プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のプリンターはA4サイズまで印刷できるごく普通のプリンターですが、このプリンターで角型2号(A4用紙を折らずに入れる封筒)を印刷したいのですが、少しサイズが大きく、プリンターにセットできなくて印刷できません。これを印刷してしまえる「裏わざ」ってないでしょうか?

A 回答 (5件)

私ですが、A4の紙に印刷し、それを原稿としてコピー機でコピーします。

大抵のコピー機はB4対応なので、角型2号封筒でも印刷可能です。
私は会社のコピー機を使いますが、コンビニなどのものが封筒に印刷可能かどうかは知りませんから、確かめてからやってください。
    • 0

機種がわからないのでなんともいえませんが、

物理的にはいらないものはどうしようもないですね。

端を折り曲げて入れてみるとか?
A3対応の安いプリンタを見つけるか、BJC-600シリーズ等少し大きめのA4が入るタイプのものとか。
    • 0

宛先を印刷するのですか?

それならば、窓付きの封筒にして、宛先は中に入れる紙に印刷して、それを窓から見せるというのは?
    • 0

そういう場合は、印字用のラベルを使って

ラベルを貼れば良いのでは?

どうしても封筒に直接印刷したいのでしたら
縦半分に折って印刷するとかになるでしょうが
厚みが増すのできちんと紙送りできないかもしれません。
もしくはA3対応のプリンターを用意するかでしょう。
    • 0

封筒に直接印刷したい!という事でしょうか?

ブリンターの取説に、用紙の最大サイズが書かれていると思いますが、その用紙サイズ以上のものはプリンターの故障に繋がりますよ。

他の用紙(小さいサイズ)に印刷して、貼付けるしかないのでは?
    • 0