プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて伊勢方面に旅行しました
メインは伊勢神宮参拝ですがこのことを知人に言ったら
「関西に行ったんだ?」との返事でした

関西=大阪周辺ってイメージですが
名古屋から電車に乗りましたけど
伊勢神宮って関西なんですか?

A 回答 (9件)

 gooでは


 (1)東京地方を関東というのに対して、京阪神地方。
 (2)逢坂(おうさか)の関より西の諸国。
 (3)鎌倉時代以後、鈴鹿・不破・愛発(あらち)の三関所より西の諸国。山城・大和・河内・摂津・和泉の畿内五国と近江・伊賀および山陰・山陽・南海・西海の諸道の総称。
 (4)箱根の関所より西の諸国。
 となっています。
 
 関東の西を関西という、大雑把な観念でしたが、役所の地域割りがありました。
 関東:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …
 近畿:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF% …  
 役所は関西をタームには採用していないようですね。
 中部:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%83%A8% …

 結論めいて:関西というのはあまりがちっとした共通の観念はないようでありますね。人、時代、ないしはその話題での使用の仕方でことなるのでしょうね。私は関東の向こうは関西だ、母の実家が伊勢志摩の鳥羽ですが、関西とも近畿ともいいませんで、伊勢は伊勢です。
 関西ってきちんとした概念が必要な法律や司法では使うのに適さないのでしょうか。
 だから会話などでも一方は、こういう位相で関西を思い浮かべ、他方は別の位相で関西を思っていると、えぇ?となるのでしょうね。
 
 でもgooの分析と整理は参考になりますね。役所の地域割りも問題の種にならないように用語と地域割をしていると存じました。
 お友達の使用のし方は、絶対には間違いとはいえなくても、やはり一般的には不適当かもしれません、というくらいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 07:49

逢坂の関以西が関西です


伊勢は伊勢です
お伊勢様というくらいですから別格なんです
    • good
    • 0

三重県で名古屋の影響があるのは桑名からせいぜい四日市くらいまでで, 津までいっちゃうと「大阪圏」ですね. だから, 伊勢だと「関西

」というか「大阪圏」でしょう. 少なくとも, 都市としてのイメージは完全に「大阪>名古屋」です.
    • good
    • 0

 ANo.5


  常識、その人それぞれのその気持ち、などからのもののほか、言語(方言)系統図での分類をしている人(分野)がありますね。
  伊勢、志摩などは完全に関西弁、近畿弁ですよね。もちろん京、大阪や神戸とは違いますよ。でも名古屋や長野も中部に入るのですかね、アクセントやイントネーションはこの地域とは違いますよね。

  同じ京都弁っていったって、各地域で違いますがね。
  私も東京浅草で生まれ、育ち、小学校のときに空襲で隅田川のこっち(区とはいえ昔はちょいと東京ではなかった)にきて、一歩も出ませんが、昔の人の浅草のしゃべり方と、今の人のはまったく呼吸や発声が違うし、ここに最初に来たときはまったく、東京の雰囲気の喋りではありませんでした。だから言語での地域割りは、そのご専門の方のカテゴリでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 16:35

行政的には近畿地方でしょうね。

宅急便の配達区域でも近畿地方になります。
経済的には東海地方ですかね。愛知、三重、静岡が「東海三県」です。
言葉は関西弁です。文化的には関西みたいです。JRの関西本線に乗って奥に行くほど「関西弁」が強くなります。昔から平氏の勢力圏であるし、六歌仙の在原業平の出身地であったり、関西にかなり近いと思います。(但し、特に京に近い山間部での話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました

お礼日時:2008/07/28 16:35

関ヶ原以西が関西、箱根以東が関東でしたっけ?


そう考えると、関西ではないですね。

しかし、近畿地方でありますし、電車は近鉄、言葉は木曽三川を境に関西寄りのイントネーションで、野球中継は阪神戦。

一方で、中部地方である愛知・岐阜を含めて「東海三県」。
経済圏としては東海地方。

関西のようでありながら、微妙に関西ではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 07:49

千葉県に住んでいますが、近畿地方って思っています。


伊勢神宮に行った人の中には、羽田から伊丹の空港に降りたりしてからバスで伊勢市へ向かったので関西って、感覚もありかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 07:49

関西の人間から見ると中部もしくは東海ですね。



関東の人から見ると、名古屋から西は関西じゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 07:48

人によって関西を大阪府周辺のみと見るのか、近畿地方全部を見るのかで違ってきます。


saika222さんの知人は近畿地方全部と見てるんでしょうね。
私は大阪府周辺ですけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!