アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に聞かれ、含まれると答えました。
しかし、調べてみるとよく分からなくなったので、
ご質問させていただきました。

このことについてご存知の方がおられましたら、
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

NHKのニュースでは、九州沖縄と一まとめ言っていますね。

天気予報も両方一緒です。

以前、九州に住んでいたころ、山口も九州の扱いでしたね。

もっとも便宜的に分けているだけのことで、だれが決めたというものでもないと思いますよ。別に九州というのは行政区分でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政区分でないんですねー
なんとなく分かってきました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/05 16:49

こんにちは。



言葉としての「九州」には含まれていません。
九州とは、筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩の九つの国を指します。
これは大化の改新の時代に区分されました。
もちろん沖縄(琉球)は含まれていません。

近年の九州地方という呼び名には沖縄が含まれる事もあります。しかしここは厳密に「九州・沖縄地方」と呼びたい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切らせていただいた後に、拝見させていただきました。申し訳ありませんでした。

なるほど、昔は含まれていなかったんですね。
確かになんなら厳密にして欲しいです。
みんな言っていることが違うと混乱しますからね。

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/05 17:03

九州地方だけ書かれている場合は、沖縄も含まれていることが多いでしょう。


より丁寧には、九州・沖縄地方という言い方がされます。

逆に、「琉球」というばあい、県境を越えて鹿児島県の奄美大島なども含むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんだか曖昧なものなんですね。
個々の都合で決めてるみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/05 16:52

含まれます。


少なくともNHKはそうしているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/05 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!