アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カバディを題材にした物語を書こうと思っているのですが、基本的な知識が足りません。以下の11個の疑問について、わかるところだけでも教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

1、カバディの技(テクニック)はどういうものがあるんですか?
  (特にストラグル後の格闘技的な要素)。
  できれば初級・中級・上級に分けて頂ければ助かります。

2、ミッドラインとボークラインはどう違うのでしょうか?
  また、アンプロダクティブレイドの説明を詳しくお願いします。

3、レイダーがアンティに触る部分はどこでもいいんですか?
  どこでもいいんだとしたら、一般的にはどの辺りが一番多いんですか?
  ⇒私がテレビで観た時はレイダーが腰を低くして膝から
   下あたりを狙っていたように見えましたが……。

4、インサイドラインをアンティが出たらアウトですが、
  アウトの他にもレイド側に得点もされるんですか?
  レイダーがアウトになるとアンティ側に得点が入りますよね。

5、ロビーはどのくらいのスペースがあるんですか?

6、実際にカバティを観てみたいんですが、
  練習でも構いませんので、
  東京又は神奈川・湘南区域でやっている場所を
  教えて頂きたいのですが。

7、現在、日本には全国大会とかあるんですか?
  またどのくらいのチーム数があるんですか?
  憶測でも構いませんので教えて下さい(想像つかないもので)。

8、対象年齢の幅と平均年齢は?

9、日本代表選手の名前と年齢、
  また、海外でのランクなど、世界から観た日本は?

10、カバディのハウ・ツー本のようなモノがあれば教えて下さい。

11、7人制の他にもありませんか?
   例えば5人制とか、3人制とか。

以上です。長くなって申し訳ありません。

A 回答 (1件)

玉川大学出版部から「カバディ ルールと戦術」という本が出ています。


E.P.ラオ(国立インドスポーツ局学術研究員)著
金子茂(二松学舎大学教授)訳

A5判並製・240頁 本体5200円 2000年9月 ISBN4-472-40221-1 C2075
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/up/isbn/isbn4-4 …

ちょっと高価な本です。
以下のサイトも参考になると思います。
http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
http://www.ne.jp/asahi/life/home/k-what.htm
http://homepage2.nifty.com/kabaddi-nippon/

参考URL:http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!
早速見てみます!

お礼日時:2001/10/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!