プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、裏の古い家が解体作業に入るらしい。何年も空き家でネズミもかなりいるらしのですが、解体作業を始めるとダニとかネズミが近隣の家に引越しすると聞いてます何か防御策はご存知ありませんか?道幅も狭いので日数もかかるらしいのです。

A 回答 (3件)

ダニの被害は、生きているダニより、ダニの死骸を吸い込んでアレルギー反応を引き起こします。



原因不明のアレルギーが急に起きると、医者は近所で解体工事があるか聞いてくるくらいです。
解体時には、水で内部のハウスダストを洗い流す位に、十二分に散水をしてもらう必要があります。

最近は、ねずみが繁殖し解体に合わせて引越しをするようです。

通常、2cm以上の隙間から進入するとされていますので、家の周囲の隙間を確認して、テープ等で埋めておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。いよいよ今日から解体に入るみたいです。業者の方がおととい挨拶に見えました。二週間、ダニとねずみの事を聞いたのですが、今までそのようなトラブルはないとの事です。昨日、隣家にねずみが出たと大騒ぎしてました。戦前の建物なので覚悟します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:41

何年も空き家になっていたとするとネズミやダニはあまりいないのではないでしょうか?餌となるものがなければ、そこにはいられないからです。

万が一、引っ越してきたとしても、ネズミは目に見えますので、駆除にはいくつも方法があるのはご存じでしょうが、ダニに関しては目に見えませんので、まめに掃除するしかありません。それと乾燥に弱いので、じゅうたんやお布団は日干しにしましょう。でも、何年も汚い隣家がきれいになって良かったですね。少しの辛抱です。
    • good
    • 0

ネズミやダニもそうですが、ほこりが凄いです。


水をまいてくれると思いますが、とても追いつきません。
洗濯物を外に干すのは控えたほうがいいですし、解体が終わるまで窓も閉めておいたほうがいいでしょう。
ネズミとダニ、ゴキブリ等は解体が終わったら家中にバルサンをたいて一斉退治をしたほうがいいかもしれませんね。
バルサンは、一部だけやっても効果は余りありませんから。
工事が終わるまで、大変ですね。暑いですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から二週間ガマンします。昨日さっそくねずみ騒ぎがあったもので用心します!しばらくエアコン生活です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!