プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。ここで良いかどうか分からないのですが教えて下さい。
HPのサイトを2つ持ってますが,一方のサイトから他のサイトの特定のページを一定時間毎(1ケ月に一度)に自動的に書き替え(一度読み出して その後同じファイルないし若干の変更をしたものを上書き)したいのです。 (つまりサイト側にはファイル更新)
クライアントがアクセスしなくても サーバ側だけで時間起動で自動的に動作させたいのですが,どのようにやれば可能でしょうか? できればそのプログラム自体をHPのページの中に埋め込めるのが一番の希望です。 それが不可能な場合は HPサイト内にディレクトリィを別に作ってそれ用のプログラムファイルを置く方法が希望です。
当方は HPは作れますが,WEBプログラムはできないので 分かりやすく教えて頂ければ有り難いです。
ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 自分で自分のファイルを更新するフリースクリプトというのは

> どこら辺りを探せば見つかりますでしょうか?

この「自分で自分のファイルを更新」という処理自体は、スクリプトにとっての何らかの目的があってするものです。
つまり、ありとあらゆるスクリプトがファイルを更新しますから、「何を、どういう風に更新」するのかが解らなければ、どのスクリプトが該当するのかちょっと解りません。

たとえば、何かデータベースを更新する、とか、何らかの法則にしたがってページを更新する、とか、どこかから取ってきた情報を埋め込む、などなど。

もし、お使いのサーバーが、HTMLファイルが更新されたかどうかだけをチェックする、という規約なら、たとえば少し発想を変えて、書き込みログでHTMLを生成する掲示板ってありますよね。それを置いておけば、とりあえず誰かが書き込むたびにHTMLが更新されつづけます。

あとは、ちょっと裏技みたいになりますが、アクセスカウンターを設置して、そのデータファイルの名前を「~.html」にしてしまう、というのも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

taseki様

なるほど。最後のアドバイスが良さそうです。
早速やってみます。 どうも有り難う御座いました。

単純に、一定期間ごとにファイルを自動更新するプログラムなら簡単ですが、AサーバーからBサーバーのファイルを更新したい、ということですよね?

なぜそうするのか、ちょっと解りませんが…、不可能ではありません。
Bサーバーに、データを受け取ってファイルを更新する、というプログラムを置いておき、Aサーバーから定期的にそのプログラムを起動(アクセス)すればいいと思います。

> プログラム自体をHPのページの中に埋め込める

↑この意味がよく解らないのですが、PHPのようにHTMLの中にプログラムを書けるものもありますが、何か意味が違いますよね…。

> サイト内にディレクトリィを別に作ってそれ用のプログラムファイルを置く方法

↑これも、すみません意味がよく解りません…。
どこに置いても関係ないと思うのですが。

冒頭にも書きましたが、最も自然で一般的なのは、Aサーバーが自分で自分のファイルを更新する方法です。
プログラムはできないとのことなので、この方法であればフリーのスクリプトもあると思うのですが、AサーバーがBサーバーのファイルを~、というのは自作するしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

taseki様

どうも有り難う御座いました。 出張していて見るのが遅くなりお礼がおくれてすみませんでした。

レンタルサーバを借りていますが, 止むを得ない状況でしばらく更新が出来ない時(長期出張等)にも 非更新を理由に削除されないようにしたいのです。

従って サーバがファイル更新と認識するやり方で一番簡単な方法にしたいのです。 自分で自分のファイルを更新するフリースクリプトというのはどこら辺りを探せば見つかりますでしょうか?

あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが,宜しくお願いいたします。