【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アメリカでは、お酒を出す店などによっては写真入りの身分証明の提示を求められると聞いています。

その時、パスポートを持ち歩いたり提示したりするのは危険だと思うのですが、他に出国前に取得できる写真入り身分証明書というのはあるのでしょうか?国際免許は確か写真が無かったような気がするのですが・・・。

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは。


たくさんのアドバイスが出てきて混乱されているかと思いますが、もう一度アドバイスさせていただきます。

もしご旅行先で車の運転をする予定がないのであれば、わざわざ国際免許を取る必要はないと思います。
他の質問でもアドバイスさせていただいたのですが、tweetieさんはLAで、
ディズニーランドやユニバーサルスタジオなんかに行かれるのですよね?
そうなるとパスポートを携帯することはあまりお勧めできません。
私でしたら前回もアドバイスさせていただいたように、パスポートのコピーを持参して、
それでもし断られた場合にはお酒は諦めると思います。
ただ、テロ騒動以来、あちこちでセキュルティーが厳しくなっていますので、
身分証明書としてパスポートを常に携帯した方がいいかもしれません。微妙なところですね。
(このあたりは詳しく詳しくわかりません、ごめんなさい)

あと余談になりますが、お酒に対して厳しいと言われるマサチューセッツ州に行ったときに、
明らかに子供は行かないだろうと思われるお店(少し高級なレストランなど)では、
身分証明書の確認なしでお酒のオーダーが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます~。
泊まるホテルによりけりですねー。セキュリティーのしっかりしていないホテルなら、セイフティーボックスなんてあってないようなもんですし・・・(^^;

主に遊びに行くのはテーマパークなんですけど、やっぱり少しだけ、夜の遊びも楽しみにしているので・・・現地のホテルの人のアドバイスなども聞いて、実行しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/21 19:44

お酒を出す店で求められる身分証明の目的は、年齢確認です。


この目的での身分証明には、クレジットカードは使えません。
生年月日が載っていませんから。
クレジットカードで身分証明できるのは、ホテルなどで
支払い能力があるかどうかを証明するときです。

カナダでの話ですが、私は現地の大学の学生証を
持っていましたが(身分の確認には申し分ないはず)、
生年月日の記載がなかったため、お酒を出す店では
他の証明書を求められました。

一番証明能力があるのは、やはりパスポートと現地の運転免許、
次に国際免許でしょうか。
私なら、国際免許とパスポートのコピー併用にすると思います。
もし大学生なら、国際学生証という手もあるのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パスポートのコピーというのは良い手ですね。国際免許も取って、携帯すれば大丈夫なような気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/21 19:39

蛇足ですが、田舎に行くならば、国際免許証,クレジットカ-ドはあまり有効では有りません。

(厳格な店では酒類の購入を断られること多々有り。)
しかし、行く場所や運にもよります。日本人観光客がわんさか居る,行くような都会ではほぼ問題無いと思います。
(もしも車を運転するのでしたら、国際免許+日本の免許の提示が必要です。)

私個人としては、一番有効かつ義務であるパスポ-ト帯同をお勧めします。(すごく邪魔ですが)

最後に、一番有効なのはやはりUSの免許証です。場所により日本語でも受けられますが、取得している時間は無いですよね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクレジットカードはそういうものですよね。
ただやっぱりパスポート携帯は・・・ちょっと怖いなぁ。免許を取りに行くのが一番かしら?でもパスポート携行が義務だってのは知りませんでした。不携帯だと罰則とかあるんでしょうか???

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/21 19:37

こんばんわ。


世界で通用するクレジットカード、VISA、ダイナーズ、アメックスなど。
これを提示するだけで、OKでしょう。
日本の感覚以上に、クレジットカードは有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ?!そうなんですか? 顔写真が入っていないとあまり有効ではないと聞いていたので・・・。そう言えば顔写真入りのクレジットカードってのもありましたねー。もう少し様子を聞いてみようと思います。もしそれでOKなら、こんなに楽なことはないのですが・・・。

お礼日時:2001/10/18 08:15

こんばんは。



私はこういうときのために、パスポートの写真のページをコピーして持ち歩いています。
パスポートはホテルのセイフティーボックスに保管しています。
これでT/Cの利用やお酒の購入で断られたのは、ロンドンのハロッズだけです。
あとはちょっとブツブツ言う人もいますが、「パスポートをなくしたら大変でしょ?」と言えば納得してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートのコピーでも結構有効なんですねー。それなら安心なんだけど・・・。彼が免許証を取得しに行く時間が取れないかも知れないので心配していたのですが、アメリカに行ったことのある人にも聞いてみて、有効ならそれがベストの解決策かと・・・。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/18 08:14

アメリカではなく、カナダでの話なのですが、どうも子供だと


思われていたみたいで、お酒を頼んだ時は必ずパスポート
を見せるよう言われました。大丈夫でしたよ。でも、カナダと
アメリカでは違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東洋人って若く見られるようですね。今となってはそう言う心配もないくらいですが(笑)、間違えられたらかえって喜んだりして・・・(笑)。でもやっぱり経験上、パスポートの原本を持ち歩くのは怖いなぁ。東南アジアでは良く周りの人間が取られていたし・・・アメリカの治安は分かりませんが、カナダに行くようなことが有れば、少し安心していけますね!情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/18 08:13

 国際免許証には、顔写真、氏名、生年月日、住所、そして国籍等が記載されていますし、公的機関が発行していますので、パスポート同様に身分証明書として使えます。

ただし、有効期間は入国の日から1年間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際免許証には写真が必要だったのですね。すっかり勘違いしていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 08:11

国際免許にも写真はあるようです。


そして、それを身分証明に出来るそうですよ。
参考URLをご覧ください。^^

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/floridan/junbi2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしていたようですね。早速申請内容を調べてみようと思います。一緒に行く彼が、申請する時間があるかどうかが心配なのですが・・・。

お礼日時:2001/10/18 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!