アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでマイクを利用して録音すると,「ブー」とか小さく「キュルキュル」とか音が入力されてしまいます。この様なノイズを入れないための工夫にどの様なことが考えられるでしょうか。
環境はNECノートパソコンLW333で内蔵音源でも,外付けONKYO SE-U55のどちらでもノイズが入ります。SE-U55のほうがノイズは小さくなります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 WAVファイルのノイズを除去するソフトがいろいろあったと思います。

いま探すことができたぶんを参考URLに置いておきます。ほかにも機能的なものがあったと思うので探してごらんになればどうでしょう。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se166611.h …
    • good
    • 0

「ブー」とか「キュルキュル」というノイズは、確実なことはいえませんがパソコンの音を拾っていたり、パソコンのノイズが入っているように感じます。



マイク自身がノイズを拾うか、という問題ですが、これは勿論あります。家庭用ならまあまあ良いマイクでも「サー」という音は入ってしまうので、あとでノイズ処理などをします。
マイクの種類はご存知かもしれませんが、ダイナミックタイプ、コンデンサータイプがあります。コンデンサータイプの方が一般的に微細な音まで拾うことが出来ます。集音や繊細な音を拾う場合に向いています。
マイクについての詳しいことはちょっと置いておいて、今お持ちの環境での改善策を考えてみます。
まず、パソコンや周辺の電気製品が原因となっている場合が考えられるので、なるべくパソコンから離れたところまでマイクを持っていって録音してみてください。
また、マイクに使っているコードの交換が可能なら、シールド効果の高いケーブルに交換するKとでノイズを減る場合があります。
「ノイズ対策」などで検索されると、より詳しい情報が得られるかもしれませんが、僕はプロではないので詳しく説明できなくてスミマセン。。

趣味で録音をしていますが、外付けオーディオデバイスをお使いなら、気になるほどのノイズは出ないはずなので原因がわかると良いですね。
僕はYAMAHA UW500という外付けオーディオデバイスで録音をしています。
    • good
    • 1

マイク入力時に、スピーカーからも、その声などが出てきてないでしょうか?


録音時は、スピーカーボリュームを0にすることも、試してみてください。
ただし、再生して確認するときは、ボリュームを上げることをお忘れ無く…

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。やってみましたが,症状が変わりませんでした。

補足日時:2001/10/18 20:40
    • good
    • 1

録音するときに、例えばマイク以外の入力を無効にすることは出来ませんか?


この機能はお使いのサウンド機能、サウンド装置によって変わってきます。
マイクを録音する場合、マイク以外、例えばCDやラインも録音されるようになっている場合は、小さなノイズまで録音してしまう場合があります。
あと、内臓マイクよりは外付けの装置で録音したほうが綺麗に録音できるのはありますね。内臓マイクは、パソコン本体の振動まで録音しちゃいます。

あと、再生を疑ってみてください。
再生するときにも、マイクの音なら録音後はWAVEデバイスが鳴らしているとい思いますので、それ以外のソースをミキサー画面でミュートしてしまってください。
これで、余分に聞こえていた音が消える場合があります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。マイクは外付けのものを使っていますが,うまくいきません。マイク以外のソースをミュートしてみてもうまくいきませんでした。マイク自身がノイズを拾うこともあるのでしょうか。

補足日時:2001/10/18 20:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!