プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、父と口論になっています!
沖縄県は何地方か!ということでです。
私は、九州地方だと思っています。
しかし、父は九州地方ではない!
といっています!
調べてみたのですがいろいろな意見がありすぎて困っています!
教えてください!

A 回答 (4件)

沖縄地方。

鹿児島県の奄美群島を含めると南西諸島が一般的。
海を挟んだら交通面で隣接していないので地方ではないし、27年間アメリカに統治されていた時代があり、文化的、帰属意識に断絶があるから。
役所的に八地方区分というものがあり、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の8区分に沖縄は別。
    • good
    • 7

私も沖縄県は九州地方じゃないに1票です。



九州は♯2、♯3さんがおっしゃる通り、筑前や肥後など昔の国が9つあるから九州なのであって
その中には沖縄(琉球)は入りません。
衆議院選挙の時の比例区で九州ブロックがあって、その中には沖縄県も入りますが
それはあくまでも便宜上、言い換えれば仕方なく入っているだけです。

文化的にも九州とは大きく異なる面もあり、沖縄地方と言ってもいいほどです。
    • good
    • 3

2つ飛ばしました。


筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、薩摩、大隅の 9つです。
失礼しました。
    • good
    • 3

九州というのは、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、薩摩、大隅の 9つを総称して九州というのです。



沖縄はあくまでも琉球であって、九州ではありません。

マスコミでは、まとめて九州・沖縄地方と呼ぶこともあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!