プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父のNECのノート型パソコンの電源は入るのですが、Windows8が立ち上がらなくなってしまいました。1年ぶりに電源を入れたらしいです。どうしたらいいでしょうか?ヤマダ電機で買ったので、持っていけば直してくれますか?それとも、自分でできますか?ちなみにWindows8のCD ROMや説明書などはみつかりませんでした。

A 回答 (3件)

1年も使っていないのなら、バッテリーが放電してしまって起動できないだけかもしれません

蓋を閉めて、ACアダプタを繋いで4時間そのままで充電して、その後起動させてみてください
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは充電してあります。

電源を入れ、画面はどんな表示までが進行するのか、どんな表示のまま止まっているのか次第かな?

• 0
この回答へのお礼

NECが表示されたままでフリーズです。

「セーフモード」での起動はご存じでしょうか?

余計なシステム、周辺機器、ソフトなどを起動せず、Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。

まずパソコンを起動する前に、挿入しているCD/DVDディスクをすべて取り出してください。
電源が入っていない状態で、もしCD,DVDが入ったままの場合、それ自体が原因の可能性もあり、そうでなくても取り出してもらわねばなりませんが、手動での取り出し方はご存じでしょうか?

その上で、
1.パソコンの電源を入れ、NECのロゴが表示されたらすぐに「F2」キーを数回押します。
2.「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。
キーボードの矢印キー「→」で画面上段に並ぶ「Exit(終了)」を選択します。
※ マウス操作はできません。キーボードの矢印キーで操作してください。
3.矢印キー「↓」で「HDD Recovery(HDDリカバリー)」を選択し「Enter」キーを押します。
4.「Execute HDD Recovery?(HDDリカバリーを実行しますか?)」または「Execute Windows 8 Recovery?(Windows 8 リカバリーを実行しますか?)」が表示されます。「Yes(はい)」を選択し「Enter」キーを押します。
※ この画面が表示されない場合は、手順5に進みます。
5.黒い画面にNECのロゴが表示され、「お待ちください」と表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
6.「キーボードレイアウトの選択」が表示されます。
「Microsoft IME」をクリックします。
※ この画面からマウス操作ができます。
※ この画面が表示されない場合は、手順7に進みます。
7.「オプションの選択」が表示されます。
「トラブルシューティング」をクリックします。
8.「トラブルシューティング」が表示されます。
「詳細オプション」をクリックします。
9.「詳細オプション」が表示されます。
「スタートアップ設定」をクリックします。
10.「スタートアップ設定」が表示されます。
「再起動」をクリックします。
11.NECのロゴ画面が表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。
12.「スタートアップ設定」が表示されます。
キーボードの「4」キーを押し、「4)セーフモードを有効にする」を選択します。
13.NECのロゴ画面が表示され、サインイン画面が表示されたらサインインします。
14.デスクトップ画面が表示されます。
画面の四隅に「セーフモード」と表示されていれば、セーフモードで起動している状態となります。

さて、この手順のどこまで説明通りに進行しますか・・・。
すべて手順通りに起動、進行しましたら、普通に電源を落とし、再起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら5番で終わりました。製造元に問い合わせだそうです。教えていただいてありがとうございました。助かりました。