プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みを利用して北海道に行きます。
途中美瑛にも行くのですが美瑛からの帰り(美瑛→旭川間)に乗車しようと思っています。
ノロッコ号の指定席には木製のベンチがあると思います。
このベンチなのですが、片側3人掛の向い合わせの木製の腰掛とテーブルともう片方には2人がけ用の横向きベンチがあるのですが、美瑛~旭川間の場合どちらの席のほうが景色が良く見えますか?

A 回答 (2件)

 ノロッコ6号の美瑛-旭川間は、1日働いた車両を旭川の車庫に返す意味合いが高い運転です。

私も1度だけ乗ったことがあります。その日はSL運転でしたが、美瑛までにみんな降りてしまい旭川まではガラガラの車内でした。

 さて、美瑛を出た列車は、北美瑛まで小さな峠を一つ越えます。切り通しや林、そして両側に張り付く道路などに阻まれ、あまり視界は広がりませんが、北美瑛付近で右側に天気が良ければ十勝岳連峰が見えるかも知れません。
 北美瑛を出ると、上川盆地の稲作地帯に入ります。左手奥に見える林の向こうは美瑛パッチワークの路の丘陵地帯ですが、列車からは見えません。このあたりでは右側は林やがけが多く、左側は国道の向こうに一面の水田といった風景になります。西聖和のあたりから両側田園風景が広がりますが、旭川にちかづくに連れ人家が増えだし、緑が丘から先は市街地の中です。

 ということで、釧路湿原ノロッコ号のようにハッキリと「こちらがおすすめ」と言うわけにはいかず、数名のグループ旅行なら右側のボックスシート(1A席~12C席)、1~2名なら左側のベンチシート(13A席~16D席)と人数で使い分ける方がいいとは思いますが、個人的には、横にぴったり寄り添う国道と沿道の建物が少々うるさいですが、広い田園風景を見られる区間の長い右側がどちらかと言えばいいかなと言った感じです。

美瑛・富良野ノロッコ号については、下記のサイトが参考になりますよ。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~norokko/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
右側ですか~参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/22 21:51

今月乗ったばかりです.


すごく寒い日でしかも3時を過ぎていたので、既にがらがらでした。指定席でなくてもどこにでもいけました。
右も左も似たような感じです。ただ、指定で、横向きだと片方しか見えないから・・・。
良く、ガイドに乗ってるような風景はあまり見えません。中に乗ってる車掌さんとかがとても親切です。
ラベンダー園も人がいなくて遅めのほうが帰ってよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日電話にて予約しました~座席はボックス席です

お礼日時:2005/07/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!