アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座右の銘とは常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言です。もし、皆さんにそういったものがあればぜひ教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

情けは人の為ならず。

人に情けをかけておけば、自分にもそれにふさわしいだけの良い報いがある。人への情けは自分のためにもな
 るって意味です。勘違いされやすいことわざですが^^; 実際に助けてもらった事も何回かあります。

時間はあるものじゃなく作るもの
 これは親に言われたのか,高校の先生に言われたのか覚えてないですが,いい言葉だと思ってます。よく時間
 が無いって言い訳しちゃう時あるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい言葉ですね。特に「時間はあるものじゃなく作るもの」が。
僕はよく時間を無駄にしていると思うので。
僕もこの言葉はとても気に入りました。ありがとうございます。

以前にも、同じような内容の質問がありましたが、その時とまったく同じ事書きます(笑)。

「恩と怨みは倍返し」
 そのまんまです。もう一つ。
「それがどうした」
 銀河英雄伝説という小説に「史上最強の言葉」として登場した言葉です。いかなる危機的局面においても、こう言い切ってしまえば、大体乗り越えられる…ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

二回も同じ事を書いてくれてどうもありがとうございます。
なかなか僕が思いつかないような言葉ですね。
ありがとうございました。

これは格言と言えるのか分かりませんが・・・

≪努力あるのみ!!≫(o^O^o)

怠け癖があるので・・・(笑)でも頑張ることは大好きです☆頑張ってるときが自分の夢に1番近づいている気がするので・・。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでいいと思いますよ。僕はとても好きですね。

1分1秒楽しく生きる!

普段生活していると、将来のことばかり気にして「今我慢すれば後がラクになる」と考えがちですが、結局いつもそう考えているといつまでたっても楽しめません。
なので私は今の時間を無駄にしないよう、楽しむようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

この考え方はとてもいいと思います。僕も高校生の間にいっぱい楽しんでおきたいです。ありがとうございました。

「これでいいのだ!」です。

天才バカボンのパパのくちぐせで有名ですが、どこかの宗教でも(仏教の一種)でも、そんな言葉が存在するそうです。
とにかく、心配性なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どこかの宗教でも(仏教の一種)でも、そんな言葉が存在する、というのは知りませんでした。少し気になるので確かめようかなと思います。

昔は「為せば成る。

何とかなる」だったのですが、今は少し違います。受け身じゃなくて自分で行動すれば良いということがわかったので、こうなりました。

「為せば成る。何とかする」
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!と思うのですが、僕の座右の銘が「果報は寝て待て」なので正反対ですね。
でも、とてもいい心がけだと思います。

こんにちは。

人は人、自分は自分。

期待は失望を生む。

時が解決してくれる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いい言葉ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

我以外皆師。

常に謙虚で他者を尊重できる自分でありたいと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

その考え方はとてもすばらしいと思います。
僕も、謙虚にできる自分になりたいですね。

「Cool passion,Cool brain」

ちょっとカッコつけて英文にしてしまいましたが(苦笑)、「常に頭は冷静であれ。情熱は胸の内で静かに燃やせ」という意味合いです。
どうも自分はついつい冷静さを失いがちだったり、慌てふためいてオロオロしてしまったりするものですから、冷静沈着に行動できるように日頃から心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

初の英文ですね。でも外国の人もすばらしい言葉を残していますから、英文の言葉を好きになるのはいいと思いますね。僕をもう少しこの言葉のように行動できたらいいのにな、って思います。

実際の言葉をちゃんと知らないのですが、人から聞いた言葉です。

『自分が同じくらいだと思ってる相手には本当は完全に負けている。自分では勝ってると思ってる相手とは、まわりから見たらやっと同じくらい。』
誰の言葉なのかとか原文を知らないんですけど、何かはっとさせられる言葉だったので忘れないようにしてます☆
    • 0
この回答へのお礼

この言葉は考えさせられますね。とても原文が知りたくなりました。
参考になりました。どうもありがとうございました。