プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。自分は35歳の男性ですが、髭は人より濃い方です。今はシックの4枚刃を使用しています。最近ジレットM3パワー(電動~)なるものを見つけました。どちらがそりやすいですか?

A 回答 (1件)

ヒゲの専門家,理容師です。

1番剃りやすいのは,首振りタイプですね。

シックの4枚刃の場合,4枚の刃が同時に使えるのは,カミソリを肌に押しつけて使用する場合で,そんなことをしてしまえば,肌にダメージを与えてしまうことになります。
肌にダメージを与えないように剃りますと,4枚のうち1枚だけで剃ることになりますので,残りの3枚が無駄になってしまいます。

ジレットM3パワーの場合,カミソリを振動させることに意味があるのかどうか,はなはだ疑問です。
いろいろと考えるなぁとは思いますが,CMや広告で説明されているような効果があるようには,一寸感じられなかったですね。
というか,一寸怖かったです。

まぁ,これらは,主に私の主観ですので,やはり,試してみる以外にないのではありませんか?

ちなみに,濃いヒゲの人の場合,平日は,朝出勤前,昼休み,夕方退社時の1日3回,電気シェーバーで軽く顔を撫でるように剃り,休日など,比較的時間に余裕があるときに,カミソリで1日1回軽く顔を撫でるように剃るようにお勧めしています。
ヒゲが濃い人は,夕方になるとヒゲが気になってしまいますでしょ?
ですから,この方法の方が,カミソリで1日1回顔を剃るよりも良いと思っていますよ。
    • 0