アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家内で無線LANを使っているんですが(親機1F、子機2F)、以前使っていた子機が故障して使えなくなったしまったので、新しく別の会社から出ている子機を使おうと思ったんですが、電波が検出できませんコレって無理ってことですか?

親機:NEC製 Aterm WL20R (ワープスター)
 子機:BUFFALO社製 WLI-U2-KG54 (AirStarion G54)
 故障した子機:NEC製 Aterm WL11U (ワープスター)

といった感じです。
説明不足な部分などがあったらその事もお願いします

追記:
 Aterm WL20R & WL11U
  周波数帯域:2.4GHz帯(2400~2497MHz)
  チャネル :ch1~ch14
 WLI-U2-KG54
  周波数帯域:2,412~2,472MHz
  チャネル :1ch~13ch

規格:両方共に、IEEE802.11b
伝送方式:両方共に、DS-SS方式

一応ここら辺までは調べてみたんですけど↑関係ありますか?

A 回答 (8件)

子機の設定は出来ているものと仮定して。

NetStumberで電波状況を確かめてみましょう。
http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html
ちゃんと検出されれば、設定ミス。されなければ親機の故障。
    • 0
この回答へのお礼

↑のサイトから親機の電波検出やってみました。
そしたら、バッチリ親機の電波、検出できました!!ただ、うちで使ってない子機も出ました・・・
やっぱり、他の人が勝手に使ってるってことですかね? ちなみにSSIDが”MASA”って出てるんですけどうちの裏のお宅の人に”MASA”が付く人がいるんですけど・・・(^^;)

色々とタメになりました!ありがとうございました!!m(_ _)m

ちょっと情報不足ですね。

1.パソコンの機種、OS、バージョン
2.質問での「電波が検出できません」の意味
3.IPアドレスが取れているか
4.クライアントマネージャを使っているのか
5.旧ドライバはアンインストールしているのか
6.無線親機の設定状況、特にセキュリティ関係
7.Yahooモデムのタイプ(無線LAN対応?)
8.その他

許せる範囲でできるだけ具体的にさらしてみて。

この回答への補足

1、 Windows XP
2、モデム(Baffalo社)に付属していたソフトで無線電波を自動で検出して、その中から選んで接続するっていうものなんんですが、その中にAtermの電波が表示されないってことです。
3、ネットワーク自体に接続できてないので、IPアドレスは取得できてません
4、クライアントマネージャって、Baffalo社の付属ソフトじゃダメなんですか?(yahooの無線にはできました)
5、アンインストールとかはできてます
6、親機の設定状況は、なぜか表示できませんでした
7、Yahooの方に接続したいわけではなく、Atermに接続したいんで、あまり関係ないかも・・・
  ちなみにYahooのは当然無線です
8、他の子機の電波のは表示できてます
  っていうか、Atermの親機のだけ表示できないんです・・・(Yahooの無線の親機はできました)

• 0
この回答へのお礼

ん~、なんか両親がそんなに問題が解決しないなら新しいのにしてもいい的な事を言うので、Baffalo社のに統一して買い替えしちゃいます!
ありがとうございました!!

>ただ、うちで使ってない子機も出ました・・・

やっぱり、他の人が勝手に使ってるってことですかね? ちなみにSSIDが”MASA”って出てるんですけどうちの裏のお宅の人に”MASA”が付く人がいるんですけど・・・(^^;)

現在”接続可能”な無線電波を拾います。

ですから、その「MASA」さんの無線ネット構築状況は、セキュリティーが『甘い!!』といえます。
普通の言い方をすれば、「進入可能!」ということです。

表示される「Ess-ID」に注意し、自分のIDを上位に移動させ、MASAさんのネットに誤進入しないようにしましょう。(MASAを、削除すると、自分のIDの接続優先順位が上位になります。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~!やってみます♪
ありがとうございました!!

2です。

>勝手に使ってるってことですかね? ちなみにSSIDが”MASA”って出てるんですけどうちの裏のお宅の人に”MASA”が付く人がいるんですけど・・・(^^;)

と言うことですが、これは単に近くのものを拾って表示しているだけでしょう。同じSSIDで無ければつながりません。

子機の設定を一から見直すのと、親機のセキュリティー(アクセス制限など)をチェックする必要がありますね。そのどれかがマッチしていなのでしょう。
    • 0

ANo.4 e0_0e_OKです。

元の質問文からは子機が複数あるようには受け取っていませんでした。現在通信できている子機がほかにあるということでしたら親機の故障はあり得ないですね。

》親機の設定と違っているってことですかね?&設定ってどんなのがあるんですか?暗号化してても、一応電波自体は拾えるはずなんですけど・・・

これしかないと思いますね。Aterm WL20R がどんな機械か知りませんがステルス機能が動作していれば検知できないでしょうね。

またWLI-U2-KG54はデバイスマネージャで正常動作が確認できていますか。
    • 0
この回答へのお礼

子機の方はyahooの方の無線に接続できていたので、正常に作動していると思います

ただ、親機の設定が表示できない(コマンド:設定値取得 の送信にしっぱいしました)と出て表示できないので、親機の方の設定が確認できない状態です
だから、もしかすると親機自体に問題があるっぽいです・・・

ありがとうございました!

適当にいくつか挙げてみます。

1.子機は正しくインストールされていますか。→デバイスマネージャーで確認(USBも)
2.子機についていたAOSSで検出しようとしている。→親機も baffolo でないとAOSSは利用できない
3.親機の設定と違っている。→絶対という自信がなければ親機を初期化して全て一から設定してみる。
4.それでも駄目なら親機(or子機)の故障。

この回答への補足

親機は他に同じAtermの子機(PCカードの無線LAN)と接続しているので、正常に機能していると思います。
また、子機(Buffalo)の方はつい最近までYahooの無線LANの子機としても使っていたので、動作は確認済みです。

となると、親機の設定と違っているってことですかね?&設定ってどんなのがあるんですか?暗号化してても、一応電波自体は拾えるはずなんですけど・・・

• 0

2です。

パソコンのUSBポートが壊れているなんてことも無いですよね?
    • 0

まさか親機が壊れていたとかWLI-U2-KG54をセットアップしてないってことないですよね。

失礼。
    • 0