プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住の外国人に、関西地方と近畿地方の違いを聞かれたのですが、分からなくて答えることが出来ませんでした。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく書かれていて、とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:46

 関西地方とは高意義な範囲とすると



 江戸時代に関が原に有った関所から西を

 関西
 
 東を関東になります

 関東、関西の 関とは関が原に有った関所の指してます


 では 近畿地方は これは行政区分によります
 役所により区分が違う

 一般には大阪府、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県
、兵庫県です

 しかし
 国土交通省の近畿地方整備局には
 福井県、三重県の一部が管轄に入ります

 TVの近畿地方の天気予報には
 福井県、三重県が出てきます
 

 したがって人により違いますが一般的には

 大阪府、京都府、滋賀県、和歌山県、奈良県
、兵庫県(人によっては福井県、三重県が入る)

 です

 
 
 

 
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

官公庁の管轄によって、構成する府県が変わるなんて、ややこしいですね。統一して欲しい気もします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:51

下記が参考になると思います。


http://throber130.hp.infoseek.co.jp/investigatio …

近畿地方より関西地方のほうが大阪周辺を特定した呼び方だと小さいときより認識していました。
(関西在住の意見です(#^.^#)。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:44

一般的に「関西」とは、滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県を言います。


大阪を中心とした、2府4県ですね。
「近畿」とは、これに三重県が加わったものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:47

手抜きレスすみません。


↓が参考になりそうです。

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!