プロが教えるわが家の防犯対策術!

健保組合の者なのですが今度、ウォーキングマップを
担当することになりました。
日本一周を歩こうという企画をねっています。

そこで、まず
日本の外周の総距離をネットで色々調べたのですが
バラバラです。
なので知っている方いたらご教授ください。
(ちなみにある玩具メーカーからでている日本一周の旅という
歩数計がまったく当てになりませんでした)

また日本一周(外周)マップを作る際に良い
参考資料になるものを探しております。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

19,044.18kmです。



大陸や島の外周の事を「海岸線」といいます。
この海岸線を環境省(環境庁)が定期的に「自然環境保全基礎調査」で取り上げています。
そして、直近である第4回調査(平成9・10年度)にて、
本土域(北海道・本州・四国・九州)の海岸線を19,044.18kmとしています。

又、北方領土(外周1,347.8km)を含めない外周が100m以上の全部の島も入れた日本の総海岸線を、
32,778.88kmとしています。

つまり、
島を含めた(北方領土を含む)海岸線    34,126.68km
島を含めた(北方領土を含めない)海岸線  32,778.88km
本土域(北海道・本州・四国・九州)の海岸線 19,044.18km
です。

リンク先はこの「自然環境保全基礎調査 海岸調査報告書」で、23ページに上記の記載があります。

なお、上記の数字は平成9・10年度の物です。
埋め立て地が毎年出来ている関係で、現在の海岸線は上記より若干長くなっています。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports2/4th/kaigan/4_ka …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/05 18:38

こんばんは。




日本の外周…
・本州のみ
・上記+北海道四国九州
・上記+離島
・上記+尖閣諸島
・上記+竹島
・上記+北方領土(=真の外周)

 外周、というと上記の解釈(上から順に長くなる)がありそうです。
 どれのことを言うのかによっても、違ってきそうですね。

 歩かれるということですが、下2つは少し難点ぽいですね。
    • good
    • 2

日本の外周の総距離がばらばらなのはしょうがありません。

海岸線の細かいギザギザをどう解釈するかで違いますから。国家の外周を図ることと、地球の外周を測ることとは意味が違うのです。

たとえば国土地理院が発行している2万5000分の1地形図を全部買って並べて、海岸線を図ったとした場合と、5万分の1の地形図を買って並べて図った場合でも長さは異なります。
実際に歩いて、満潮の海岸線を定規で測ることを考えても、細かいギザギザまで図ろうとすると、無限に長くなってしまいます。そのため、正確な統計情報と呼べるものはありません。

これは地理学的には総描問題といいます。

ロードマップを見て旅行する人は、およそ13000km~14000kmと言う人が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A