プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は顔に自信が無く、前を向いて歩けません。
原因はやはり「ブス」「キモイ」などの中傷からです。
もともとおとなしく見られがちなのか下を向いて歩いてしまい、さらに
「暗い」などといわれてしまいます。前を向こうとすると、気になって
手とかで顔を覆うように隠してしまって。「やめたほうがいい」と
友達に言われますが・・・やっぱり直らなくて。自身を持とう、
しゃんと歩こうとするとたまたまちょっと目があった人とかに
「キモイ」とか言われて。 じゃあどうすればいいんですか。
もう嫌です。

A 回答 (11件中1~10件)

少しは気持ちが理解出来ます。


自分は男ですが、学生の頃とかは、見た目だけでストーカーとかやってそうとか言われて非常に嫌でした。
今は大人社会なので、何も言われはしませんが。
周りからいろいろ言われるとそれが内面化して、大人社会のような批判されないところでも、同じように思われているのではないかと思ったり、どうせ自分は・・と思うようになってしまうと思います。
1つ言えることは、自分だけは自分を否定しないようにして欲しいと思います。
そうでないと、誰も何も言わなくなっても、自分で自分を否定し続けるようになってしまうので、せめて自分だけは自分のことを否定しないであげて下さい。これはもう自分を言い聞かせるしかありません。一日何度でも、繰り返し。
それから自分の良い面を見つけてあげることが出来るようになれば、より建設的に考えることが出来るかと思います。
同じような見た目でも、髪型、服装、表情の見せ方、発言の仕方などで印象は大きく異なります。創意工夫をしていけば、ある程度は、周りの態度も変わってくると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


人の中傷は確かに気になります。
目が恐いと言われて、私も一時人と目をあわせないようにするという癖がありました。
面接などがあって、それでなんとか直した次第です。

貴方に対して、「キモイ」「暗い」という人は多分。
「この人は●●だ」という固定観念があると思います。例えば、子猫を見たら「可愛い」と感じなければいけないという、無意識に感じている義務のようなもの。誰もが、同じ価値観で貴方を見てるということ自体がまず、変です。
人間関係を変えてみるとか、所属する団体を変えてみるとかして、一度真白に戻してみるのも手段じゃないかと私は思います。
その時を境に、自分を変えてみると意外とその新しい自分のイメージが定着する場合があります。

多分女性の方だと思うのですが…;
えっと、メイクなんて如何ですか?
今、結構良い化粧品が出てますし。ナチュラルに仕上がるものも多いです。
あと、最終的には美容整形とか。
私は顔を変えることが悪いとはちっとも思いません。
コンプレックスをずっと持っていろという方が余程残酷な事だと思います。
本人が必要だと思う・可能な条件が揃っているならそれはそれで一つの方法ですよ。

そして、精神的な部分で自分の力だけでは乗り越えられないというのであれば。
身近な信頼できる人に相談する。
専門家(カンセラー)などと一緒に考えていくというのも良いのでは?
    • good
    • 0

見た目がブサイクじゃなくても自意識過剰で前を向いてあるけない人もいますよ。

同じこといわれても気にする人と気にしない人がいる。気にする人はそこに囚われてしまい、更に言われやすい人になってしまう。

私的には気持ちがそのことに集中しているようならたぶんずっとそのまま変わらないではないかと思います。
ある程度、身奇麗にしたり、奇抜にならない程度に見た目を磨く努力をしたら、あとは心のもち方を変えたほうがいいと思います。

恐怖やネガティブなほうにフォーカスを向けると必ずその通りに人生は進むので(逆もそう)、思い悩む癖をどこかで断ち切ってポジティブなほうに向けるほうがいいです。私はそれで8年近く損をしました。でも2冊の本に出会ったことでここ1年半の短期間で人生を急上昇させることができました。
    • good
    • 1

誰でも同じようなコンプレックス、持ってると思います。


もうこれはだんだん年をとれば、ずうずうしくなってきますよ。
自分にもいえますが、やっぱり何か得意なことを獲得するしかないでしょうね・・。これは、みんな意識しているのかいないのか分かりませんが、やっていることでしょう。いろいろ工夫されているんだろうと思います。

あと、やはり気になることが強ければ、目の前のことに集中しにくいですよね。人のしぐさや容姿に気をとらわれている人も、同じように集中できにくい人だと思います。

何かに取り組むときには必要ないですね・・。(自分にも言い聞かせていますが・・)
人はいろんな悩みを持っていると思います。どのような顔の人でも、聞くんじゃなかったと思うほどの悩みを持っているかもしれません。変な話ですが、命だって平等ではないですよね・・。簡単には、人と自分は比べられないですよね。
人は人、自分は自分ということになるんじゃないでしょうか・・。

だから自分を必要以上に嫌わないで、こつこつ地道に頑張るより無いんじゃないでしょうか?(自分にも言い聞かせます・・、ムズカシイ・・)
    • good
    • 1

そっか。

顔なんて関係ない!
なんて言うのは綺麗事だよね。
何だかんだ言って美人は得してたりするよね。
顔は簡単には変える事が出来ないから
考えてもそこに答えは無いよね。
だったら今は出来るだけその事は考えるのは
やめて少しでもノンビリ生きてみようよ。
隠したければ隠せばいいし、そうやって
長い間時が経てば、きっと未来が開ける時が来るよ。
本当です。
その時まで、なるべく卑屈にならず行けば
それだけで良いと思うよ。
今が全てじゃない。のんびり行こう。
    • good
    • 0

私は自分でも思うのですが、ブサイクな方です。

(笑)
それほど太ってはいませんが、昔からややぽっちゃり体系でチビですし。。
お金があれば整形手術したいって思ったこともありました。

でも、中学生の頃に自分の中の女に目覚めてから、
無理をしない程度に常に努力はしてきましたよ。
それまでずっとショートヘアだったので、とにかく髪を伸ばして
色々なヘアスタイルにチャレンジしたり、写真に可愛く写る方法を自分で研究しました。
コンプレックスのかたまりでしたよ。^^;

十代の頃はそんな感じで、外見がとても大切に感じてました。
でも、年を重ねるごとに、色々経験して、若い頃ほど気にならなくなりました。
だっていくら可愛くても、面白い話をして人を楽しませることの全然出来ない女性や
人の痛みもわからないような女性は、決して魅力的ではありません。
顔はあまり良くなくても、清潔感があって、自分の好きなファッションをしてる女性、
人の気持ちを考えて行動できる女性、明るい笑顔で話しかけられる女性の方がずっと魅力的です。

特に大人になっても、外見でしか人を判断できないような人は寂しい人ですし、
そんな人たちのことを気にする必要は全くありませんよ。

ちなみに、若い人はよく軽い気持ちで「キモイ」とか「うざい」とか言いますが
本当に、本当に心からそう思ってたら声もかけないと思います。
そういう事で、彼らは不安定な自分の気持ちをどこかにぶつけてるだけです。
本気にすることないです!!

不細工なわたしだから、少しでも綺麗に見せたくて姿勢には特に気をつけてます。
背筋を伸ばして胸をはり、肩をす~っと下げてスッ、スッと歩くようにしてます。
服は安物ですが、バランスの良いコーディネートを心がけてます。
そして、私も見ようによってはとても魅力的な女性♪
と信じてます。
信じることは、とっても大切だし、絶対に効果があります!
もし私が明日から身なりを整えず、寝起きのまんまのようなボサボサ頭で
ぶす~っとして、だらだらと街を歩いたら。。。??
実際以上にずっごくブスに見えると思います。(笑)

人の心は、自然とその人の表情にも現れると思います。
笑顔の素敵なあなたになって欲しいです。
きっとなれますよ、頑張ってください☆
    • good
    • 2

こんばんわ。

質問者様は学生さんでしょうか?

そもそも、ブスとかキモイとか、そういう中傷を投げかける人自体自分はどうかしていると思います。
そういう心無い言葉を発する人間の言うことなど相手にしないで、同道とされていれば良いと思います。
でもそれが難しいからお悩みなんですよね・・・・。

外見のことはともかく、まずは何か一つでもよいから自分に自身が持てることを見出してはいかがでしょうか?
勉強でもいいし、運動でもいい。趣味とか自分が好きなことなど何でも良いと思います。
何か一つでも自信が持てるものができれば、次にまた何かチャレンジしてみようと思ってきます。そうしてどんどん自分の自信をつけていけば、人の中傷など徐々に気にならなくなると思います。
というより、例え心無い中傷をされたとしても気にならなくなっていくと思います。人は人、自分は自分って感じに。
その間で、ときどき外見にも気を使ってみていけば、いつの間にか驚くように変わった自分を発見できるかもしれません。

何だかまとまり無くなっちゃってごめんなさい。
どうか元気を出して頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者さんは、いくつなのかな・・・?
たぶん、まだまだ、人生これからの年齢だと思いますが。

実は、私も若かりしころ、ブスでした。
バスに乗っていて、停留所で、ドアが開いた瞬間、中学生の男の子の集団に、面白半分に、「おい!そこのブスー!」って言葉を投げかけられたこともあるほど・・・

スポーツやってて、髪はちょーショートで、色も真っ黒で、おしゃれでもなくて、だから、もちろん、全然もてなくて、でも、ノーテンキだったのか、私はブスなんだよなあ・・・って開き直って、結構明るい学生生活でしたけどね。

で、今なんですけど。

いろいろなことを経験して、外見に気を使うようになったんです。
髪は、いつもやってもらっている美容師さんがいるし、化粧も、外に出る時はきちんとします。
洋服も、外に出る時はよそ行き用を着るようにしています。

でも、決してお金をかけているわけじゃないんですよ。
化粧品だって、スーパーで売っているもの。
洋服も、ブランドでも何でもありません。
美容院も、普通のところです。

ただ、いつも、きれいでいたい、若くありたいな・・・って思ってると、鏡を見る回数も増えるのです。

そうしたら、「きれいだね・・・」「若いよね・・・」
「○○君のママって美人だよね・・・」
(すいません、子持ちです)

若い時には、全く言われたことのない言葉を、言われるようになりました。
すごく不思議でした。
元は同じなのに!本当に??って・・・

これなら、若い時に、もっと自分を磨くことを、考えていれば、モテモテで、人生変わったかも!なんて、思いました(笑)

でも、いまだ、若かりしころの経験から、自分が到底、美人とは思えず、ありがたいことに、お高くとまることなんて全くできず、ざっくばらんなおばさんでもあります。

質問者さん、自信がないなら、少しずつでもいいから、鏡を見て下さい。

外に出る時は、少しだけおしゃれをしてみてください。
そして、何よりも、明るい気持ちになれる自分の時間を、必ず見つけて、大切にしてください。

おばさんになると、性格が顔に表れます。
きつい人はいくらきれいでも、きつい顔にしかなっていません。
この人、笑顔だと、素敵なのに・・・って思う人がたくさんいます。

心から笑顔になれる時間を、大切にしてください。
そうしたら、きっと、中も外も磨きがかかって、いつかきっと、「きれいだね・・・」って言われる日が来るでしょう!!

元ブスのおばさんが、心から応援しています。
    • good
    • 0

sweetmilkさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

sweetmilkさんは、果たしてどのぐらいのブサイク具合なのでしょうか?たとえば、顔面すべて月面クレーター状態とか、火傷の跡が酷く残っているとか、目の上に大きなこぶがあるとか、姿勢が猫背でみっともないとか、極端に太っているとか・・・、要するに、映画「エレファントマン」のように、道を歩いていると誰もが振り返ってしまうぐらいに醜いのか?とお聞きしています。もし、顔はごく普通で、五体満足のかたでしたら、原因はすべて自分の「心根」でしょう。小さい頃からのいじめも関係があります。残念ながら、sweetmilkさんご自身以外の誰にも治せません。これからの長い人生、ずっと下を向いたまま、敗北感を身体全身から漂わせて生きていくのですか?そんな暗い人、周囲の人間も嫌がります。近寄りたくありません。ココは一つ、考え方を変えましょう。

美容整形するも良し、美人教室などのカルチャースクールに通うも良し、様々なスピリチュアル本を読むも良し、治したいなら行動ですよ。あと、美しくなりたい人は、美しいものに囲まれて生活すれば良い、と昔から言われています。最初は似合わないと言われても、明るい色の綺麗な洋服を着る。気持ちも変わります。姿勢もしゃんとします。他人に何か言われては傷つき、落ち込み、そしてチャレンジをやめてしまう、これはブサイクさん独特の反応。まず人のこと気にし過ぎ。ある意味神経質。言いたい奴には言わせておく、という強い心を持つ努力をしましょう。また、友人の「手で顔を隠すのは、やめたほうが良い」という忠告などは、きちんと聞きましょう。せっかく教えてくれているのです。親切を無視しないように。それらも努力です。開き直らず、焦らず、投げやりにならず、努力しましょう。

美容整形の相談係はとても慣れていて、あれこれ治したい部分を言ってくるうるさい患者に、「本当に、一番気になるのは、まず、どこでしょうか?」と聞きます。そうすると、自分の治したい部分がとてもハッキリします。性格なのか、見た目なのか、とにかく自分の治したいものに1~30ぐらい順番をつけて、一つずつ取り組むようにしましょう。お金がかかるなら、これから一生懸命働いて溜めましょう。そうこうしているうちに、中身も外見も美人になります。がんばってください。
    • good
    • 0

僕も顔に自信ないですよ(^-^)/


でも前を向いてあるいています。それはなぜか。内面に少し自信ありです☆
顔の表情は内面と大きく影響すると思います。顔がキレイとかではなく、心が豊かだったり内面がすてきな方はいい表情しています。僕も普段からいい表情を心がけています。それには内面が重要なのです!
外見と内面すべてを含めてあなたらしく素敵な女性になってください。応援しています☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!