アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「科学と人間性」って何でしょうか・・?
どんな関係があると思いますか??
教えて下さい。(><)
今度ゼミで討論しなきゃいけないのですが、全くわかりません。。
科学??人間性??って感じになちゃってます(^^;)
科学と人間って何か関係あるんですかね??
解かりにくい文章と思いますがよろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

 #5です。

身近な部分で言えば、携帯電話やパソコンなどのように、コミュニケーションの媒体となる機器が浮かびます。それらは科学の生み出した便利な道具で、おかげで世の中のコミュニケーションの幅が広がりました。しかし時にはそれが犯罪に利用されたり、自殺の同志を募るために使われたりもします。科学の発達によって世の中が便利になること自体はよいことですが、結局は人間性を制御できない限りさまざまな弊害が起こってしまいます。機会を制御するのは簡単で、人間性を制御するのがいかに困難かという視点で考えるのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様!!ありがとうございました☆意見参考にして頑張って自分なりにまとめてみます(^^)

お礼日時:2005/07/25 02:12

 ご質問の趣旨に合うかどうかはわかりませんが、私なりにはこうです。



 科学と人間性を相対するものと見れば、真っ先に核兵器の問題が浮かんできます。特に20世紀に科学は著しく発展し、人類を簡単に滅ぼすほどの兵器を生み出しました。それを制御できるのは人間性であり、人類の未来はまさに科学と人間性のバランスによって左右されるものになっています。

 科学と人間性を融合させたものを考えると、それは哲学や心理学になると思います。いわゆる人間性を扱う学問です。いつ大規模な戦争が勃発するかもしれないこの世の中で、相手の思想や文化を踏まえ相手の心理を読むことは、ほかのあらゆる学問よりも大事になってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「スチームボーイ」なんか観るといいんじゃないですかね~

    • good
    • 0

「科学」と「人間性」でウエブで検索してみて下さい。


流行のようですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



着眼点としては、前の方の解答の方がはるかに勝ると思いますけど、判りやすい点では、私の方がとっつきやすいと思います。

人間に直接かかわってるのがはっきりと目に見える科学と言えば医学でしょう。

例えば手術ですが、生きている人間の体を切り開いて、中をいじり、あるいは切断し、縫ったりします。

こういう事は普通の人には絶対できませんね。
注射や採血の針を刺すというだけで失神しちゃう医師や看護士などの医療スタッフだっている位です。
こういう技術の取得の為に、医師は学生時代に亡くなった人を解剖して勉強し、看護士やいくつかの技術スタッフは、生徒同士で針を刺して採血を練習して学ぶわけです。

ここに人間性と科学の対立点が、大変見やすく現れているような気がします。

医学は人間が人間らしく生きる為に使われる科学です。
人間を生かす為に、非人間的行為?を行う、そういうジレンマが生じるという部分があるわけです。

このジレンマがどこでバランスするか、という事は、本来、あらゆる科学に就く人が考えないといけない問題でしょう。

科学の探求に夢中になるあまり、とんでもない事をしでかしてしまったという例は過去、いくらでもあります。

判りやすい例に、ダイナマイトのノーベルと、原爆のアインシュタインをあげておきましょう。

ノーベルはダイナマイトが戦争に使われるなんて考えもせずに、人々の役に立つと信じていたようです。

アインシュタインは、原爆を作って相手を脅かせば戦争は終わり、たくさんの人が助かると考え、原爆を完成させました。
しかし「戦争に勝つ」という名目で、脅しだけではなくて、原爆は実際に戦争に使用されます。
アインシュタインは亡くなる直前、「今度生まれて来たら原子物理学者には絶対なりたくない。精神の自由が保てる、大工か行商人になりたい」と言ったそうです。
あの天才と言われた偉大な学者でも「実際に使われる」とは考えが及びませんでした。
    • good
    • 0

電気工学科卒です。


電気工学の分野で半導体という分野があります。
携帯やパソコンのCPU・メモリに搭載されている黒くて四角いアレです。

この半導体の分野では、電子の動きがキーポイントになります。
これを勉強すると面白いんですね。
電子1個1個が人間のような振る舞いをします。

空乏層(くうぼうそう)という山を電子が飛び越えて行くと言う話が出てきます。
人間に例えると、富士山を地上から登り詰めて反対側の地上に降りて行くような現象です。

ここでは、全部の電子に均等にエネルギーが伝達されて反対側にたどり着ける訳ではなく、
一向にたどり着けない電子やもの凄いパワーをもらって勢いよく反対側にたどり着ける
電子も有ることが分かりました。

電子もかなり気まぐれです。

こんな電子の塊から物質は成り立っているとも考えられるので、人間もバラバラで当たり前なんだなぁ~
と思ってしまいました。

これが私の考える科学と人間性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!