アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。一眼レフを購入しようと思います。
中古カメラを購入するつもりなのですが、(お店によっても違いますが)大体1万円くらいで買える一眼レフはどのようなものがありますか?(一万円じゃ無理ですかね…?)
使いやすくて評判がいいのが知りたいです。
あと、それ以外にも買った方がいいものもありましたら教えてください。

また、大阪のおすすめの中古カメラ屋さんがありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

hanamogeruさん こんにちは

hanamogeruさんがどの程度のカメラ初心者か解りませんが、まず初心者の場合中古カメラを購入するのはどうでしょうか??あまりお勧めではないと思いますが・・・。

#1さんも言われている通り、今は「カメラ=デジカメ」と言われている時代でフィルムのカメラは値崩れしています。ですから 中古で機種の拘りが無ければ1万円でレンズ付きのカメラを購入する事は可能です。ただし、中古の場合は見た目とは違って経年劣化している部分もあり、どの程度使えるかどうかはある程度慣れてないと判断できない部分も多々有ります。
 外見から判断出来る部分としては、前ユーザーがカメラをぶつけてないかどうか(傷等での判断)とかフィルムを入れてきちんと巻き上がるかどうか、裏蓋等の開けられる部分からどの程度錆びが有るかどうか、電池室が錆びていないかどうか程度です。それ以外のシャッターがきちんと指定した速度通りに動いているかどうか等はシャッター音を聞いて判断するしかないのですが、それがなかなか難しく慣れが必要な部分です。ある程度慣れが無いと難しい点が多いという事です。もちろん勉強を兼ねて、故障している個所の多い機種を買わされると言う可能性が高いと言う事を解った上で買うなら良いと思うのですが・・・・。

安売り屋さんでは、レンズ込みで3~5万円で低レベルの一眼レフ(フィルム使用の)が新品で買える時代ですから、その方が長い目で見たら利口な買い方だと思います。

中古で1万円位で買える一眼レフ(レンズ込み)としたら、リコーのXRシリーズ・ペンタックスMG・コニカAcom1あたりのカメラだと思います。このクラスのカメラはメーカーの違い位で、使い勝手は差が有りません。評判も大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
友達と写真部(といってもお遊び的なもの)に入ったのはいいものの、友達はお父さんからもらった一眼レフで、私は家にある普通のカメラで撮影。
しかし仕上がりの違いを見て、やっぱり買った方がいいのかなぁ、と思ってたところでした。
そこまで熱を入れるつもりはないのでお金をかけずに、と思ったのですが・・・もう少し考えようと思います(-”-;)

初代EOS KISSなんていかがでしょうか?

中古なら レンズつきで1~1.5万ですよ

一応 フルマニュアルの撮影も フルオートの撮影も可能です
KISSユーザーならそんなに大量に撮影もしていないでしょうから
耐久的にOKでは・・

私自身 10年位 EOS KISS使ってますが 今でも問題なく動いてますよ

なれてきたら KISSデジタルに移行もしやすですし・・操作系が同じなので・・^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
EOS KISS、魅力的ですね!参考になりました!

hanamogeruさん こんばんは

#3です。

写真部に入ったからって一眼レフを持たなければならない理由は何も無いと思います。今お持ちのカメラで十分じゃないですか。写真部に入ったは良いもののカメラを持ってないと言うのでは話になりませんが、そうではないわけですから・・・。

こんな事言ったらhanamogeruさんの友人に怒られるかも知れませんが、高級な写りの良いカメラを持っているからって上手な写真が撮れる訳では有りません。カメラは最低の機能が有れば良いわけです。1万円なんて小額の予算でカメラを買うなら、その予算をフィルム・現像につぎ込んで沢山撮影して写真を上達する事を考えたらどうですか??

写真とは、仕上がりが良いカメラで撮影すれば良い写真になるとは限りません。良い写真とは写真そのものの内容が問題なんです。撮りたいものに対して,どう見つめてどう撮るかで写真の良し悪しが決ってきます。そこには写りが良いカメラ云々と言うファクターは入って来ません。
 もし友人より写りが見劣りするカメラしか持ってないのであれば、友人より内容のある写真を撮れる様に常時研鑚されたらどうですか??私はそう考えます。

私だったらお礼に書いてあった内容で、カメラを買おうとは思いません。それも十分買えるだけの予算が有れば話は別ですが、予算が低予算過ぎるわけですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>写真部に入ったから~・・・
私もそう思って入部しました。
なのですが、友人と同じフィルムで同じ風景をとっても現像したら色の違い(鮮やかさ)などが気になり、ストレートにカメラの違いかなぁ、考えていました。
でも仕上がりがいい=いい写真というわけではないんですね。
購入の方はもう少し考えてみます。

私もNo3の方と同様、初心者が中古カメラを購入する事には賛成しかねます。

何故なら、中古カメラは一台一台状態が異なる為、それなりの目利きが出来ないと、結局のところ「安物買いの何とやら」となりかねないからです。
確かに、1万円位でも一眼レフの中古を手にする事は可能ですが、このクラスですと販売後20年以上経過した物になり、例え、前のオーナーが丁寧に使っていたとしても、経年変化で、オイルやモルトプレーンの劣化は避けられません。
また、電池類も現行では入手出来ない物や、露出計が壊れている物も珍しく有りません。
そんな中で、お勧め出来るとすれば、キヤノンのEOS7でしょうか。
このカメラ、2000年10月の発売で、つい最近まで販売されていましたが、2004年3月に、EOS7sにマイナーチェンジされた事と、デジカメへの買い替えの為、中古市場では25,000円位から買えるお買い得品です。
性能的には、中級機の位置付けで、フルオートからフルマニュアルまで使え、写真の基本から学ぶにはもってこいのカメラだと思います。
このボディーに+EF50mmF1.8II(新品で1万円まで)を追加購入されたら如何でしょうか。
なお、多少割高でも、半年程度は保障が付く店で購入される方が賢明だと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~hw6k-asi/work14osaka …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、中古カメラは素人には不向きなようで・・・考え直します。
キャノンのEOS7、よさそうですね!調べてみようと思います。

中古カメラの老舗「トキワカメラ」さんが、まだ出てまへんかったので、品添えも豊富でおます

場所 (日本橋駅)日本橋一丁目交差点南へ100m程
黒門市場の前(堺筋を、夾んで西側)
その近くに「国立(くにたち)カメラ」さんもあります

ナニワ商会心斎橋本店向かい店舗で、ナニワ商会の中古専門店がおます
ただし レンズは、販売店保証がない
また、委託販売品(販売店保証無し)もあり買われるときは、注意

大林カメラも委託品(販売店保証無し)が、増えています
保証が無いぶん安くなっていることが、多い

中古は、状態により値段に相当のバラツキが、有るので
こまめに回れては

EOSの初期タイプには、シャッターのクッション材が
経年劣化で、油化しシャッターに着き
修理不能になるものも有ります
淘汰され市場から消えているとは、思いますが、購入されるときには、販売店で、確認されますように
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本橋にはたまに行くことがあるので今度トキワカメラさんに寄ってみようと思います!
ただ、やはり中古カメラは素人には難しいんですねぇ・・・

カメラの写真のできに大きくひびくのはレンズですので

安いことを重視するにしても、レンズにカビがあるのは避けるべき。
また、安すぎるズームレンズ等は、性能に問題がある可能性も高い。

練習用と割り切れば、50mmのついた古いカメラでも良い。
どちらかというと、カメラがダメになるってのは
落下等を除けば
レンズにカビが筆頭、二番目にシャッターの故障
次に絞りや電装系だと考えられます。

比較的良いレンズを選んだと思っていれば
古い本体を選んでおいて、それが壊れたとしても
精神的なダメージは小さいでしょう。

まぁ、バックアップとして、今あるカメラも
持ち歩く必要があるかもしれませんが…

ちなみに、今手元に50mmF2付きのMV-1貰い物があって
ほとんど使っていない感じだったんだけど、さすがに古いだけあって
数回シャッターを切ったらモルトプレーンがぼろぼろと…

あと、この時代だとMV-1のように絞り優先AE用のもの
逆にシャッター速度優先AE用のものなど
絞りとシャッター速度の一方をマニュアル操作できない機種もある。

当然安いのだけど、表現技法的に不利になる。

シャッター速度を任意に変更できなければ
ぶれを無くしたり、ぶれを活かしたりする表現ができない。
絞りを任意に変更できなければ
被写界深度をコントロールした表現ができない。

OLYMPUS,PENTAX,MINOLTAは基本的に絞り優先支持だった。
まぁマニュアル露出モードさえあればいいんですけどね。

具体的なところは、ウェブで中古カメラの価格情報が
あまり掲示されていないようで判断しづらい。

部の指導者が熱心であれば、OBとかの余剰器材を
紹介してくれる人もいそうなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。レンズが重要なんですねぇ・・・・奥が深いです!
参考になりました。

中古カメラを得意とする店はどちらかといえば、マニア向けのビンテージ物が主体なので、ご希望する用途のような場合、店の雰囲気などがあまり向かないかも知れません。

梅田だと大阪駅地下の八百富、駅前ビルの大林カメラ、カメラの八千代が有名だと思います。

あと私は、カメラのキタムラを時々利用します。お望みのようなクラスだとこちらの方が掘り出し物があるかもしれません。

将来、ステップアップするつもりがあるなら、そのあたりも考えてメーカーや機種を選んだ方が良いでしょう。

また、レンズを中古で揃える事を考えると、流通数の多い、ニコンやキヤノン(EOSシリーズ)が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>中古カメラを得意とする~・・・
そうなんですか!初めて知りました。教えていただいたお店あたりに行ってみようと思います。

今はデジカメのせいで値崩れしていますから、

ボディだけであれば1万円でも充分買えます。
しかし、レンズ込みだと難しいかもしれません。

10年以上前の普及価格帯の物が出てきます。
F-401とか、EOS850ですね。
参考URLでは、シグマの28-80のレンズを
組み合わせて、1万4千円弱(+送料)です。
これが最低価格だと思いますが、
ペンタックスあたりの品が出てくれば、
もっと安く組める可能性もあります。
買い取りが安すぎて、売り物が出ないというのが
現状でしょう。

なお、レンズは35-70が最低欲しいところですが、
35は35mmよりも下でも良く、70は70mmより
上でも大丈夫です。
ただし、オートフォーカスの場合は、
組み合わせできる物が限られます。注意して下さい。

店は....わかりません。関東の人間です。すみません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yesterday/683014/683023/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レンズが高いんですねぇ・・・・色々探してみます!