プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Meのパソコンを使っています。
最近、起動するときに、「Windowsソケットの初期化に失敗しました」という警告が出ます。
これって、どういう意味なんでしょうか???
そのまま「OK」を押してますが、それで支障は無いんでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかすると、メモリー不足かもしれません。

メモリーが不足すると、プログラムが起動できなかったり、Windowsソケットの初期化に失敗するようなことがかかれていたみたいです。
対処法として、
スタートアップから起動するプログムをとめてみる。
メモリークリーナーなどが起動する場合は、しないように止めておく。
時計の横に出てくるアイコンの数を少なくする。(起動時に)
msconfigでスタートアップの項目のチェックをはずす
外していいものと、良くないものがあるので、最初の状態をメモしておきましょう。また、バックアップを取っておきましょう。

>CDーROMか何かで、セットアップしなおすと言うことでしょうか?
あくまでも、最終的な手段のひとつとして、セットアップしなおすとゆうことです。そのまえに、文書や画像など、大事なファイルはバックアップを取っておきましょう。

また、一度スキャンディスクをしたほうがよいかもしれません。スタートから、ファイル名を指定して、実行するの欄に、Scandskwと入力して、自動的に修復するにチェックをいれて、開始します。もし、エラーがあるばあいは、[このドライブにエラーが検出されましたが、すべて修復されました]とでます。

なにか、考え付くことが、出尽くしたかんがあるので、もういちど、再質問をして、他の人からの、意見も、聞いたほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、何度もありがとうございました。

おかしくなり始めたコロに、インストールした、ソフトはありませんか?

もしあった場合は、そのメーカーのホームページのFAQやサポートなど、チェックしてみてください。

ダイアルアップでインターネットできるでしょうか?
できたばあい、無線LANがおかしいことになるとおもいます。

最終的な手段として、リカバリーするしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしくなり始めたころにインストールしたソフトはありませんが、少し前に、「めもりーくりーなー」というソフトはインストールしました。
おかしくなってきたころからだと思いますが、最近は、起動時に、「ソケットの初期化に失敗しました」という警告が出る前に、「めもりーくりーなーが見つかりません。」と言ったような警告が出ます。

リカバリーと言うのは、CDーROMか何かで、セットアップしなおすと言うことでしょうか?
ちょっと怖い気もしますが・・・。

そのあたりも含めて、お返事お待ちしています。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

いちど、TCP/IPをインストールしなおしたほうが良いかもしれません。

そのさいに、コントロールパネルからネットワークをクリックして、TCP/IPのプロパティをメモしておいたほうが、
インストールしなおしたときによいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
TCP/IPをインストールしなおしました。
が、まだ、起動時に、「ソケットの初期化に失敗しました」という警告は、相変わらず、出ます。

インターネットにも、依然として接続できません。

どうしてでしょうか?
教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします。

インターネットなどに、正常に接続できてますか?

ウイルスやアドウェアなどが、Windowsソケットを使って通信しようとしている場合もあると思います。

いちど、これらのチェックをしたほうが良いかもしれません。

また、通信する、ゲームなとでもつかわれたり、ボイスチャットなどのソフトでもつかわれます。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
から中央付近にある

今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。

をクリックして、セキュリティスキャンをすると、使われているポートなどがわかり、安全かどうかチェックできます。

この回答への補足

インターネットには、今現在、接続できない状態です。
無線カードLANを使って、一時期接続していたのですが、このメッセージが出るようになってからだと思いますが、インターネットに接続できなくなりました。

どうしたらいいんでしょうか?
教えていただけると、大変、助かります。
よろしくお願いします。

• 0

起動時に自動実行されるプログラムの中にWinsock(Windowsの通信機能の一部)を使用するものがあり、その初期化処理に失敗しているのだと思います。

そのプログラムが何かを突き止めることができれば、再インストールなど対処法はあるのですが...
    • 0