プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。24歳の同じ年の
彼氏とは長い付き合いになるのですが、
お互いに社会人になってから土・日曜日に浴衣の着れるお祭りの日程が合わなくて、
毎年花火大会等なので、彼氏には浴衣姿を見せた事がありません。

そこで、今年浴衣を着てみようと思うのですが、
学生時代に買った浴衣はちょっと・・・・
という感じで、今年初めて見せるし、
彼氏も「浴衣見たいな~」と以前から言ってたので
どんな浴衣にするか、かなり迷っています(^_^;)

髪型はアップか横結びどちらかに迷っています。

(1)こんな色地にこんな柄の浴衣がグッときました!

(2)こんな髪型がいい!

(3)こんな着方がいい!

(4)こんな色地にこんな柄の浴衣を着て行って彼氏に
 褒められたよ!

(5)女性の方へ・・・ここのブランドの浴衣がいいよ!

等何でもいので意見なども宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

アンケートの回答になるかどうかわかりませんが・・・

私を含め、私の周りの男性は案外、ピンクや赤や黄色 などの派手な感じの浴衣より、シックな感じの紺や濃いめのブルーや白などを好む人が多い気がします。
柄も同じです。

昔、男性同士で語った時の事、
やはり 浴衣や着物を見るんだから、派手さより古風な日本女性らしいしなやかさが見たいよね!と言うまとまり方だった様な気がしますw

髪は上げて行った方が個人的に好きです(笑)

私は28歳男性ですが、若い子達の色選びや着方(腕をまくり上げたり、ミニスカート風にしたり)はちょっとどうかなと思う奴です(笑)
<若い子達と言っても色々いるでしょうが。

以上、ご参考までにです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紺か白で迷いましたが、結局濃い紺地にしました。髪型もアップにしました。

彼氏に見とれてしまった(*^_^*)と後で普段あまり言わない彼氏がメールで言ってきて大成功でした。
ありがとうございました。

23歳の仕事で着物をあつかっているものです。

今年は特に浴衣はブームで、仕立て上がりの安価なものもたくさん出回っているので、2着3着、雰囲気の違う浴衣をそろえておくのも楽しいのではないでしょうか。

あと、要は本人に似合っていればどんな色目でもよいのですが、背の低いかたや、細く見せたい方は縦ラインの図柄が入ったゆかたがスッと細長く見えてお勧めです。
浴衣の色目が明るめなら帯は暗めに色を、
暗めなら明るめ、という風に帯はポイントにすると良いです。
洋服とはちがって案外浴衣と全く反対の色を持ってくるほうが似合っちゃったりします。

髪型はやはりアップで、うなじを美しく見せるのがおすすめ。

着方は、最近、すそを上げすぎの着方をよく見かけますが、あれはよろしくない。
ひざ下まではしょってる子もいました。(そこまでいくと、もう何もいうまい・・・・という感じですが。)
10代の若い子ならともかく、20代ならくるぶしがみえるかみえないかくらいがちょうどいいと思います。

あとは、うなじの見せ方、胸元の見せ方、背中心をきちんとあわせているか、など・・・・・
きちんと着れているひとは、やはり着崩れも少ないし、
女から見てもとてもセクシーです。

雑誌のゆかた特集やネットの着方のページなど参考にして何回か練習してみましょう。

最近の浴衣は湯上りや夜着るもの、というより、夏の一つのファッションの意味合いが強くなってきています。
なので、最近見かける浴衣でも半襟つけたり足袋はいたりするファッションもアリではないでしょうか。
(ただ、おしゃれではあるけど浴衣デート向きではない?)

こんな風に日本の伝統衣装と気軽に接してもらえると、
嬉しいことこのうえないです。
    • 0
この回答へのお礼

洋服とはちがって案外浴衣と全く反対の色を持ってくるほうが似合っちゃったりするのですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こちらも初老の男からの意見です。

やはり色は派手でない方が魅力的だと思います。着物は元来派手なデザインが受け入れられてきたというのが私見ですが、浴衣に関しては地味な方がよいのです。

あと、昼間っから浴衣姿でウロウロしている若い娘さんを見かけますが、これはよした方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

18歳の女子学生です。

(1)もし、質問者様の身長が・・・

低い場合→浴衣の柄は、小さい柄の方がいいです。
お花がちりばめてあるやつとか。明るい色も似合うと思います。ピンクや赤色でも^^

高い場合→浴衣の柄は、大きな柄の方がいいと思います。あるいは、茎まで描かれてある花や花火柄など、全体的に大きくて長い柄などが似合われると思います。
背がある方はどちらかというと、色は紺色や、黒、白などが似合うと思います。落ち着いた感じで。もちろん、薄いピンクとかも似合いますよ。
淡い色が、小顔に見えるって聞きましたが。本当でしょうか。

(2)髪はアップにして、少し後れ毛などを出せば…色っぽくなると思います^^
私は今年、巻いてからアップにして、コサージュをつけようと思っています^^

(3)着方は…乱れたらすぐに直す事でしょうか。
着崩れていたら…せっかくのきれいな浴衣が台無しになってしまいます。

(4)私は背は高い方です。紺地にピンクの大き目の花柄の浴衣を着ました。
帯はピンクで刺繍の花がきれいな感じです。
彼は照れ屋さんでしたが「ふ~ん…こんなんも、いいやん。結構似合ってるで」と言ってくれました^^

浴衣はどれも、きれいな柄ですし何を着てもきっと彼も褒めてくれると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
身長等でも似合う浴衣、似合わない浴衣等があるのですね。
とても参考になりました。
私も紺地にピンクが少し入った柄のにしました(^。^)
彼氏は、横に座ってる時見とれてしまった~・・・
浴衣姿綺麗で可愛かったよ。と後でメールに入ってきました。
本当にありがとうございました。

初老の男の意見ですが。

藍と白に限ります。ほかの色はどんなのでも暑いですよ。これがいちばん涼しげ。

大柄な絵模様が良いと思います。年に一度のことなら朝顔とか。なんでも夏の草花を図案化したものがいいんじゃないですか。

髪型は全部まとめてぐりぐりねじって折って刷毛先を天に向けて地味な色のバレットで止めればいいんじゃないですか簡単で。

着方は普通に。たまに、というより、ちょくちょく左前に着ている娘さんを見かけます。ひたすら痛ましいのでこればかりは気を付けてください。帯は難しいねえ。いっそ、お父さんかお爺さんの麻の角帯なんてのは目立つかもね(見たことないけど)。

私は男なので彼氏に褒められたことはありませんが、宿屋の人に持参の蚊絣の浴衣を絶賛されて戸惑ったことがあります。

既製品より、呉服屋で布を選んで仕立てさせてみてはいかがですか? 綿より麻のほうが気持ちいいのは言うまでもない。高いけどね。

あのね、これは声を大にして言いたいけど、色使いは別にして、図案の大胆さ、面白さで言ったら、現代物は伝統物の足元にも及びませんよ。古いものへの目配りも忘れずに。(色は既に言ったように、要らないので。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
藍と白に限りるのですね(^^)参考にさせて頂きます。

こんばんわ

>(1)こんな色地にこんな柄の浴衣がグッときました!

きっと好きな彼女が着る浴衣だから何でも「ぐっ」っと来たのでしょうけど・・
たしか、黒がメインで赤い花柄模様が入っていたような・・・グッと来たというか、、「おぉ」と思いました^^

>(2)こんな髪型がいい!

アップですね
浴衣→うなじ この方程式が男のロマンです(何のこっちゃ)

>3)こんな着方がいい!

よくわからないから、なんでもいいー

以上かな
    • 0
この回答へのお礼

黒地も迷ったのですが、結局濃い紺地にしました。
浴衣→うなじ(^^)
彼氏に褒められ大成功でした。
ありがとうございました。来年当たりに黒地にしてみようとおもいます(^^)

色は深い紺色の絣模様で帯は黄色を基調としたもの。

コギャルとは一線を画しましょう。
髪型はアップにして美しいうなじをご披露しちゃったらどうでしょうか。 
普段とは違った雰囲気に彼氏もググッとくること間違いなしです。
小物入れも浴衣に合ったものをチョイスしてください。

立ち回りも大人の女性を意識してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結局濃い紺地にしました。髪型もアップにしました。

彼氏に見とれてしまった(*^_^*)と後でメールで褒められ大成功でした。
ありがとうございました。