アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一次世界大戦から、ベトナム戦争、湾岸戦争まで、各戦争で、一体どのくらいの犠牲者(死者)が出たのか知りたいので、ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

rock-kaiさんのおっしゃるように、戦争の死亡者数の定義は難しいですし、


国によっては出てくる統計が信頼できないケースもありますので、
あまり正確な数字は期待できないと思ってください。

参考までによく聞く数字をあげておくと、第一次世界大戦は死者約900万人。
第二次世界大戦は約5500万人と言われています。
このうち中国・ソビエトの死者は共に千数百万人とされていますが、
正確なところはよくわかりません。
ソビエトの死者だけで3000~4000万(!)という説も聞いたことがあります。
なお日本の死者数は最近の政府統計では310万人だったと思います。

第二次大戦後の大きな戦争については、
下記のようなページを見つけました。参考にしてみてください。

なお湾岸戦争は民間人を含めた死者数5~10万人説が一般的ですが、
今の所イラク国内で客観的な被害状況を調査することは困難ですし、
米国もイラク側の被害を公表していませんので、
あまり根拠のある数字とは言えないでしょう。
実際一万数千人から15万人まで、いろいろな数字を聞きます。

何万人もの人間が殺されながら、しばしばその実体さえはっきりしないまま
というのも戦争の恐ろしさですね。

参考URL:http://www.sekise.co.jp/sougi/institut/dw/199608 …
    • good
    • 0

回答にはなってないと思いますが、計測するのは不可能だと思います。


 なぜならどこまでが戦争のせいで、どこからが戦争のせいじゃないかが決められないからです。例えば、二次戦の際にでた難民や核による被爆者などが戦争後に死んでも、戦争のせいかどうかなんとも言えないと思います。それに戦争の影響は目に見えないところで大きな余波を生むものです。その辺がいまだに二次戦は終わってないと言われる理由だと思います。
 それぞれの戦争の統計の被害者を足しただけで戦争の被害を知るのは戦争の本当の被害を逆にぼやかせてしまうように僕は思います。
 ちなみに統計上の二次戦の死亡者は日本で約200万、独約550万、ロシア約2000万てのはすごいですね、・・・・と主要国だけで3千万後半位ですかね。
実際ははるかにこれより多いでしょう。
 しかしNo.1の方の仰るところによると交通事故で亡くなった方が200万人もいるというのもすごいですね。意外と死は近くにあるものですね
    • good
    • 2

回答になっていないですが、


日本の戦後の交通事故死亡者のべ数は、
第二次世界大戦で死亡した日本人の数に
匹敵するそうで、これを交通戦争と呼ぶそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!