プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通FMV DESKPOWER TV(2)407というモデルを使っております。

ここにWINDOWS98SEをインストールしようと思い,FDISKで全ての領域を削除→新たに作成(基本dos領域を6メガバイトに設定)してフォーマットするのですが,フォーマットが63%になった時に「準備ができてません フォーマットを中止します。」とメッセージが出て終了してしまいます。

ちなみにfdiskはwindows98の起動ディスクに入っているfdiskを使用してます。

このように強制終了されてしまうのは,何が問題なのでしょうか?
また,フォーマットを完全に終了させるためには何を行ったら良いのでしょうか?

回答(ヒント)頂ければ幸いでございます。
過去の質問を見ましたがなかなか問題点が合致するものがなくて質問させていただきます。

このハードディスク(全部で6メガバイト)をフォーマットするときに必ず失敗し

A 回答 (4件)

HDDメーカーで提供されているローレベルフォーマット用のユーティリティを使用されてはどうでしょうか?

内蔵されてるHDDのメーカーを調べて(PCを開ければ早いですね)該当メーカーサイトからダウンロードすれば良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1.HDDメーカーを調べて,そのメーカーサイトからユーティリティーをダウンロードする。
2.ユーティリティーを起動してHDDをフォーマットする。

という手順で良いのでしょうか?
早速やってみようと思います。
それからHDDのサイズは6メガバイトではなく,6ギガバイトでした。訂正させていただきます。

• 0

質問のハードディスク容量ですが、6MByteですか?6GByteですか?

6MByteだとしても中断するとは思えませんが、一応確認したくて。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HDDのサイズは6ギガバイトでした。
訂正させていただきます。

やはり63%フォーマット終了すると,フォーマットが中止されてしまうのですよね~。

• 0

パーテーションを6G*.63で大体,4Gにして、

それでフォーマットするとOKですか?
HDDにエラーがそれぐらいのところにあるのかもしれません。(普通はフォーマット時に代替してくれるかと思うんですが)

この回答への補足

3.9ギガバイトまではフォーマットできることがわかりました。
ドライブを2つに分けてフォーマットかけると,後半のドライブ(残りの約2ギガバイト)をフォーマットしている間に止まってしまいます。

ご指摘の通り,HDDのエラーがそこら辺にあるのかな?と思いました。

そこでエラーがある辺りの1ギガバイトをDドライブに,残りをEドライブにしてDドライブは使わないことにしました。
(Dドライブはやはりフォーマットできません。→当たり前か!)

トータルで6ギガバイトのHDDのうち,1ギガバイトがロスして,合計5ギガバイトのHDDとして使用していこうと思います。

どうもありがとうございました。

• 0

補足です。

手順はそれでよいと思います。
サイトのほうに注意事項等の掲載があると思います。
メーカーによって違いますのでこれくらいしか言えませんが(^_^;l||)
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご教授頂いた方法なのですが,現在時間が無いのでトライすることができません。(何せpcのフタを開ける時間も惜しいのです。)
ただ,こんな方法もあるということを知識として得られたことは私にとって今後の大きな財産になります。

どうもありがとうございました。