アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州は、7県しかないのに何故”九州”なのですか?

A 回答 (6件)

こんにちはm(__)m



今の自治体の数ではありません

筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隈、そして薩摩と全部で九つ

これで”九州”です
    • good
    • 4

#4さん、まるっきり違いますよ。



「冀州、えん州……」は日本の州ではなく、「禹」が定めた中国!の「九州」です。
古田学説は、その「禹」の九州に倣って(真似して)日本の九州王朝が自らを九州と呼んだとしている、と書いてありますよ。

さらに、そもそも「九州王朝」の存在自体に何の根拠もありませんし、ましてや「中国に倣った」証拠はまったくありまえん。学説というより「こうであったらいいなぁ」という歴史小説のようなものです。

回答は#1さん、#2さんので終わっていると思います。
    • good
    • 1

No. 4 の方が紹介されている古田学説が正しいでしょう。


薩摩、大隈ができる前から九州という呼び方があったようです。そもそも九州には四ヶ国しかないんですね。
    • good
    • 0

今まで考えた事がありませんでしたが、不思議ですね。


ということで、調べてみました。

九つの藩があった説
http://469.gozaru.jp/Ituwa9.htm

日本古代史説(福島雅彦独創説)
http://k_matsunaga.at.infoseek.co.jp/fukushima.h …

古田学説
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/cult …

どうも、この吉田学説が一番、本当のような気がします。だとすると、冀州、えん州、青州、徐州、予州、荊州、揚州、雍州、梁州」の九州なんですね。
    • good
    • 0

昔日本史の先生に教えてもらったことでうろ覚えですが、昔は現在の九州地方に越前、日向、薩摩など9の国(というか藩)があったそうで、そこから9という数字が使われているとのことでした。

    • good
    • 0

こんにちは。



下記URLをご参考ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!