アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険金(入院給付金)請求時の調査について、教えてください。
以前保険加入から、1年ぐらいで保険金請求時、調査が入りました。調査人が自宅に来て、根掘り葉掘り尋問を受け、本人の同意書をもとに、病院にカルテ開示を求め、調査されました。
契約後2年以内の疾病給付金の請求について、
保険調査が入る確率が高く、ガンや慢性疾患・難病の発症については、加入3年以内は、調査が入ると聞きました。
また、保険会社は、保険金支払時に、「支払査定時照会制度」を利用して、「そのつど、必ず調べるらしいよ!」と言われましたが、
本当に、必ず調査が入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

調査するイコール調査人が来る、ではありません。



原則早期請求の場合は「調査」されます。
その契約自体や請求内容や原因となった疾病について、まず契約時の診査や加入状況や経路など社内資料を参照したりするようです。これも「調査」です。この時点で何もなければ「調査」は終わり調査人が来る事もなく支払いされます。
もし解決出来ないことや不明なことが出てくれば、必要に応じて被保険者に面談したり医師に確認したりすることがあります。

また契約後2年以内でないからと調査されず支払うわけでもありません。
    • good
    • 1

#3です。

ちょっと追加。

「支払査定時照会制度」について実際にどのように利用していくのかは各社支払いの査定業務担当でないとわからないと思いますし、多分公表もしない事柄だと思います。
以下のURLを参考にされてはいかがでしょう。

>(社)生命保険協会が運営するネットワークセンターを経由して
とありますので、それほど費用や時間もかからないかもしれないですね。ただこの照会制度を使ってすべての支払い査定をするものでもないでしょう。「調査」の一手段ではないでしょうか。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/news/h16/160618b2.htm
    • good
    • 0

必ずしも調査するとは限りません。



診断書の内容に疑問がある場合は、本人同意の下、医師に面談して聞き取り調査をします。

長年仕事をしていますが、調査されたケースはありません。(もちろん加入後間もない入院もたすうありました。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
生保協会で管理する「支払査定時照会制度」の利用ですが、実際はどの用意運用されているのでしょう?
ご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2005/07/18 13:45
    • good
    • 0

無駄な調査にお金はかけません。

もちろん、怪しまれる何かがあったと思ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
保険調査人に調査を依頼する場合、多額の費用がかかると思いますので、怪しい何かが無ければ調べられないかもしれませんが、
生保協会で管理する保険会社間での、「支払査定時照会制度」を利用した調査ですが、これにも多額の費用がかかるものなのでしょうか?
雰囲気的には、PC端末で直ぐに調べられるような気がするのですが・・・。如何でしょう?

補足日時:2005/07/18 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています