アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

 一般的には中部地方でしょう。

学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も学校の社会科では山梨県は中部地方、と習った
記憶があります。
やはり、山梨を関東地方、と言い切るのはちょっと
きつそうですね・・・^^;

お礼日時:2005/07/18 17:15

色々見ると甲(山梨)、信(長野)、越(新潟)は色々な場面で関東と一緒に


される傾向があります。これはお役所関係の管轄区域の影響みたいで、
関東甲信とか関東甲信越の区分けが使われます。
社会科の地図的には甲信越は中部地方と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総括的なご回答をありがとうございました。
地理的な区分では中部地方だが、役所の管轄
など行政的な面で見るとしばしば関東地方に
含まれる、という感じですね。


****************************************
たくさんのご回答ありがとうございました!!
山梨県民の方々の意見が聞けるとよかったですが、
どうも山梨は中部地方、という意見が多かったように
思います。

お礼日時:2005/07/18 17:19

私も山梨は「甲信越」だと思ったのですが念のためYahooの地図サイトをみるとなんと関東に含まれてます!! 微妙ですね!?



参考URL:http://map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当ですね~、関東に住んでる人から見ると、
山梨は身近なんでしょうね~。

お礼日時:2005/07/18 17:16

神奈川県で生まれ育ち、現在は東京に住んでいます。


生まれながらの関東人なので自身有りで、「山梨は関東地方ではありません」です。

南関東人からすると栃木県や群馬県よりも山梨県の方が親しみがありますが、残念ながら山梨県は中部地方です。

「るるぶ」のWebページの「行きたいエリアをクリック」すると各地方が表示されます。

参考URL:http://www.rurubu.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>残念ながら山梨県は中部地方です。
私は山梨県民ではないので、残念ではないのですが(笑)
山梨県民の方々の意識はどうなんでしょうねぇ??

お礼日時:2005/07/18 17:13

関東八州(関八州)といえば、相模・武蔵・安房・上総・下総・常陸・上野・下野の8か国です。

甲斐は含みません。
「関東1都6県」といえば、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・茨城・栃木です。山梨は含みません。

「首都圏整備法」では、山梨県は「首都圏」に含まれています。(異論・反論は多々あり)

その他、中央省庁の地方支分部局の管轄を見ると、中部地方各県の扱いが様々であることがわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~、旧国名の区分でみると、やっぱり
甲斐は関東に入りませんよね~。
役所の取扱いは様々あるようですね!!

お礼日時:2005/07/18 17:12

山梨県は「中部地方」です



「関東地方」に山梨県を足すと「首都圏」になります
このあたりがややっこしいんですよね!

以下のサイトで検索するとわかるとおもいます

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むむぅ、首都圏ですね~~^^;
山梨が首都圏??っていう疑問も
でてきた・・・

お礼日時:2005/07/18 17:11

普通に「関東地方」と言った場合は、山梨県は含まれません。

しかし、天気予報などで使われている「関東甲信越地方」という表現にした場合は山梨も含まれます。
山梨だけでなく、新潟や長野も含まれたと思います。
「関東地方」と「関東甲信越地方」という表現が誤解を招きやすいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東甲信越、でよくひとくくりにされますけど、
やっぱり、「関東」と「甲信越」は別物って
感じですね~^^;

お礼日時:2005/07/18 17:10

辞典を見ると関東地方の定義には山梨県は入ってません。

中部地方です。
首都圏と言うと山梨県も入るようです。
国体予選とかは関東ブロックに入っているし天気予報でも山梨は入ってるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、辞書では山梨は中部なんですね~!
首都圏、という区分もありますよね!!

お礼日時:2005/07/18 17:08

中部地方だと思います!



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、中部地方に含める区分と、関東地方に
含める区分の例が参考になりました!
そういえば三重も中部か近畿か迷うところですね~^^;

お礼日時:2005/07/18 17:08

関東甲信越という言い方もあるので甲信越地方。



うそ・・・<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東甲信越、というとやはり山梨は関東ではない、
という感じがします・・・

お礼日時:2005/07/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!