アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

DELL製のDIMENSION C521を使っています(これを「A」とします)。
WinXP、RAM3GB、HDD80GBです。液晶モニターもDELL製です(これを「B」とします)。
使い始めて3年ほどです。

先日、作業の途中でモニターが「Entering power save mode」と表示を出したまま消えてしまいました。
画面が見えませんのでその後の動作状況は分かりません。

下記のいくつかを試してみました。
1、以前使っていた富士通製モニターを「A」に繋げてみましたが、やはり画面が映りません。
2、画面が消えたDELL製のモニター「B」は、別の場所にあるC521に繋げてみましたが正常に映ります。
3、「A」はその後の起動(電源投入)時にもモニターが映らない以外には異音などは出ていません。
4、「A」が正しく起動しているのかどうか?はモニターが映らないで分かりません。
5、試しに「A」にOSCDを入れて起動するとCDを読みには行っているようです。
6、3年ほど前に購入したものです。HDDは交換していません。これまでに何のトラブルも出ていません。
7、内蔵電池はトラブル後に新品に交換しました。
8、データ退避用に500GBの外付けHDDを使っていますが、その時は起動していません。

※このトラブルが出る数日前に部屋の掃除をする際に配線のし直しをしましたが、それからも数日は正常でした。

以上のことから、トラブルの原因や対策がお分かりでしたら教えてください。

なお、私はMac暦は長くてそれなりの知識はあると思っていますが
Win暦は数年で、せいぜいRAMやドライブの交換とOSのインストールができるくらいの知識しかありません。
とくにキー入力による操作については用語も含めてほとんど分かりません。
数年前に別機種で同じようなトラブルの質問をしましたが、そこからほとんど進んでいません。

現在はWinはC521を複数台、それぞれ別の場所で使っています。

A 回答 (4件)

発売から4年半落ちの機種ですし、内部のコンデンサか何かが死んだのではないかなと。

症状的に画像出力系の配線で物理破損が起きたという線をまず疑います。

なにがしかグラフィックボードを積んでみて、そっちからならば正常に出力できるとなればほぼ確定なんですが。
(仮にそれで復旧しても、A機を使い続けるのは怖すぎますけどね…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく本体内部の損傷なのでしょうね。
あまりお金をかける意味もなさそうですので
少し様子をみてみます。

A:パソコン

B:モニター
18OSX さんが行った1,2の切り分けで、Bのモニターは問題なく、
Aのパソコン側の障害と思われます。

Aのパソコンは、電源オン直後のDELLロゴの表示もしない、との事でよいでしょうか。

AとBの接続方法と、Aの構成が不明なのですが、
(1) Aのパソコンには、ビデオカードは付いていますか。以下の様なボードです。
 http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnm …

(2) モニターはAのパソコンのビデオカードと接続していますか。
 もしくは、Aのパソコンのオンボード(マザーボードのビデオ出力)と接続していますか。

もし、Aにビデオカードが付いていて、モニターをビデオカードと接続している場合は、
ビデオカードを抜いて、Aのマザーボードのビデオ出力にモニターを接続してみて、
表示ができるかを確認してみては如何でしょうか。
もしも、表示できたらビデオカード障害の可能性が高いです。
その場合、複数台のC521を使用しているとの事ですから、その中に
ビデオカード付きのパソコンがあれば、他のパソコンのビデオカードを
Aのパソコンに実装し、ビデオカードとモニターを接続して、
表示ができるかを確認してみてはどうでしょうか。
問題なく、Aのパソコンで表示できれば、ビデオカードの障害である事が確実です。

また、Aのパソコンにビデオカードが付いていなく、モニターを
マザーボードのビデオ出力に接続している場合は、
他のパソコン(C521)にビデオカードが付いていればの話ですが、
そのビデオカードをAに付けて、ビデオカードとモニターを接続し、
表示ができるかを確認してみてはどうでしょうか。
問題なく、Aのパソコンで表示できれば、マザーボードのビデオ出力の
障害の可能性が高いと言えるでしょう。

また、どのC521にもビデオカードが付いておらず確認が出来ない場合は、
一番可能性が高いのはマザーボードのビデオ出力の障害でしょう。
この場合の確認方法としては、スピーカーかヘッドホンを接続し、
Aのパソコンの電源をオン後にWindowsの起動音が聞こえて、モニターの表示が
無ければパソコンは起動している事になるので、マザーボードのビデオ出力の
障害と判断できますが
ログイン画面で止まっている場合は、Windowsの起動音までは進んでいない為
断定は出来ません。

また、パソコンの電源オンで、パスワード入力なしで、デスクトップ表示になる設定
にしていた場合、Windowsの起動音が聞こえて来なければ、Aのパソコンが起動していない
可能性もあります。

なお、上記はスピーカーの音量が最低もしくはミュートになっていない事が条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Aのパソコンは、電源オン直後のDELLロゴの表示もしない、との事でよいでしょうか。

はい。まったく反応がありません。

>(1) Aのパソコンには、ビデオカードは付いていますか。

ついていません。

>(2) モニターはAのパソコンのビデオカードと接続していますか。
 もしくは、Aのパソコンのオンボード(マザーボードのビデオ出力)と接続していますか。

オンボードのビデオポートにつなげてあります。
3台とも同じ仕様ですのでビデオカードを使っての確認ができません。
当初はビデオカードの購入も考えたのですが
電源の強化も必要らしくてやめていました。

>スピーカーかヘッドホンを接続し、
>Aのパソコンの電源をオン後にWindowsの起動音が聞こえて、モニターの表示が
>無ければパソコンは起動している事になるので、マザーボードのビデオ出力の障害と判断できますが
>ログイン画面で止まっている場合は、Windowsの起動音までは進んでいない為断定は出来ません。

試してみましたが起動音は聞こえませんでした。
電源ON後の音もファンの回転音以外は静かでHDDも回っていないような感じです。

>また、パソコンの電源オンで、パスワード入力なしで、デスクトップ表示になる設定
>にしていた場合、Windowsの起動音が聞こえて来なければ、Aのパソコンが起動していない
>可能性もあります。

どのように設定したのか記憶にありませんが、普段は電源ONでいきなりデスクトップ画面が出ます。

>なお、上記はスピーカーの音量が最低もしくはミュートになっていない事が条件です。

これについても、もしかしたら音量を消してしまっていることも考えられます。

---

Winについては詳しくないのですが
もしHDDが生きている場合、他のC521にHDDを移し変えればそこから起動できるのでしょうか?
もしそうであれば中古品を探そうと思います。
特にC521にこだわりがあるのではありませんが、
同じ機種のほうがこうしたトラブルの場合に何かと都合がいいものですから。

> もしHDDが生きている場合、他のC521にHDDを移し変えれば

> そこから起動できるのでしょうか?

複数台のC521を使用しているのなら、同じ構成でしょうから
HDDを外し他のC521に入れ正常に起動できるかを確認できます。
もし、正常に起動されれば、HDDは問題無いと判断できます。
この場合はマザーボードの障害の可能性が高いと思われます。
起動できなければ、HDDの障害の可能性が高いと思われます。

上記の作業を行なう前に、OS用CDでのBootを試されているようですが、
リソースCDからのBootは試されていますでしょうか。
一度下記の操作(DIAGの実施)を確認してみては如何でしょうか。
既に試されている場合は、以下は無視願います。

※この操作はBIOS上で行なわれるのでHDDの障害に関係なく実行できます。
1) パソコンの電源をオン後に、直ぐF12キーを連打。
2) BootメニューもしくはBootマネージャーの画面が表示されるかを確認。
※この時点で何も表示されなければ、修理以外に手はありません。
※無事表示されたら以下の操作を継続。
3) 付属品の、ドライバー&ユーティリティと記載されたCDをCD/DVDドライブに入れる。
4) 画面メニューからCD/DVDを選択し、Enter。
5) 画面に一行英文メッセージが表示されたら、すかさずEnter。
6) ドライバー&ユーティリティCDからBootが開始されます。
7) 画面にメニューが表示されたら、「DIAG~~」を選択し、Enter。
8) 次の画面で「1」を入力、さらに次の画面で「1」を入力。
9) DIAGのプリチェックが開始されます。しばらくするとGUIメニューの画面が表示。
10) 「TEST SYSTEM」をTabキーで選択しEnter。
11) 次画面で「EXPRESS TEST」をTabキーで選択しEnter。
12) メモリを除いた、パソコン全体のチェックが開始されます。
※結果がERRORになったら修理しか手はありません。
補足) 10)で「MEMORY TEST」を選択するとメモリのチェックを行います。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>HDDを外し他のC521に入れ正常に起動できるかを確認できます。
>もし、正常に起動されれば、HDDは問題無いと判断できます。

OSの起動までは確認できませんでしたが
外したHDDを外付けケースに入れて他のC521に繋いでみたところ正常にマウントされました。
HDDの障害ではなさそうです。

>リソースCDからのBootは試されていますでしょうか。
>1) パソコンの電源をオン後に、直ぐF12キーを連打。
>2) BootメニューもしくはBootマネージャーの画面が表示されるかを確認。
>※この時点で何も表示されなければ、修理以外に手はありません。

何も表示されませんでした。
ファンは回っていますし、起動途中に本体に点灯する数字も
マニュアルどおりで正常のようです。

とりあえずビデオカードを着けてみようと思うのですが
標準電源(280Wらしいです)で足りるビデオカードにはどんなものがあるでしょうか?
用途としては20インチ程度のモニターでデジタルカメラのRAW現像ができればいいだけで
動画の再生などはしません。

よろしくお願いします。

> 標準電源(280Wらしいです)で足りるビデオカードには

> どんなものがあるでしょうか?

元々がマザーボードに直接付いているオンボードタイプの様ですから、
性能的にも低いスペックのビデオカードでも十分と思われますが。
問題は電源で、最大280Wですが、電源効率(最大80~70%)を考慮すると
最大でも224W以下(効率70%の場合だと200W以下)にする必要があると思われます。
パソコンの詳細構成が不明なのですが、
CPU 65W~89W
マザーボード 30W
HDD 25W
CD/DVD 25W
メモリ 5W x4枚(最大)で 20W
FDD 8W (付いていれば)

上記の構成で既に 165W~197Wを消費しています。
そうすると、ビデオカードは25W以下の物に限られ、
且つ、ケースがスリムタイプなので、ロープロファイル対応/PCIExp 16Xの物に限られます。
現行のビデオカードでしたら、4,000円位です。

・NVIDIA GeForce 210
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

・ATI RADEON HD 4350
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

尚、GeForce 210、RADEON HD 4350、は低スペックと言えども
オンボードビデオカードよりも性能は上位です。
また上記の製品以外にも探せば条件に合う物があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、ご紹介いただいた中から選んで付けてみようと思います。
この質問はひとまずこれで閉めます。

また何かありましたらよろしくお願いします。