アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのGシリーズTXタイプを購入しました。製品はまだ届いてないのですがHDD(400GB)が流体軸受けかどうかわからなくて知りたいと思っています。サポートに電話しても「流体軸受けです」という方もいれば「ボールベアリングです」と答えたり「答えられません」という回答が出て混乱しています。筐体を開けずに知る方法はないでしょうか。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「ディスクドライブ」をダブルクリックして現れる型番の中にHDDがあります。

(他のHDDドライブやUSBドライブが含まれる場合もあります)
    • 0

WindowsXPでの調べ方は回答が付いたようなのでBIOSの方を。

パソコンの電源を入れて、WindowsXPのロゴが出る前に一瞬だけ表示されます。
メーカーのロゴなどが表示されている場合は、TABキーなどで表示することが出来ます。(どのキーかはマニュアルを参照してください)
また、BIOSの設定変更画面でも確認できると思います。BIOSの設定画面に入るには電源を入れた直後に、DELキーかF2キー等を押すと表示されます。どのキーを押せばいいかはマザーボードによって(BIOSによって)変わってきますので、マニュアルを参照ください
    • 0

最近のHDDでボールベアリング採用のメーカーって

ウェスタンデジタルぐらいですけど・・・
400GBのHDDは発売していないと思うのですけど
いかがでしょう?
    • 0

BIOSでHDDの型番が分かりますよね。

その型番から検索でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「BIOSからHDDの型番」ってどう調べるのですか?お手数でしょうがお教えください。

BOSの起動画面で、型式が表示されると思うので、それをインターネットで調べてみたらどうでしょうか?

WindowsXPならデバイスマネージャでも型式が表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「デバイスマネージャからの型式」はどのように調べればいいのでしょうか。PC初心者なのですみません。お手数ですがお教えください。お願いします。