アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥かしながら、ぐ~たら生活を続けた結果
いつのまにか悲惨な体系になってしまいました。

現在151cmで53Kgなんと体脂肪30%・・・。

これまで何度もダイエットしていますが、
続かず現在に至っています。

このままではあんまりだと先月末からふたたびダイエットに挑戦中です。

ステッパーをはじめは20分からスタートして
ここ最近体が慣れてきたので40分やっています。

何もかもいっぺんにするのはきついので、
少しづつメニューを増やしたいんですが、
年齢も考慮して何を増やせばいいと思いますか?
ステッパーは気に入っているので、
はずさず考えて下さい。

また、家に2kgのダンベルがあるんですが、
普通はどれくらいのものを使うんでしょうかでしょうか?

私は47歳女です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ちは。


貴方と同じ47歳です。
165.1cm52kg体脂肪率19.7%服の号数は、7~9号です。
ダイエット完了後4年現在の状態を維持しています。

私が行っているのは、毎日のストレッチとダンベル運動・ながら運動。週一のフラメンコ教室。
週末のウォーキングです。

私が運動を始めたのは少し体重を落としてから。
まず、食事の見直しをして5キロほど落としてから始めました。
初めは、ウォーキングから。
ダイエットはじめて1年後にフラメンコを始めました。
毎日、ストレッチやデューク更家のダイエットウォークをしてみたり、パワーヨガもやってみましたが、一寸物足りなくなったので、今は、韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優の書いた「スタイル」を参考に行っています。

最初は運動はあまりきつくないもの。
体がなれるのを待ちましょう。
その間に食事の見直しをしておいたほうが、楽にダイエットできますよ。
運動で余分なカロリーを消費するよりも余分なものを食べないほうが良いに決まっていますから。

体脂肪率30%ということなので、ウォーキングなど有酸素運動をさいしょはおおめにしましょう。
。ステッパーが気に入っているということですが、運動は同じ種類のものよりもいろいろなものをして、体に刺激を与え続けたほうがいいですよ。
もちろん、自分にとって、楽しいもの やりやすいものであることが第一条件ですが。

食事としては、私が行っているのは、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
食事は、低カロリーのものを栄養バランスよく規則正しく食べるのが基本です。

また、ダンベルは、貴方のたいりょくにあわせましょう。
行ってみて、10回続かないのは重過ぎるのです。
私は、1kgを使っていますが、20回するのがやっと。
中には、10回がやっとの種目もあります。

ダイエットは年をとるとなかなか・・・・と言われますが、貴方のやる気次第です。
できない理由を探すより、できる方法を探せば、おのずと道は開けますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリムな体で羨ましいです。
昔は(いつの話だっ!)7号サイズだったのに、
いつのまにか9号になり、いまや11号です。
さすがにこれはやばいですよね・・・。

食生活も少し改善しつつあります。
以前は揚げ物大好きだったんですが、ちょっと控えて
血液をサラサラにするたまねぎのスライスや
酢の物もモリモリ食べるようにしています(このモリモリがいけないのか・・)

ステッパーの時間を少し減らして
他の運動も取り入れてみますね。

同じ年の方も頑張っていると思うと心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:42

ダイエットの基本は、体重をはかることだそうです。


たしかに、毎日何度も体重をはかっていたら、減ると励みになり増えるとヤバイっ! て思いますよね。昔NHKのドラマで、宮本信子さんが大変身するのをやってましたが、まず買って来たのが性能のよさそうなヘルスメーターでした。

それから、「甘くないから」と油断するんでしょうが、間食はやはり一切断たないと効果があがらないと思います。なにを食べたか、克明に記録をとるようにすれば、歯止めになりますよ。
ご飯や麺類の時は、もういいや、と思ったらそれ以上食べずもったいなくても捨てる!

エレベーターやエスカレーターは極力避けて、階段を上るようにする。これはとても効くようです。

なお、いくら頑張ったって、若い時と同じような体型になるのは難しいんじゃないでしょうか。少し小太りぐらいなら長生きするそうだし、やりすぎて身体を壊さないように、頑張って下さい。
、、、私もやろうっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルスメーターは以前ダイエットしたときに
体脂肪もはかれるものに買い換えました。
確かに減るとよしっ!もっと頑張ろ!と思いますよね。

やっぱり間食はよくないですよね。
スーパーに行くとおやつに手が伸びそうになるんですが、今はヨーグルトで我慢しています。

今回ステッパーが思いのほか気に入ったので、
体重は50kgをきることと、体脂肪は25%を目標に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 18:48

年齢に応じた運動が良いかと思います。

いきなり過度の運動を始めたら気持ちよりも体が続かなくなってしまいます。まずは買い物に行くときは自転車でも自動車でもかまいませんが、スーパーの中ではおなかに力を入れ、背筋を伸ばして歩くようにするとか日常の生活でできることからでも良いのでは?テレビをいつもは寝転んで見ているのであれば、いすに座って背筋を伸ばしてみるとか。何事も続かないことには結果は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかといえば、やるときはやってやらないときは
ダラダラしたいんですよね・・・(^^;

でも、日常生活のちょっとしたことが身についてしまえば、
ダイエットしている気がなくてもダイエットになっていいかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:19

一番簡単なのは、間食を止めることです。



ステッパーを使った運動をされてるということで、基礎代謝は上がっていると思いますので、
3食以外の間食をいっさい止めれば、痩せます。

ダイエット中は「もったいない」の精神を忘れましょう。
お菓子類は家族の協力のもと、いっさい買わないようにしましょう。
どうしても口寂しい時は、ローカロリーで消化の早い、リンゴやグレープフル-ツなどの果物を取りましょう。
または、空腹感に襲われた時、砂糖入りの飴をなめましょう。
ブドウ糖(脳みその唯一の栄養素)が足りなくなると、
脳が食べ物を取れ!という指令を出すので、
糖分を補うことでカバー出来ます。
糖分だけでなく油分も多いドーナッツ等のお菓子類は厳禁です。
どうしても甘いお菓子が食べたければ、食事と一緒に。

かつ、今現在行われているように、運動で筋肉を付けて基礎代謝を上げて行けば、スリムになります。

私は間食はほとんどしないので、BMIは19ですが、体脂肪は24%くらいあります。
基礎代謝を上げるために運動しなくちゃなぁ...と思いつつ、サボリ中です...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間食はやめなければいけないと思いつつ
なかなかやめれないでいます。

ケーキやおまんじゅうなんかはあんまり食べないんですが、煎餅やあられ系のお菓子は好きなんですよね~。

ステッパーはなんか続けられそうなので、
この際おやつも封印します(T○T)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:12

何も増やさなくて良いと思います。


しなきゃいけないことは、今やっている運動に加えて、正確に日々のカロリー摂取量を計算して管理する事です。

ダイエットは、結局体が必要なエネルギーより多くのカロリーを取らない、もしくは取り込んだカロリー以上のエネルギーを運動なり何なりで消費することでしか成功しません。
いくらがんばってステッパーを踏んでも、それ以上にご飯やお菓子を食べてれば一切無駄です。

また、減らすのは体重ではなく体脂肪であると認識する必要があります。体脂肪率だけに着目するのではなく、体重を掛けて実際に何キロの脂肪がついているのか、その数字を把握しましょう。
トレーニングを続けていると、筋肉がついて脂肪が減ります。しかし、筋肉の比重は脂肪より大きいので、見かけ上の体重は増えたりしますが、そこであきらめると元の木阿弥です。

あとは、「挑戦」という言葉が気になります。
仮に達成したとして、そこで終わってしまいそうだからです。そうなれば直ぐに元通りでしょう。
「習慣」にすることを心がけてください。
一生続けるつもりで、健康管理に役立てていけばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカロリー計算必要ですよね・・・。
健康のために禁煙もしたいと思って
口さみしくなったら、お菓子をバリバリ食べてました。
この年になってやはり健康って気になるので、
体のために頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!