アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Perlでツリー掲示板を作っているんだけど、データをツリー掲示板独特の、レスを階段状にするやり方が分かんないです。
一つのコメントに対するレスを全て順に階段状にするのは出来るんだけど。
途中でそれを変えるのがどうしても出来ない。↓
------------------------
1*****
 2*****
  3*****
   4*****
    5******
は出来ても、
1*****
 2*****
  3*****
   5*****
 4*****
-------------------------
のように順不動で表示するやり方がわかんないんです。
いろいろとツリー掲示板を拾ってきてソースを見てみたりはしたんですけど、どうしても納得できなかったり、知らない文法を使ってたりして理解できません。
分かりやすいやり方で書いてあるCGIや、いいやり方をどなたか教えて下さい。

ちなみに普通の掲示板は出来たんです、だからココさえ分かれば後は何とかなりそうな感じなのにココが分からなくて先に進まない。
もう1週間くらい止まってます。すんごいもどかしくてしょうがなくなって質問しました。本当は地道に調べるのが良いんだろうけど本には載ってないし、ソースは・・・
誰か助けて下さい。

A 回答 (1件)

ログに保存するときに、記事番号、親記事、親記事の中での順番を持たせてはどうでしょう?

1を表示してその子記事の中で順番が1番の2を表示してその子記事の…(略)…
そして1の子記事番号2の4を表示…
もし、<UL>タグ等を使ってインデントを付けているのであれば、
4を表示する前に、必要分だけ</UL>を表示する必要もありますね。

たいていのツリー掲示板はそうなっていると思います。
はじめはソースの丸写しでも良いと思いますので、
うんうん言いながら人のソースとにらめっこして勉強していくのでも十分だと思いますよ。
知らない文法が出てくれば、テキストやインターネットを利用すれば出てくると思います。
頑張ってください(^^)
    • 0