アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後に地方のとあるチャペルで挙式をし、その後近くのホテルで親族だけの会食をします。

厳かなところではなく、ホテルに付いたチャペルですが、司祭様への御献金は(気持ちの問題もあるのでしょうが・・)どれくらいが相場とかあるのでしょうか。

この挙式&会食については現地のブライダルプロデュースの会社の方がすべて間に入って親身に相談を受けてくださり、本当に助かっています。おそらくこのままいけば当日親がお礼を包みそれを渡すことになると思います。しかしそれでは現実的すぎるような気がして・・・。実際プロデュース料が別に見積に入っているのですが、本当にお世話になったので私は直接手紙とともにお金、あるいは商品券のようなものを包みたいと思っています。実際お礼の金額としてこのような場合も相場はあるのでしょうか。

実際似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

相場・・・というのはないと思います。

最近はお礼をする人も少ないとか。
美容着付けの場合・・実例です。
1000円から3万円
以前はもっと多い人もいたようです。

割れない数字が良いとかで、3000円5000円が多いです。
会う人全部に1000円というのもありました。

お気持ちでよろしいかと思います。

親身になっての相談は、あくまでも職務。それに、御礼よりも、どなたかに紹介してくださって・・・と言う方がもともっとうれしいと思います。

きっと、アドバイザーの方も喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こぢんまりとした式なので、そんなにせかせかしなくても良さそうなのですが、それにしても会うたび千円も大変ですねー。気持ちって難しいですね。
 参考にします。ご回答ありがとうございました。

ホテルでの結婚式の場合、すべて費用に含まれていますので、献金・謝礼は必要ないと思います。

どうしてもと仰るのでしたら相場などはないですので、ハンカチなどに添えてお気持ち分の商品券(または現金)を渡せばよいと思います。

あまり高額になりますと、受け取りを拒否される場合があります。金額は1万円以内が妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リゾート地の小さなホテルなので、都内のホテルのような考えとは若干違うようです。一応独立型チャペルなので・・献金についてはあらかじめ用意して下さいとのことでした。こういうところもあるのですね。確かに高額になると拒否されそうですね。参考にします。早速のご回答ありがとうございました。