アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAのプログラミング時、ふと思いました。
なぜJAVAは、
(1)こんなに使用用途が広いのだ!
(2)なぜ、こんなにシンプルで美しいのだ!!
(3)なぜ、C言語が苦手な自分でも簡単に覚えられるのだ!!
(4)なぜ、こんなに便利なのだ!!!
(5)なぜ、ハマるんだ!!!!
という感じです。

なぜでしょう??

A 回答 (3件)

1.使用用途に限って言えばアセンブラが一番広いのでは無いでしょうか。


実用的なって線で考えても別にJAVAが特段優れているようには思えませんが。

2.vax6さんの感性にマッチしているからだと思います。

3.C言語の難しい部分とJAVAの簡単な部分を比較しているのではないでしょうか。
単に基本的な構文に関してのみ言えばCの方が簡単だと思うのです。

4.失礼ながらvax6さんが実用的に扱える言語がJAVAだけだから、というオチは有り得るのではないでしょうか。
どの言語もある程度以上の技術を身に付けたら便利に扱えるようになると思います。

5.好きだからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん!(4)はあり得るかも・・・。

JAVAにはポインタが無いから使いやすいんですよね。
私もポインタのおかげでどれだけグレたか・・・。

最近、JAVAが楽しくて仕方がありません。

しょーもない疑問にご回答いただき、誠にARIGATOございます!!

お礼日時:2005/07/20 07:41

(1)こんなに使用用途が広いのだ!


オブジェクト指向だからです。

(2)なぜ、こんなにシンプルで美しいのだ!!
オブジェクト指向だからです。

(3)なぜ、C言語が苦手な自分でも簡単に覚えられるのだ!!
オブジェクト指向だからです。

(4)なぜ、こんなに便利なのだ!!!
オブジェクト指向だからです。

(5)なぜ、ハマるんだ!!!!
オブジェクト指向だからです。

あと、JavaのほうがC言語より遅いかというとそうも言い切れません。(詳しくは参考URLから始まるスレッドを)
実際に私はCで書かれたプログラムを"パフォーマンスを良くするために"Javaで書き換えたことがあります。(私がJavaのほうが得意なのでチューニングしやすかったのです)

参考URL:http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/028604.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部オブジェクト指向だからとは・・・(笑)!!
実にシンプルだ!!

URLのページを見ましたが、意外でした。
JAVAの奥深さ。恐るべし!

ARIGATOございました!!

お礼日時:2005/07/20 09:47

(1)こんなに使用用途が広いのだ!


CPUやOSに依存しない汎用的な言語だから。

(2)なぜ、こんなにシンプルで美しいのだ!!
作った人のセンス。

(3)なぜ、C言語が苦手な自分でも簡単に覚えられるのだ!!
C言語の方が難しいから。

(4)なぜ、こんなに便利なのだ!!!
一長一短。Cより汎用性は高いがJAVAで作ったプログラムはCやアセンブリなどのよりコンピュータ言語に近いもので作ったプログラムより重くなる。

(4)なぜ、こんなに便利なのだ!!!
そういうのが好きだったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAVAの如く、シンプルで美しい回答・・・。
あっ、Cよりも重くなること忘れてました。

しょーもない疑問に答えていただき、ARIGATOございます。

お礼日時:2005/07/20 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!