アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年の春先にトマトの苗をプランターへ植えました。
苗の上の方に2箇所、5つくらいずつトマトがついていますが、真ん中から下は葉のみです。もう実はつかないのでしょうか?これからできる対策などはありますか?
ちなみに品種はよくわからないのですが、スィートトマトと書かれており、中玉のトマトができるようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

春先に植えたトマト、中間から下に実が成らない。


多分、下の方に咲いた花が結実しなかったことでしょう、
開花時の夜間の最低気温の関係です。
トマトの自然結実は最低気温が20℃以上が理想的で関東では6月上旬が平均的と思います。
5月初めに花付きの苗を植えた場合は3~4段目の花から自然結実するので中間から下は葉ばかりと思います。
理想的な方法は、5月初めに種を蒔くらいですが春先の苗は植えて丈が30cmくらいのときに倒して幹をL型に仕立てて高さを押さえる方法もあります。
トマトの基本は1本仕立てなので脇芽を完全摘み取ることが重要な管理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
わかりづらくてごめんなさい。下の方には花自体あまり咲かないんです。(つぼみがない)植えた時期が悪かったんですね・・・。
ワキ芽以外の茎などは切る必要はないのでしょうか?横に大きく伸びているのですが。
実に虫はついていないようですが、対策は必要ですか?同じプランターに大葉とバジルも植えています。
よろしければ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/19 12:32

#2の回答に補足します。



>下の方には花自体あまり咲かないんです。(つぼみがない)植えた時期が悪かったんですね・・・。

もともと下の方につぼみがなかったのであれば、新たに下に向かってつぼみが出来たり、花が咲いたりすることはないと思いますが…
基本的に、植物は上に向かって伸び、花芽も上に上にと着いていくものですから。

>ワキ芽以外の茎などは切る必要はないのでしょうか?横に大きく伸びているのですが。

主枝を支柱などで真っ直ぐ誘引してあげたらよいと思います。
現在70cm位の草丈なのであれば、2段(ご質問者言うところの「2箇所」という意味です)しか花がついていなくても、さほど不思議ではありません。
まだ新芽が出ているのであれば、まだまだ成長は止まらないはずです。
トマトは日照が足りないと大きくなるここが出来ませんから、日当たりのよい場所で育てるようにしましょう。

現状で虫がついていなければ、虫に関する対策(農薬等)は不要と思います(家庭菜園であればなおさら)
ただし、実が大きくなるにしたがい、追肥をする必要があると思います。
チッソの多い肥料だと、葉が茂りすぎ、病気を誘発しやすいので、リン酸・カリ主体の追肥用の肥料を施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。何度もご回答いただき、ありがとうございます。

支柱は一応立てているのですが、もうトマトが同じ高さになってしまったので、もう少し高いものに変えようと思います。まだまだ成長は止まらないはずとのこと、これからの成長に期待して頑張ってみます。
肥料のことまで教えていただき、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 16:26

全ての野菜作りにいえることですが、一番大切なのは土作りです。


苗を植える前に必ず土に石灰を混ぜてください。
トマトは素人でも簡単に作れます。
大切な事は「わき芽」をまめにかきとってやる事です。
(茎を一本にして、脇から枝が出たような状態にしない事)
まだまだ沢山実がなるはずです。
・・・・・・まめに・・・・ワキ芽を取る・・頑張りましょう。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/tom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
土に石灰を混ぜるといいんですね。知りませんでした。次回、試してみます。
現在70センチくらいの高さです。成長はもう止まってしまうのでしょうか?ワキ芽は摘み取るように気をつけているのですが・・・。
引き続き、頑張ります。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!