彼の一人暮らしの部屋に数ヶ月ぶりに来ているのですが
洗濯物は洗濯機からあふれ、洗っていない冬物の衣服がベットの墨に大量にあり
出したものは出しっぱなしの状態でした。
お風呂もキッチンもとても汚れていました。
(お皿は洗わず、大量にたまっていました)
布団のシーツも私が前回交換した時のままでした。
朝から今日はひたすら掃除、洗濯をくりかえしています。

同棲したこともあり、その時はそれほどでもなかったのですが
最近はとても仕事が忙しく、そんな暇がないので仕方ないのかもしれないと思うのですが
結婚後、私が妊娠したりしたときのことを考えると
少し不安な気持ちです。

彼にそのことを伝えるには、どうしたらよいでしょうか?
私が少し神経質すぎるのでしょうか?
たまに、結婚後かわったというお話を聞くのですが
何か方法はあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

我が家は夫も私も掃除や片付けが苦手(トホホ)。
よって、放っておくととんでもない状況になっていきます。お互い、ひとり暮らしの生活をしていた頃は、おいそれと他人様を呼べない、正に悲惨な部屋だったんです。
結婚してから「コレじゃいけない!」と、まず私が苦手でもせっせと最低限のことをしていると、向こうも私が苦手なのを知っているので、細かいことをしてくれるようになりました。例えば、お風呂の排水溝のゴミを取っておいてくれたり、いつもはやらないのにたまった食器を片付けたり。一緒に暮らしていればそのくらい当たり前と思う人もいるかもしれませんが、普段やらない人がやった時に、
「そんなところまで、ありがとうね!!」
「私がやってなかったのに、ゴメンね。」
「綺麗になったわ、助かった!!」
とべた褒めするのが一番効果的だと思いました。実はまだ、手のつけていないダンボール等が部屋の片隅に幾つかあったりするのですが、ガミガミ言うのも疲れるので、半分は諦めました(笑)。

コレは余談ですが。
「俺、子供ができたら片付けするの、自信ないからなぁ・・・・」
と、食洗機を買うことを切り出してきたのも夫でした(笑)。

同棲とは違い、これから長い間、一緒に暮らしていくのを前提にしたことなので、「ホントは収納が苦手」「片付けもそんなに上手じゃない」と、最初に虚勢を張らずに自分が苦痛でない限界のライン(どこまで片付けられるかとどこまで耐えられるか)がどこにあるのかをきちんと明確にしておくと、ちょっとは気が楽かもしれませんよ♪ お相手も、結婚をしたら恐らく新居に人を呼ぶことも増えるでしょうし、その部屋が散らかっていたら、やはり気まずいと思うのです。質問者様は決して神経質ではないと思いますよ^^ でも、これからは「2人」で生活していく空間を創っていく「自覚」を、やんわりとお相手に伝えることはしたほうがいいでしょうね。

我が家はまだ子供がいないのですが、あまり綺麗好きではない夫も、子供ができたとなればまた違った一面を見せてくれそうです。これは、かかりつけのお医者様に言われたのですが、今まで掃除や片付けに何の興味も示さなかった男性が、妻の妊娠発覚後に生活スタイルを一新することって結構あるみたいです^^ 親としての後姿、子供に最低限与えてやらなければいけない清潔な環境、そういうのを嫌でも考えなくてはならない時が来るんだそうです。結婚してからも気長に自分とお相手にあったやり方をゆっくりと模索されてみてはいかがでしょうか?
・・・・あぁ、そんな我が家は結婚1年半。まだまだ他所に比べて掃除機の稼働率が低いような( ̄∇ ̄;) 私自身の意識改革も必要な中、出すぎたことを申しましたが、質問者様はそこまで頑張っておられるんですもの、きっと大丈夫だと思いますよ♪ 不安な気持ちも素直にお相手に伝えて、どんどん協力してもらいましょう♪

この回答への補足

補足のほうでその後のことをお伝えさせていただきます(すみません)

彼に、彼が片付けた部分にきづいたことを話しました。
そして今後のことも話しました。
すると「今は忙しくってつい頼ってしまっている、ごめん。お互い少しずつ生理整頓について勉強しよう。
将来子供ができたときに、親としてしめしがつかないしね。努力するよ」
といってくれました。
私も生理整頓は苦手ですが、皆様にアドバイスを頂き
二人で頑張ろうと思えるようになりました。
本当に、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
同棲していた時期、私も仕事が忙しく掃除が行き届かず散らかった部屋に
友達を招いてもあまり気にしていない彼でした。
彼の友達も、その奥さんも(私の友人)彼に近いタイプで
私は「気にしすぎだ」といわれるので神経質でないと言って頂きほっとしました。
いつか子供を授かったときに、やはり清潔な部屋で過ごさせたいと思うのです。

今日掃除をしていて気づいたことがありました。
それは、私が滞在することになっていたためでしょう。
ベランダの隅に山積みだった(50冊ほど)雑誌が捨ててありました。
回答者様のおっしゃるとおり、彼なりに頑張ったんだと思いました。
今日、仕事から帰ってきたら「ベランダの本片付けて綺麗になったね」って言いますね。
頑張って、少しずつ努力していきます!

まず結婚おめでとうございます。

質問見てぎくっとしました。
私は女ですが結婚前まさにわたしの部屋がその状態、いやもっとひどかったかも・・・
5年間洗わない風呂、引っ越してきたままのダンボール、散乱する雑誌や衣類、流しは洗い物が山積み、布団は万年床・・・
当時初めて部屋にきた彼(現旦那)に「男を呼んでいい部屋じゃない!」と言われました・・・
そして一週間後、鍵を貸してくれといわれ仕事から帰って来るとまるで別人の部屋のように片付けられた部屋が・・・
その時思いました「片付いた部屋ってなんて気持ちいいんだろう!」
結婚するときも言われました「部屋だけはきれいにしてくれ」いまでも綺麗に毎日掃除しております。
>私が神経質すぎるのでしょうか?
そんなことはないです!じっさい振り返ってみて独身ならいいですが結婚ましてや出産とかになると部屋は綺麗にこしたことはありません!
わたしもそうでしたがこういうタイプは言われても絶対やらないタイプなので強制的に片付けるのがベストです。
ただこの場合彼が趣味とかお持ちならその点は配慮しつつやってあげてください(私勝手に大事なものを捨てられてしばらく立ち直れなかったので)
とにかく片付いた部屋は気持ちいいということを全面に押し出すのがベストです!
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスいただきありがとうございます。
今までの中でも、一番ひどい状態で今何とか洗濯全てとキッチン、お風呂掃除終了しました。

回答者様の旦那様はすごいですね。
私も彼の部屋にいる間の四日間で頑張ってみようかと思います。
回答者様のように、「片付いた部屋ってなんて気持ちいいんだろう」
と思って、考えが変わってくれるといいのですが・・・・。

今まではこれ程ではなかったのですが、綺麗な状態にしても
次に来たとき(一ヵ月後)にはまた同じことにで。
将来のことを考えると、やはり部屋は清潔で綺麗のほうがいいですものね。

No3です

あわわわわ
引っ越したダンボールごと放置ですか!
それはまずいですよ。
ますますうちの旦那と同じです。

我が家には旦那が独身時代に引っ越したダンボールもそのままで、
引越し業者各社のダンボールがあります(笑

以前、どうしても頭にきて夫が仕事の間に
ダンボールを整理していたらコンドームの空き箱が出てきました。
私とは使った事が無いのできっと私の前の彼女と
使ったものだと思います。
もう呆れて何も言えなくなりました。

そういう妙な物も出てきますので(笑)
ダンボールの整理は本人にやってもらいたいですね。

私としては何年も空けてないダンボールは
そのまま「ゴミ」だと思うのですが
本人には捨てられないみたいです。

彼の前でダンボールの整理をはじめたら
慌てて「自分でやる」と言い出すかも知れませんよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!再度ご回答ありがとうございます。
今、恐ろしい汚れのキッチンと戦っていました!

>ダンボールを整理していたらコンドームの空き箱が出てきました。
驚きました。同じくです。これは当初この部屋に引っ越してきたときに
見覚えの無い種類のものがあり、前彼女とのだとわかったのです。

今度、彼の前で「このダンボール私整理するよ」
と、整理してみたらきっとしそうな気がします。

うわ。

。うちの旦那と全く同じです。

独身の頃の部屋は足の踏み場も無いくらいでした。
結婚の時の引越しが最悪で、ゴミも洗ってない食器も
全部まとめてダンボールに入ってました。

結婚後の彼には期待しない方が良いかと思います。
期待してて裏切られたらがっかりします。
期待してなかったのにちゃんとやってくれたら
すごく嬉しいです。

ちなみに我が家の今の現状は
結婚後子供も産まれ新居も購入。
二階はすべてダンボール(旦那の荷物)の山で
一階のみで5年間生活しています。

「そろそろ二階も片付けてよ」と
いつも旦那に文句を言ってます。

結婚する時に彼の荷物を最小限に
いらない物は思い切って捨ててもらうと
結婚後に楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
今、もう何回目か忘れるほど洗濯機を回したところです。

質問者様の旦那様と似ているようですね。

やはり、新居に引っ越すにあたりものを徐々に処分してもらいたいと思い
「荷物をそろそろかたづけてね」
といったのですが、まだ一人暮らしの部屋に引っ越してきたダンボールごと放置状態です涙
私が勝手に選別するわけにもいきませんよね。

とりあえずは、新居引越しの荷物を選別してもらうことを目標にします!

自分も片付けが苦手です。

彼氏さんと似たような感じです。

今日久しぶりに彼女がうちに来るんで、今まさに気合入れて、掃除しています。
いつもそうなのですが、気合入れたつもりでも、突込みどころ満載みたいです。

今日こそは、見返してやろうなんて思っていたんですけど、そろそろ飽きてきました。
あとは、掃除機かけて終わりにしようかと思っています。

掃除や洗濯をやってあげるのではなく、させてみてはいかがでしょうか。いっしょにやるとか。
自分はそんな感じで、教育されています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>今日久しぶりに彼女がうちに来るんで、今まさに気合入れて、掃除しています。
その気持ちがある質問者様は偉いと思います。
私の彼は、仕事が忙しいこともあり全然手をつけていませんでしたので笑

>掃除や洗濯をやってあげるのではなく、させてみてはいかがでしょうか。
今はあまりのひどい状態にやらないと私がいるスペースがないので・・・。
これがいけないのかもしれません。
でも本日はいまだかつて無い状態で手をつけています。

今後、結婚して妊娠したときなど彼が大丈夫なのか心配です。

うちの旦那様と似ているかもしれません。

“足の踏み場がない”ってこういう事なのね!と
当時、初めて訪問した彼(旦那様)の部屋を見て納得しました。

片付けるのが苦手な人、いるようですよ。
わたしは、どちらかというと、片付けが得意なので、
片付けのやり方を一緒に考え、伝授しました。

あと、子供がお腹にいる事がわかった時、
部屋が汚いといろいろいけないという事を切々と説明し、
今では、片付けが好き♪って言うようになりましたよ(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。
今、本日五回目の洗濯をわましています。

私は家事は好きですが、質問者様のように片付け上手ではないので
(清潔に保つことはできるのですが収納が苦手です)
まず、私が収納のことについて、勉強します!
捨ててもいいと思われるものが大量にあふれていて
どれから手をつけようかと思っています。